【ちいかわ】キャラクターの性別はどっち?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今や誰もが知るキャラと言っても過言ではない「ちいかわ」。愛くるしいキャラクターたちだけではなく、友情や努力に加えちょっぴりダークな面が見え隠れするストーリーもとっても人気ですよね。

どのキャラクターもかわいいのですが、ちいかわたちに性別という概念はあるのでしょうかって気になりませんか?ぱっと見や性格などの印象からこっちかな……?という憶測をたてて読んでいる方も少なくないと思いますが、実際にストーリー中で語られているのでしょうか?

そんな気になるちいかわワールドの「性別」について調べてみました!

ちいかわの漫画をAmazonで見る

目次

目次

ちいかわとは?

ちいかわは「自分ツッコミくま」でもおなじみのイラストレーター・ナガノさんによってツイッターで更新されている漫画です。現在は独立したアカウントがありますが、最初はナガノさんのアカウントでイラストが公開されました。

「こんな風になって暮らしたい」という想いが込められたイラスト、これが大人気のちいかわの誕生に繋がったと思うと感動してしまいますね!

長らくツイッターで更新されていたちいかわの漫画ですが、2022年の4月からはなんとめざましテレビ内でアニメもスタートしました!

かわいいとシビアがミックスされた世界観が産んだ熱狂的なファンはもちろんのこと、主婦層などの目にもとまるようになり認知度が高まりましたね!アニメを再配信した動画配信サイトでは何と累計5300万再生を突破しているんだそうですよ!

動いているうえに声がついて、さらに可愛さが増したちいかわたち!SNS中心に展開されていましたが、アニメがスタートしたことによりこれまで以上に人気が増しましたよね!基本的にツイッターにて更新された漫画を元にしたアニメが放送されていますが、中には書籍版のみに収録されているエピソードもあるんですよ!アニメは毎週金曜日に放送されているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ちいかわの人気は登っていく一方、2022年はキャラクター大賞に加えちかわ語録でありハチワレの名ゼリフ「…ってコト!?」がSNS流行語大賞にも選ばれました!2023年もちいかわたちの活躍に期待しかありませんね!

ちいかわの世界観は?

かわいいちいかわたちが友情をはぐくんだり努力をしたり……。そういった姿に心打たれて涙してしまうストーリーも漫画「ちいかわ」では少なくないんです。ですがちいかわの人気のひとつに、不思議でちょっぴり残酷なそのダークな世界観があるということをご存じですか?

そんな世界観が引き込まれる要素の一つでもあるんです。その関係もあってか、ファン層も女性が多いかと思いきや半数近く男性もいらっしゃるんですよ!

ちいかわたちは草むしりやシール貼りなど、私たちと同じように「労働」をしてお金を稼ぎ生活しています。そんな「労働」の中の一つに「討伐」というものがあるんです。

ちいかわワールドに住むちいかわ達とは違う「危険な奴」を討伐して報酬を得るお仕事。その名の通り戦闘をするうえ、そんな奴が潜んでいるちいかわワールドはいつでも危険と隣り合わせなんです。

このようにちいかわたちは各自武器を持って戦っています。討伐で好成績を納めると「ランカー」という称号が与えられ、武器に顔のマークを入れてもらえるんですよ。

ラッコはそのランカーと呼ばれるものであり、なんとランキング1位の成績を納めています!

他にもちいかわワールドの労働では検定というものもあり、資格を持つことで報酬もアップする制度があるんだそう!ちいかわも草むしり検定の勉強に励んでいるのが度々描かれていますよね。

お店で働くにも「スーパーアルバイター」というとっても難しい資格が必要なので、ちいかわ界で生きていくのはとても大変そうですよね……。

他にも食べ物が自然に沸いてきたり、入れ替わってしまったり……。不思議なことがたくさんあるちいかわワールド!読んでいると引き込まれること間違いなしなのが人気の秘密なのかもしれませんね!

ちいかわたちの性別を考察!

不思議なことがたくさんあるちいかわワールド、かわいいキャラクターたちがたくさんいますが性別って気になりませんか?男の子っぽいなとか女の子っぽいなとかを感じたことがある方も多いと思うのですが、実際にストーリー中で性別のことってないですよね。

ちいかわやハチワレ、うさぎたちの気になる性別について考察してみました!みなさんも一緒に考えてみてください!

ちいかわの性別は?

「ちいかわ」というタイトルにもなっている通りこの世界の主人公ともいえるちいかわ。ねずみのようなクマのような、愛くるしいフォルムをして真っ白なのが特徴ですよね。

ちいかわの性別は本編では語られていませんが、なんとなく性格から見ても女の子っぽいなと思いませんか?よく泣いてしまうところや言葉数が少ないところなどを見ると、守って上げたくなるような女の子のような感じがしてしまいますよね!

このようにちいかわが身に着けるものは基本的にピンクで描かれています!パジャマもその一つですよね。

ポシェットもピンクのクマさんですよね。

武器であるさすまたもピンクを選んでいます!ピンクが好きだなんて乙女チックでとってもかわいいですよね!

ですがか弱くありながらも勇敢なところがあるちいかわ……。よく泣いてしまいますが、困っていたりピンチの友達に対しては勇気を出して行動できるところがあります。

ハチワレが討伐中深い穴に落ちてしまい「喜びがない~」となってしまったことがありましたよね。そんなハチワレのピンチに偶然現れたちいかわ。ハチワレを助けたいという一心で崖を下ろうとしていました!

そのあと丈夫そうなツタを拾ってきて、ハチワレを地上に登らせることに!

それだけにとどまらず、登るには置いていくことはやむを得ないとハチワレが判断したさすまたをわざわざ崖を降り咥えて登るという勇敢な姿を見せてくれました。

ちいかわの勇気ある、そして友達を思って自らを犠牲にできるような行動に思わずハチワレも涙を流してしまいました!これには見ている多くの読者も涙してしまったんじゃないでしょうか!

このような姿を見ていると性格は少し臆病で泣き虫ではありますが、勇敢な行動ができるというところはまだ少し幼い男の子のような印象も受けますよね!

ちなみに作者のナガノさんは女性の方。「こんなふうになってくらしたい」というナガノさんの気持ちが込められたちいかわ……。もし自らを投影したようなキャラクターだとしたら、もしかしたら女の子かもしれませんね!

ハチワレの性別は?

ではハチワレは女の子と男の子、どっちなのでしょうか?

言葉が達者でかしこく、ちょっと天然でかわいいところがありながらも青を基調とした見た目からかなんとなく男の子のような印象を受けませんか?

さすまたやポシェットをはじめ、ハチワレが身に着けるものは基本的に青や水色のものが多いですよね。好奇心旺盛で誰とでも明るく元気に話せる社交的な性格をしているハチワレ。男の子の印象が強いですが、活発な女の子でも納得がいきますね。

過去に公開された七夕のイラスト、ハチワレだけが彦星の衣装を着ています。ハチワレだけが男の子ということなのでしょうか……?アニメ版でも男の子が声優を務めているということもあり、性別という概念があるとすれば男の子という可能性が高いんじゃないかなと思いましたがみなさんはどう感じましたか?

うさぎの性別は?

ちいかわとハチワレ、うさぎ。メインキャラクターであるこの3人の中で一番性別が不明なのはやっぱりうさぎなんじゃないでしょうか……?

言葉を発さず「ヤハ」「ウラ」などの発言が多いうさぎ。奇声を上げで走り回ったりふらっと旅行に行ったりと、読めない行動がとってもおもしろくてかわいいキャラクターですよね。

先ほどハチワレの性別のお話をした際に載せた七夕のイラストでは、うさぎは織姫の衣装を着ていましたね。女の子なんでしょうか……?女の子にしてはお転婆すぎる気もしますね!

性別は存在しない説がある?

このようにメインキャラクターである3人の性別を考察してきましたが、みなさんはちいかわとハチワレにうさぎの性別は何だと思いましたか?公式からの発表がない以上思い思いの考察を巡らせるしかないのですが、そういったことがちいかわを楽しめるポイントであり人気の一つなんじゃないかと思います。

性別に関してたくさん考察をしてみたわけですが、ファンの方々の間では「そもそもちいかわの世界には性別という概念はない」「性別を超越した存在」という考えがあるんだそう。

作者のナガノさんもちいかわたちの性別をあえて発表していないというわけではなく、そもそもその概念がないため発表する必要がないということなのかもしれませんね。

キメラたちには性別があるのか?

ちいかわの世界にはちいかわたちのようなかわいいキャラクターの他にも、キメラや擬態型と呼ばれる危険なやつの存在も欠かせませんよね。そういったキャラクターたちにも性別ってあるのでしょうか?

キメラやあの子、ちいかぶちゃんたちは本当に見分けがつけにくいですよね。こういったところも考えて性別をあえて発表していないのでしょうか……?

ですが、こういった危険なやつらの中に明らかに性別が明言されているキャラクターがいるのにお気づきですか?

何とかバニア編で登場した魔女です。作中で「魔女」と謳われたわけではありませんが、アニメのエンディングクレジットにて「魔女」と描かれていたんですよ。「魔法使い」ではなく「魔女」と書かれたことで、ちいかわの世界でかなり珍しい性別がはっきりしたキャラクターといえるんじゃないでしょうか?

これをもとにすると、このストーリーに登場した老人もそうですよね。先ほどの魔女と同一人物なのではないかとも言われていますが、こちらは作中で「山んば」と山姥であることが描かれています。

山姥とは深山に住みつく妖力を持つといわれている女のことをさします。つまりこの老人も女性であるということがわかりますよね。

他にもけん玉おじさんという友好型のキャラクターもいますよね。

「おじさん」と言っているだけあり、男といえるキャラクターなのでしょうか……?

他にもこんなキャラクターもいますね。

こちらは現時点でカード等絵柄でしか登場していませんが、「レーザー男爵」や「レーザー公爵」もはっきりと男性だということを明言されたキャラクターですね。デザイン的にこうするしかなかったと言ってしまえばそうなのかもしれませんが、性別がなかなか明言されないちいかわワールドではめずらしいキャラクターと言えます!

ちなみにレーザー男爵はちいかわではなく同じナガノさんが描いているもぐらコロッケに登場しているようですよ。どのようなつながりでちいかわ界でカードになっているかはわかりませんが、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

性別がないとしたらどうやって生まれるのか?

ここまで調べてきた限り、少なからずちいかわたちは性別がなさそうな感じがしました。ではいったいどうやってちいかわたちは生まれてきたのでしょうか……?

ちいかわの世界での生に関することっていままで描かれたことがなく、そのあたりは全くわかりませんでした。

モモンガかこのようにあかちゃんのマネのようなことをしているのが個人的には気になっています!「揺らせッ」と言っているので、赤ちゃんをあやす行動を知っているような気がしませんか……?

ちいかわ族たちはみんな動物のような見た目をしていますよね。ハチワレは猫のような見た目で、うさぎは言わずもがなうさぎモチーフ。ちいかわははっきりとはわかっていませんがねずみやクマのような見た目をしています。

そのことから、ちいかわたちはもともと動物だったのでは?という意見があるようですよ。

他にも実はハチワレやうさぎはちいかわのイマジナリーフレンドなのではという考察もあるんだそう……。それはそれで闇が深すぎますよね。
まだまだちいかわワールドには私たちの知らないことがたくさんありますね!

SNSの反応は?

ちいかわたちの性別……。調べれば調べるほど謎が深まりましたね!SNSではファンの方々が考察を繰り広げているので、どんな意見があるのかを調べてみました!

ちいかわたちの性別は公式発表がないから想像するしかないよね……。ちいかわは女の子、ハチワレは男の子だと思うんだけどうさぎは難しい……。どっちなんだろう?!

やっぱりちいかわは女の子、ハチワレは男の子って印象が付きますよね!カラーリングや声優さんも判断基準の一つになっているのかもしれませんが、性格もそのような感じでとらえられますもんね!

その点うさぎは本当に性別の判断が難しいですよね!活発さを見る限りかなり男の子っぽいですが、女の子と言われれば確かにそうも見えなくない……。一体どっちなんでしょうか?!

ちいかわは一言も喋らないのにハチワレがひとりで喋って納得して……。この光景なんとなくイマジナリーフレンドなんじゃないかって思っちゃうな……。

た、たしかにそうですね……。ちいかわって言葉を発しても「イヤ!」だったり「ウン」とかだけですもんね。この想像が会ってたとしても、実はすべてちいかわの頭の中の世界でした……。ってことにはならないでほしいですね……。

元のモモンガは女の子で、今のモモンガは男の子って感じする!だからモモンガの見た目はかわいくて、デカツヨはかわいくてちやほやされるモモンガの姿見て憧れたみたいな……?

確かに今のモモンガって女の子だとしたらちょっと……。違う気がしますね!現デカツヨはかなりおどおどしている感じがするので、ちいかわと同じような引っ込み思案な感じだったんじゃないかなと想像していました!

最近登場した古本屋の子あらためカニちゃんはかなり女の子感が強いと思いませんか?!

モモンガに対する行動や控えめなところがとってもおしとやかな感じがしてかわいいですよね!これからもモモンガとカニちゃんの絡み、それに加え性別のヒントなんかも出てこないかたのしみですね!

まとめ:性別の公式発表はないけど、色々と考察が捗る!

最後まで読んでいただきありがとうございます!今回はちいかわたちの性別はなんなのかについて調べてみました!

実際にストーリー中で性別が語られていることは今のところありませんでしたね。なんとなく印象的にこっちかな?いやこっちかな?と考えられるのはとってもたのしいですよね!みなさんはちいかわたちの性別、いったいどっちだと思いますか?はたまた性別という概念はこの世界に存在しない!というタイプでしょうか?!

ちいかわたちだけでなく、危険なやつ等の性別も気になるところですよね。山姥やレーザー男爵……。明らかに性別があらわになっているこういったやつらがいるのはいったいどういうことなんでしょうか……?

どちらにせよまだわたしたちがちいかわを読みながら考察を楽しむ余地がたくさんあるこの物語。これからも更新がたのしみですし、かわいいちいかわたちのがんばる姿が待ち遠しいですね!

まだまだ謎が深まるばかりのちいかわ。みなさんもぜひ考察を楽しんでみて下さいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次