【NCT マーク】NCT マークのプロフィールを徹底紹介!

NCTの中で最も多忙と言われる存在はご存じですか? デビューを4回経験し今もなお4グループに所属するマークがNCTの中で最も多忙と言われています。「NCT U」「NCT127」「NCT DREAM」「SuperM」と4つのユニット・グループに所属しながら今なお世界中で活躍の場を広げてるマーク。

練習生になったきっかけから、怒涛のデビューラッシュ、そしてマークの魅力を紹介していきます! 

目次

メンバーは23人! NCTってどんなグループ? 

2023年1月現在メンバー数は23名になり、「開放」と「拡張」をテーマにメンバーとグループ数の制限がない新しい概念を持つグループです。グループ名のNCTはNeo Culture Technology(ネオ・カルチャー・テクノロジー)の頭文字が由来。

メンバーが23人になったのは最初のデビューから4年後

2016年にNCT Uとしてテヨン、ドヨン、テン、ジェヒョン、マークの5名でデビュー。同年にはNCT全体で14名となりました。2017年は15名、2018年は18名、2019年には21名、2020年〜現在では23名になりそれぞれがNCTのいずれかのユニットに所属しています。(ユニットについては後述)

多国籍なメンバー構成も特徴的で韓国、日本、カナダ、アメリカ、タイ、中国、台湾、香港、マカオ出身のメンバーが所属しており、韓国発のグループでありながら13名が韓国以外の海外出身です。

NCTの4つの派生ユニット

NCTは「NCT127」「NCT DREAM」「WayV(威神V)」「NCT U」の4つのユニットで構成されており普段はユニット単位で活動しています。NCTという学校があると仮定すると「NCT127」「NCT DREAM」「WayV(威神V)」がクラス(固定ユニット)、楽曲のコンセプトに合わせてその都度編成される「NCT U」が部活(変動ユニット)のようなもの。

今回紹介するマークは「NCT127」(通称:イリチル)、「NCT DREAM」(通称:ドリム)、そして「NCT U」とNCTの中では3つのユニットに所属しています。マークが所属するもう1つのグループは「SuperM」。NCTメンバーだけでなく所属事務所の複数のグループのメンバーで構成されています。

大人数での圧巻のパフォーマンス

2018年、2020年、2021年にはNCT全体でのアルバムリリース、活動も行われました。特に2018年の「Black on Black」、2020年の「RESONANCE」はNCTにしかできない圧巻のパフォーマンスが特徴的で2021年の「Beautiful」はメンバー全員の歌声が満喫できるバラードです。

【NCT 2018】Black on Black
NCT正規3集アルバム「EMPATHY」収録曲。
タイトル曲は「BOSS」。

【NCT 2020】RESONANCE
NCTデジタルシングル曲。

【NCT 2021】Beautiful
NCT正規3集アルバム「Universe」収録曲。
タイトル曲は「Universe (Let’s Play Ball)」。

所属事務所には東方神起、少女時代も

NCTの所属事務所は「SMエンターテインメント」。BOA、東方神起、少女時代、SHINee、EXO、Super M、aespaなど日本でも活躍しているアイドル・アーティストばかりです。

マークはNCTの他に「Super M」にも所属していて、「SMエンターテインメント」とアメリカ「キャピトル・レコード」共同企画でアメリカを拠点としたグローバルな活動をするグループ。メンバーは「SHINee」テミン、「EXO」ベッキョン・カイ、「NCT127」テヨン・マーク、「WayV(威神V)」テン・ルーカスの7名で構成されています。

プロフィール

NCTの3つの派生ユニット「NCT U」「NCT127」「NCT DREAM」、そしてK-POPのアベンジャーズグループ「Super M」に所属するマーク。プロフィールを見ていきましょう! 

基本情報

・名前:マーク(韓:마크、英:Mark)
・本名:マーク・リー(Mark Lee)
・韓国名:イ・ミンヒョン(韓:이민형、英:Lee Min-hyung)
・生年月日:1999年8月2日
・身長:175cm
・血液型:A型
・国籍:カナダ
・出身地:カナダブリティッシュコロンビア州バンクーバー
・学歴:ソウル公演芸術高等学校
・ポジション:メインラッパー
・所属ユニット、グループ:NCT U、NCT127、NCT DREAM、SuperM
・ニックネーム:マク、マクリ、イマク、ワンモリ3

入社のきっかけは学校のストライキ? デビューまでの道のり

所属するSMエンターテインメントへの入社は「運命」と言うマーク。運命と言われる理由からデビューまでの軌跡を振り返ってみましょう。

SMエンターテインメントグローバルオーディション合格

2012年にカナダのバンクーバーで開催されたSMエンターテインメントのグローバルオーディションに参加し合格しました。

オーディションの当日、高校1年生だったマークは学校に行く予定だったそうです。元々はマークのお兄さんのみが参加予定でした。偶然にも通っていた学校で先生のストライキがあり休みになったため兄と一緒にオーディションに参加して合格。生まれて初めてのオーディションだったそう。ストライキがなかったらオーディションすら受けていなかったかもしれないと思うと運命ですよね! 

当時について話しているインタビューはこちら

カナダから韓国に移住

当時はカナダに住んでいたためオーディション合格後、練習生としての生活をするために単身で韓国に移住。韓国では「ソウル公演芸術高等学校」に通い、2015年に卒業しました。同期は「gugudan」ミナ、「OH MY GIRL」アリンなどです。

現在はマークのために両親も韓国に住んでいるそうですよ!

プレデビューチーム「SMルーキーズ(SMROOKIES)」として公開

2013年12月17日、SMルーキーズ(SMROOKIES)として公開。同時期には現在NCTとして活躍するジャニ、テヨン、ユウタ(悠太)、テン、ジェヒョン、ジェノ、チソンが公開されました。

SMルーキーズ(SMROOKIES)の活動中には日本で開催されたSMTOWN LIVEにも出演していました。

SR15Bってなに? 

「SR」はSMROOKIES。
「15」は2015。
「B」はボーイズ。
マークはSR13B〜SR16Bに所属していました。

当時のSR15Bは「NCT127」のテイル・ジャニ・テヨン・ユウタ(悠太)・ドヨン・ジェヒョン・マーク・ヘチャン(マーク・ヘチャンはNCT DREAMと兼任)、「NCT DREAM」のジェノ、ジェミン、チソン、「WayV(威神V)」のテン、そしてJ FLOエンターテインメントで「Newkidd」としてデビューしたハンソル。

お兄ちゃん組のテイル・ハンソル・ジャニ・テヨン・ユウタ(悠太)・ドヨン・ジェヒョン8名と、弟組のマーク・ジェノ・ヘチャン・ジェミン・チソン5名に分かれることが多かったそうです。現在のNCT127とNCT DREAMを彷彿させる組み合わせですね! 

SM ROOKIES SHOWに出演

2015年8月にプレデビュー公演を行い、同年9月から隔週での定期公演「SM ROOKIES SHOW」に出演。SMTOWN COEX ARTIUMのSMTOWN THEATHERで開催されていました。SMTOWN COEX ARTIUMはカフェやSMエンターテインメント所属アーティストの関連グッズや展示がありファンの間では有名でしたが、2020年に賃貸契約満了のため営業を終了しています。

当時「SM ROOKIES SHOW」で披露されていた「Switch」という曲は「NCT127」でミュージックビデオが公開され、映像にはSR15Bのメンバーが出演しています。

怒涛のデビューラッシュ! 

2016年にNCTとしてデビューを果たしたマーク。2016年に3回、2019年に1回と合計4回のデビューを経験しています。デビューから現在を振り返ってみましょう! 

NCT Uでデビュー

2016年4月4日、NCT Uのメンバーとして公開されました。4月9日にはNCT Uのデジタルシングル「일곱 번째 감각 (The 7th Sense)」がリリースされデビュー。同日にはミュージックビデオが公開されました。メンバーは後にNCT127としてデビューしたテヨン、ドヨン、ジェヒョン、マーク、そしてWayVとしてデビューしたテンの5名です。4月15日、KBS「ミュージックバンク」にて正式デビューしました。マークは作詞にも参加しています。

デビューから約6年半後、2023年1月1日にオンラインで開催されたSMTOWN LIVE 2023 : SMCU PALACE @KWANGYAにて「일곱 번째 감각 (The 7th Sense)」が披露されました。

NCT127でデビュー

NCT Uとしてのデビューから約2か月後となる2016年7月4日、NCT 127のデビューメンバーとして公開されました。7月7日、デビュー曲「소방차 (Fire Truck)」のミュージックビデオが公開され、Mnet「M COUNTDOWN」で披露しNCT 127として正式デビュー。7月10日には「소방차 (Fire Truck)」を含む第1集ミニアルバム「NCT #127」が発売されました。

NCT127のデビュー時のメンバーはテイル、テヨン、ユウタ(悠太)、ジェヒョン、ウィンウィン、マーク、ヘチャンの7名。現在のNCT127所属メンバーのジャニー、ドヨンは2017年、ジョンウは2018年に加入しています。

NCT DREAMでデビュー

NCT127としてのデビューから約1か月後、2016年8月21日にメンバー全員が10代で結成されたNCT DREAMのメンバーとして公開されました。8月24日にはNCT DREAMのデジタルシングル「Chewing Gum」がリリース。同日にはミュージックビデオが公開されました。8月25日、Mnet「M COUNTDOWN」で「Chewing Gum」を披露しNCT DREAMとして正式デビュー。マークは「Chewing Gum」でも作詞に参加しています。

デビューメンバーはマーク、ロンジュン、ジェノ、ヘチャン、ジェミン、チョンロ、チソンの7名で現在も同じメンバーで活動中。

NCT127で日本デビュー

2018年5月23日、NCT127が第1集日本ミニアルバム「Chain」を発売し日本デビューしました。タイトル曲は「Chain」。「Chain」にはソウルから東京へ(From Seoul To Tokyo)と繋がり連鎖(Chain)するというメッセージが込められています。日本語での高速ラップも見どころです! 

日本デビューに先立ち2017年にリリースされた無限的我 (무한적아;Limitless)の日本語バージョンが公開されています。

NCT DREAMを卒業

2018年12月5日、「NCT DREAM SHOW#2」の活動を最後にNCT DREAMを卒業。当時のNCT DREAMは10代のメンバー限定だったため翌年20歳(韓国年齢)となるマークは2018年が最後の年となりました。同年12月27日、S.M. STATIONでマークを含む7名での最後のデジタルシングル「사랑한단 뜻이야 (Candle Light)」をリリース。

SuperMでデビュー

2019年8月8日、SuperMのメンバーとしてデビューすることが発表されました。2019年10月4日、第1集ミニアルバム「SuperM」をリリースし、米韓同時にデビュー。同日にはタイトル曲「Jopping」が公開。アメリカ「ビルボード200チャート」で1位を獲得し、アジア出身のアーティストのデビューアルバムでは初のアーティストとなりました。

SuperMのメンバーはSMエンターテインメント所属の「SHINee」テミン、「EXO」ベッキョン・カイ、「NCT127」テヨン・マーク(NCT DREAM)、「WayV(威神V)」テン・ルーカスの7名で構成され、K-POPのアベンジャーズグループと言われています。

NCT DREAMに復帰

2020年4月14日、2018年末に卒業し以降は6名で活動をしていたNCT DREAMへの復帰が発表されました。また、原則10代で構成され20歳になるとチームを卒業する体制も撤廃。4月29日リリースの「Reload」(タイトル曲は「Ridin」)が6名体制の最後の活動になりました。

同年10月12日にNCT Uでリリースされた正規第2集アルバム「NCT2020 RESONANCE Pt.1」(タイトル曲は「Make A Wish (Birthday Song)」)での収録曲「무대로(Déjà Vu; 舞代路)」7人のNCT DREAMが復活。10月8日にはトラックビデオが公開されました。

NCT DREAMの卒業制度撤廃が公開された時は「NCT U」の形態としての活動と発表されていましたが、2021年5月10日には正規第1集アルバム「Hot Sauce」(タイトル曲は「맛 (Hot Sauce)」)をリリースしました。現在はNCT127、WayVと同様に固定ユニットとして活動しています。

NCT DREAMで日本デビュー

以前から日本での活動をしていましたが2022年11月23日、NCT DREAMの日本デビューが発表されました。2023年2月8日にデビューシングル「Best Friend Ever」がリリース予定。

日本デビューに先立ち、2022年9月に日本オフィシャルファンクラブ「NCTzen DREAM-JAPAN」設立、同年11、12月に日本ツアー「NCT DREAM TOUR ‘THE DREAM SHOW2 : In A DREAM’ – in JAPAN」が名古屋・横浜・福岡で開催されました。

音楽番組のMCも! 個人活動ピックアップ

NCT U、NCT127、NCT DREAM、SuperMとしてのグループ活動だけでなく個人としても活躍しています。音楽番組のMCから有名ブランドのアンバサダーまで活動の幅の広さには驚きを隠せません。

MBC「ショー! K-POPの中心」のMCに抜擢

2018年2月から韓国の地上波MBC「ショー! K-POPの中心」のレギュラーMCを務めました。当時のメンバーはマーク、Wanna One出身、オン・ソンウ、I.O.I・gugudan出身ミナの3名。残念ながらマークがMCを担当している時にNCTとして1位を獲得できませんでしたが2020年5月30日にNCT 127「Punch」でMC卒業後、初めての1位になりました。

2021年12月に放送されたMBC Music Festival(歌謡大祭典)では歴代MC5名の限定ユニット「음중Prince」で「SS501」Snow Princeを披露。メンバーは「NCT」マーク・ジョンウ、「SF9」チャニ、「Stray Kids」ヒョンジン・リノ

MC卒業後も番組からのスイカのプレゼントをもらったり、楽屋の飾り付けのサプライズなども。

ソロ曲「Child」を発表

2022年2月4日、SM STATIONの新しいプロジェクト「NCT LAB」からデジタルシングル「Child」がリリース。デビュー後、初めてのソロ曲となりました。マーク自身が作詞作曲に参加し、自分自身に対する深い悩みについて歌詞の中に表現しているそうです。

全体的なコンセプトから曲名は「Questions」になる可能性もあったそうですね! 

DIORサマーコレクションに抜擢

2022年、DIOR SUMMER 2022 MEN’S COLLECTIONに参加しました。Diorの公式Instagramではマークの他に俳優の横浜流星も登場。

POLO RALPH LAURENアンバサダーに就任

2022年10月POLO RALPH LAUREN(ポロラフルローレン)のアンバサダーに就任しました。またファッション誌「Harper’s BAZAAR Korea」2022年11月号では初の単独表紙を担当。「Harper’s BAZAAR Korea」では過去にBLACKPINK、SEVENTEEN、パク・ソジュン、パク・ポゴムなども表紙を担当したことがあります。

同年8月7日にはマーク本人のInstagramにて全身POLO RALPH LAURENのスタイルも投稿されていました。

撮影ビハインドではとっても可愛いマークを見ることができます! 

天才アイドルラッパーでNCTイチのゲラ! マークの魅力とは

ステージ上では天才と呼ばれるほどレベルの高いラップ。そして練習生になる前はダンス未経験だったとは思えないほどのダンステクニックを披露しています。ステージを降りるとゲラで愛されキャラというオフな一面も。

寝るか食事か練習か

SMエンターテインメントのグローバルオーディションに合格し練習生となったマーク。ボーカルが評価されて合格となり、ラップとダンスは練習生になってから本格的に練習を始めたと言われています。NCT DREAMのジェミンからのエピソードによると、練習生時代は一生懸命に練習をするマークに刺激を受けたとも。マークは本当にありえないくらいたくさん練習していたそうです。食事以外は踊っていて大変だったらラップをやってまた練習をするということを続けていたとジェミンが話していました。

10′39〜で当時の様子をジェミンが振り返っています。

ラップの天才と言われる

NCTがデビューする前までは「SMエンターテインメントはラップが弱い」と言われていました。しかし、マークがデビューすると「天才」と評判になりSMエンターテインメントはラップが弱いという風潮は覆されています。

2017年2月17日からはMnetのラップサバイバル番組「高等ラッパー」に出演しました。高等ラッパーは韓国の高校生ラッパーが出る番組でマークのようなアイドルラッパーの出演は異例でしたが、ソウル江西(カンソ) 地域代表に選抜され決勝戦まで進出しています。カナダ出身ということもあり英語の発音が綺麗なラップが特徴的。

とにかくラップがかっこいい

所属するグループではメインラッパーとして活躍しています。彼のラップは楽曲によって表現を変えていたり、感性が反映されたりと見どころばかりです。マークの感性が溢れるおすすめのラップパートを紹介! 

【NCT127】CHERRY BOMB(2′33〜)
NCT127第3集ミニアルバム「CHERRY BOMB」タイトル曲。

【NCT U】90’s Love(1′37〜)
NCT第2集正規アルバム「The 2nd Album RESONANCE Pt.2」タイトル曲。

【SuperM】Jopping(2′36〜)
第1集ミニアルバム「SuperM」タイトル曲。

ボーカルとしても活躍

メインラッパーとして楽曲のパートを担当していますが、練習生になる時のオーディションではボーカルとして評価されて入社しています。ボーカルを担当することも多く、ラップとはまた違った印象を感じることも。マークの可愛らしいボーカルを紹介します! 

【NCT DREAM】같은 시간 같은 자리 (Walk you home)
パフォーマンス動画ではありませんが2′15〜のサビを担当。

【NCT DREAM】Candy
NCT DREAM Winter スペシャルミニアルバム「Candy」タイトル曲。
0′39〜の部分でヘチャンに続いてボーカルを担当。

作詞・ラップメイキングに参加

パフォーマンスとしてのラップを披露するだけでなく、NCTの楽曲の作詞・ラップメイキングにも参加しています。NCT U、NCT127の楽曲ではメンバーのテヨンと参加することも多く、2人とも関わっているものとしてNCT127「소방차 (Fire Truck)」「Cherry Bomb」、NCT U「BOSS」など。

NCT DREAMの作詞・ラップメイキングとしては「Chewing Gum」「마지막 첫사랑 (My First and Last)」「We Go Up」などがあります。

パプリカに似たネオなスマイル

笑いのツボが浅くゲラとしても認知している人も多いのではないでしょうか。笑いながら隣の人をたたく癖も有名でメンバーからはよくネタにされています。2021年にNCT127で文明特急に出演した時には司会のジェジェさんに「マークが笑っている時はパプリカに似ている」と言われ「マークの笑った顔に似ているスニーカー」も紹介されました。

マーク本人は「その瞬間に感じた笑いの感情を満喫します」と言い、パプリカと運動靴だったら「パプリカ」のほうが似ているとのこと。

2022年にNCT DREAMでコンテンツに出演した時にメンバーからもパプリカでいじられていました! パプリカ(ピーマン)のかぶり物を準備したスタッフさんは文明特急を見ていたのかもしれませんね。

チャームポイントは「おしlee」

おしりの筋肉が綺麗なことからファンの間では「おしlee」とも言われています。NCT127内でメンバーの特徴をジェスチャーで表現するゲームのコンテンツの時にマークはたまたま自分の名前が出題。悩んだ結果「おしlee」のポーズをして一発でメンバーのテイルが当てました。

過去にはテヨンがマークのおしりが羨ましいと言っていたことも話題に。

コンサートでもおしleeチッケムがバッチリ撮られていました。

口癖は「アニ、ヤッカン、ソルチキ、チンチャ」

2021年、맛 (Hot Sauce)のミュージックビデオ公開前にVライブで行われたNCT DREAMでのカウントダウンライブ「マークの口癖として当てはまらないもの」が出題されました。選択肢は「아니(アニ:いいえ、いや)」「약간(ヤッカン:若干)」「솔지키(ソルチキ:正直に)」「진짜(チンチャ:本当に)」「Sexy~」の5つでマークの口癖ではないものは「Sexy~」。ちなみに「Sexy~」が口癖なのはジェミン。

コンテンツでマークが話している内容を聞いていると驚くほどに「アニ、ヤッカン、ソルチキ、チンチャ」と言っていることが多いです! 

1つ上のジョンウと仲良し

韓国では年齢が1つでも年齢が上の場合は敬語で話し、名前にも「〜ヒョン」(男性が男性に使う場合)をつけて呼ぶことが多いです。マークは年齢が1つ上のジョンウには親しみを込めて「ジョンウ」と呼び、ジョンウ本人も受け入れています。NCTにはジョンウと年齢が同じメンバーがおらず、ジョンウにとってマークが同い年の友達のような存在なのかもしれません! 

2021年に公開されたNCTメンバーの私生活を1時間ずつ追っていく「NCT 24hr RELAY CAM」ではマークのカメラにジョンウが登場し、ジョンウのカメラにもマークが登場しました。2人の仲の良さが垣間見える瞬間が盛りだくさんなのでぜひご覧ください! 

マークのInstagram

2021年1月に個人Instagram(インスタグラム)を開設しました。2022年12月にはフォロワー数が1000万人を突破。ステージのマークとは違ったオフショットも見どころです。

ステージでは見られないオフ感満載の私服

ステージ上では「かっこいい」「かわいい」「セクシー」など楽曲に合わせたコンセプトの衣装でパフォーマンスをしていますがオフ感満載の私服も魅力です。マークのInstagramには私服投稿もあり見逃せませんね! 

お茶目なマークもかわいいですね! 

ファンの「見たい」を投稿してくれる

コンサートやステージでファンの中で話題になった内容をドンピシャで投稿してくれることがよくあります。2023年1月、ブラジルのサンパウロで行われた「NEO CITY THE LINK」(NCT127のワールドツアーの1つ)では編み込みヘアーがSNSで話題になり公演終了後にはマーク自身のInstagramで編み込みヘアーを公開してくれました! 

2022〜2023年の年越しの間に放送された韓国地上波MBC「Music Festival(歌謡大祭典)」ではうさぎのカチューシャが「かわいい」とSNS上では盛り上がっていたところにマーク本人もInstagramに写真を投稿。

これからのマークの活躍にも期待

運命のグローバルオーディションでSMエンターテインメントの練習生になり、怒涛の4回デビュー、NCT DREAMの卒業・復帰、作詞、有名ブランドのアンバサダーと活躍の幅を広げているマーク。日本でもドームツアーを成功し、現在も世界中でコンサートに出演しています。

これからの活動も楽しみにしながらマークを応援していきましょう! 

カートボタンamazonでBTSの関連商品を見る

最新情報はこちらをチェック!

BTSジョングクが生配信中に涙?! 世界中のARMYから愛のメッセージ! J-HOPE(ホソク)のフォローも話題に2023/03/20 11:37
BTSジョングクが生配信中に涙?! 世界中のARMYから愛のメッセージ! J-HOPE(ホソク)のフォローも話題に
BTSのJIN(ジン)兵役中のホワイトデーに愛溢れる動画を配信! J-HOPE(ホソク)とジミンが訪問も2023/03/18 10:00
BTSのJIN(ジン)兵役中のホワイトデーに愛溢れる動画を配信! J-HOPE(ホソク)とジミンが訪問も
BTSのV(テテ)出演の『ソジンの家』Amazon Prime Video(アマプラ)にて放送決定!2023/03/17 11:10
BTSのV(テテ)出演の『ソジンの家』Amazon Prime Video(アマプラ)にて放送決定!
【NCT】噂のNCT TOKYO、今年中にデビュー!? 無限拡張終了へ2023/03/16 11:49
【NCT】噂のNCT TOKYO、今年中にデビュー!? 無限拡張終了へ
BTSのV(テテ)『ソジンの家』でメキシコのARMYから手紙を貰い大喜び!?2023/03/14 14:11
BTSのV(テテ)『ソジンの家』でメキシコのARMYから手紙を貰い大喜び!?
この記事を書いた人

はねせがわ

筋金入りのエンタメライター「はねせがわ」です。主に「ちいかわ」「K-POP」「動物」「スポーツ」など、趣味を通した経験をもとに、幅広く執筆していきます!「まだまだ若手だけど、先輩方に負けないぞ!」という気持ちでライティング♪読者様の「新たな発見」「新たな気づき」になれるような"オリジナリティ溢れる記事"を発信します。


はねせがわの書いた記事一覧

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す