【ちいかわ】登場する食べ物まとめ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

登場するかわいいキャラクターたちとはうらはらに現実味のある設定理不尽なストーリー展開もあってそのギャップ魅力を感じてしまうマンガ作品「ちいかわ」。キャラやストーリーは当然面白いのですが、各エピソードに登場する食べ物の数々なかなか興味を引かれます。現実世界でもあるような食べ物が登場することが多いのですがシュールな出方がなんともちいかわらしい(笑)。そこで今回はちいかわに登場する食べ物をまとめます!

目次

目次

ちいかわとは?

ちいかわの正式タイトルは「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」といってイラストレーターナガノさんによる漫画作品です。正式タイトルからもわかるように「ちいかわ」「ちいさくてかわいい」を略した言葉で作品の中心にいるかわいらしい生き物たちを指します。最初は作者ナガノさん願望妄想から始まった作品だったのですが、着想には小さくて愛らしい生き物になったら何をするかというところから生まれました。

不条理でシュールな世界を描いた漫画

物語は次第に進化してキャラクターも増えて詳細な設定が構築されていきました。ちいかわの物語が進行する度にかわいらしい外見不穏で不気味な要素を持つ不条理でシュールな世界を描いた漫画としての特徴が浮かび上がっています。作品のファン層はキャラクターのかわいらしさを楽しむ人々作品の世界観や作者の意図に深く思考を巡らせる層が現れるようになってちいかわ純粋な漫画としてだけでなく哲学的な考察までされる作品となりました。

用語や呼称をファンが付けるのも作品の魅力の一部

ちいかわは元々ナガノさんTwitter(現X)個人アカウントで公開されていましたが後に独立した専門アカウントに移行して出版権講談社が保有しています。今ではちいかわ知名度急上昇して大規模な展示会商品展開が行われたりメディアミックス化の動きが本格化したりしました。また「ちいかわ族」「怪異」など作中の世界観を説明する用語呼称ファンが便宜上付けたものも多くあり、これらの要素も作品の魅力の一部となっています。

ちいかわに登場する食べ物って?

ちいかわの物語の中に登場する食べ物は基本的に現実世界にあるものと変わらなかったりします。シュークリームプリンなどのスイーツもありますしウインナーおにぎりなどのご飯ものもちゃんとあるんです。時にはちいかわの世界でしか存在しないオリジナルの食べ物も出てきたりはするのですが多くの登場する食べ物慣れ親しんだ物ばかりでしかもおいしそうで思わず食べたくなってしまいます(笑)。ただし気になることも……。

登場する食べ物には特徴的なパターンが2つある!?

ちいかわに登場する食べ物には特徴的なパターン2つあります。ひとつはでかい食べ物の場合です。とにかく食べ物のサイズがでかい(笑)。絶対にひとりでは食べきれないような大きさなのでどう食べるのかも見る楽しみのひとつですね。ふたつめは土や木など自生している場合です。から出汁が出たり地面炊き立てご飯埋まっていたりと自然現象なのなんなのかまさに謎。そこででかい食べ物自生する食べ物分けてご紹介します!

でかい食べ物

まずはでかい食べ物からです。ちいかわの物語内食べ物が出てくる話はけっこうあるんですがでかい食べ物が登場する回けっこう多いんですよね(笑)。現実世界では考えられないくらい大きさの食べ物なのでちいかわたちもよく抵抗なく食べるなと思っちゃいます。大きいからお得感を感じているのかもしれませんが毎回でかい食べ物をどうやって食べるのかも見ものです!

シュークリーム

でかい食べ物の中で最初の頃登場したのはシュークリームでした。作者のナガノさんが描く「小さくなってかわいらしい生き物になったら何をするか」という初期のちいかわイラストシュークリーム登場していて、このイラストを見るとナガノさん大きい食べ物に体をうずめて食べたりしたいという願望があったようですね。でも確かに自分の体より大きいシュークリームがあったら体をうずめて食べたくなるかもしれないです(笑)。

プリン

お次はプリンです。まず何のためらいもなくうさぎがプリンの上ですべり出します(笑)。ためらいのなさがうさぎらしいと言えばうさぎらしいんですが、そこに目を輝かせたちいかわ登場。プリンのカラメルがまとわりついてチョット不快になっていたのか、うさぎは駆け寄ってきたちいかわベトベトの体擦りつけちゃいます。一瞬嫌がるちいかわでしたがカラメルのいい匂いに最後は夢中になっちゃいました(笑)。

ホットケーキ

次はホットケーキです。もしかしたらホットケーキは小さい子なら誰もが一度は食べてみたいと思う夢のでかい食べ物といっていいかもしれませんね! 今回はちいかわうさぎ巨大ホットケーキを焼いたようでちいかわうさぎ思いのほかうまく作れた巨大ホットケーキに満足している様子。切り分けてバターをつけて実食となりましたがメチャクチャおいしそうです。それぞれの食べ方かわいくてたまらないですよね!?

スライスチーズ

でかいスライスチーズ登場したことがあるのですが、スライスチーズ登場エピソードは本当に訳が分かりません(笑)。お花でちいかわが遊んでいると急にスライスチーズがかぶさってきます。呼吸が出来ないのか暴れているとうさぎが脇から登場して傍観。暴れてたまたま舐めてチーズと分かったようで食べて打開するという実行します。スライスチーズの中からモグモグしながら顔を出すちいかわの姿がかわいいのですが傍観していたうさぎって……?

ラムネ

ラムネ登場回もちいかわうさぎコンビで展開します。まずはちいかわ容器からでかいラムネを見つけて大興奮。体全部使ってフタを開けると転んでしまいますが、たまたま頭の上に乗ったフタ帽子のようだと気付いてひとりで遊びます。するとその間に肝心の中身であるラムネうさぎがほとんど全て食べ尽くしているのに気付いてちいかわ呆然として終了です。しかしうさぎのデリカシーのなさは良くも悪くも常に健在ですね(笑)。

マシュマロ

でかいマシュマロ食べ方なかなか凝っているのですが、その為にトラブル発生というエピソードでもあります。ちいかわ巨大マシュマロに刺してたき火焼きマシュマロにしようとしたらキレイにマシュマロへ引火(笑)。たいまつのような状態に慌てているちいかわのところにまたまたうさぎが登場。燃えているマシュマロ息を吹きかけて消火するというシンプル戦法成功します。そしてうさぎに焼きマシュマロを食べられました(笑)。

どら焼き

どら焼き大きさ凄いですがどら焼きの中身の餡チョット洒落ています。買ったのか作ったのか、それとも拾ったのか分かりませんがハチワレちいかわうさぎでっかいどら焼きを持ってきました。すぐに食べずにまず中身を開きます(笑)。中身はなんとうぐいす餡! 普通のあんこだとハチワレが思っていたことにみんなで大爆笑。笑いながら食べ始めます。たまになんだかよく分からないことにツボることってありますよね?

酢昆布

でかい食べ物の中でも渋いチョイスになるのが酢昆布じゃないでしょうか。どこから手にしたのか巨大酢昆布をかじったり吸ったりしているうさぎちいかわハチワレが声を掛けます。ハチワレがおいしいのかうさぎに聞くと浮遊している酢昆布の群れを指差します(笑)。アトラクションっぽい部分もあるからか浮いている酢昆布はしゃいでGET。とれた酢昆布をふたりも口にしますが無言です。しかし何で巨大酢昆布が宙に浮いてるんでしょうね(笑)。

ゼリー

セリーも小さい頃夢見るでかい食べ物かもしれませんね。星の形の入ったオレンジ色のゼリーを見つけたちいかわゼリーの一部を取って空いた穴に腰かけてゼリーをほおばりました。するとまたまたうさぎが登場してちいかわが腰かけているのにゼリーを横から押してプルプルさせます。プルプルしたゼリーの中で声を出すちいかわをよそ目にうさぎは去ってしまいました。本当にうさぎってこんなことばっかりしますよね(笑)。

カヌレ

ちいかわたちは甘いものが大好きなのかスイーツのでかい食べ物がよく登場します。その中でもカヌレオシャレスイーツと言ってもいいかもです。どうやって入ったか分かりませんがうさぎ巨大なカヌレの中に入っているのをちいかわが発見します(笑)。ちいかわうさぎが入っているにもかかわらずカヌレを食べ始めると大声を出すうさぎ脱出したいことに気付きました。そして食べ進めて脱出。しかしお礼も言わず走り去るうさぎって(笑)。

パイシチュー

パイシチューでかいからこそできることをやっていますが、実際にはやってみたくないことかもしれません(笑)。うさぎが興奮気味に巨大なパイシチューの上に飛び乗ろうとするとパイに穴が開いて落ちてしまいました。慌ててちいかわが駆け寄って助けようとするとパイの中のシチュー気持ちよさそうに浸かっているうさぎの姿を見ます(笑)。意外とちょうどいい温度のようですが最後にはうさぎは浸かりながらシチューをすすってました……。

オムライス

オムライスでかい食べ物として物語に登場していました。三ツ星というキャラクターを助けたお礼ちいかわハチワレがもらったのですが、全部は食べきれないと困りながら食べているとどこからかうさぎが猛ダッシュでやってきます(笑)。走ってきて早々ちいかわたちに何も言わずオムライスにかぶりつきますがすぐにおなかいっぱいになったようでダウン。食べきれなかった分をおにぎりにして持って帰ろうと提案するのはハチワレっぽいです(笑)。

たこウィンナー

たこウインナーが登場した話ではうさぎの自由奔放な姿思い切り見られます(笑)。またもや偶然なのか巨大なたこウインナーを見つけたちいかわは思わずたこウインナーほおずりしますががくっついていることに気付いて即座に離れると今度はうさぎがくっついてかぶりつきました。何か違ったのかウインナーを離れるとケチャップマスタードを持って来て塗りたくります。自分に正直なのがうさぎらしいといえばらしいです(笑)。

しじみ

しじみでかい食べ物でもありますが、ある意味自生している食べ物とも言える形で登場するんです。ちいかわたちは「お味噌汁の川」という川があることを聞いたらしくハチワレうさぎトリオで向かいました。川には湯気の出ているお味噌汁が流れていてその中に巨大なしじみも一緒に流れていたのですが、先に来ていたくりまんじゅう二日酔いを治す為にすすっているところを目撃します……。しじみ汁は二日酔いには効果絶大ですからね(笑)。

純露

UHA味覚糖の商品である「純露」でかい食べ物として物語に登場しました。純露自生している食べ物でもありますね。洞窟らしき場所つららのように生えている巨大な純露うさぎちいかわで取りに来ていました。慣れた手つきでうさぎ純露を取るとすぐに舐め始めますが、それを見たちいかわベトベトにならないか心配します。洗えばいいや覚悟したちいかわ純露を取って一緒に舐めましたちいかわって意外とベトベト嫌いですよね(笑)。

カステラ

カステラちいかわで登場するでかい食べ物の中でも規格外の大きさで結局全貌は分かりません(笑)。ちいかわたちはモブたちが飛び跳ねているでっかいカステラを見つけます。ちいかわハチワレトランポリンのように跳ねてみますが乗っているみんなが跳ねて揺れるので跳びにくいようです。どうやったら安定するか試していると、周りにかまわないうさぎちゃっかりザラメが付いているところを食べていました(笑)。

赤福

伊勢名物「赤福」ちいかわの世界では自然現象のように発生するので羨ましいです(笑)。ある日ちいかわの世界では赤福大量に降ったらしく一面にあんこが積もっていました。みんな慣れたようにヘラを持って来て赤福雪かきのように寄せ始めます。遅れてきたちいかわハチワレはじっこに寄せたやつを食べてみようと提案してなめらかでおいしいあんこを食しました。赤福が自然に降ってくるなんてとても羨ましい世界です(笑)。

クレープ生地

クレープ生地でかい食べ物しかも自分で作る食べ物として登場しました。野球のグラウンドで使うようなクレープ用トンボを持ったちいかわ巨大なホットプレートらしき場所生地を敷いてトンボで大きく広げながらクレープ生地を作り始めます。ちょうどいい加減に焼けるタイミングを見計らって生地回収してハチワレたちと何の具を包むか談笑しますがそもそも熱そうなプレートに裸足で乗っているちいかわって……(笑)。

たい焼き

たい焼きでかい食べ物として存在するとちょっとややこしいことになる食べ物のようです(笑)。外で浮遊しているたい焼きを見つけたちいかわハチワレですが食べてみようハチワレ提案して中身のあんこは何かチェックをし始めます。まるで食べられたかのように見えたちいかわ擬態型の討伐対象かと思い鎧さんにも助けを求めましたがハチワレは単純に中の芋餡をしばらく食べていただけのようでした……。

ピザ

ピザくりまんじゅう横取りして作り上げるようなものなんですが豪快な作り方もあってとってもおいしそうです! ちいかわトリオ生地を作り上げて具材を持ってこようとその場を離れるとくりまんじゅうがやって来て自前の具材を手早く大きな生地の上に乗せていきました。熱い岩に乗せて焼き上げるコークハイおつまみ食べてしまいます。戻って来たちいかわトリオ唖然さすがのうさぎもポカン状態です(笑)。

自生している食べ物

でかい食べ物と同じくらい登場するのが自生している食べ物です。でかい食べ物の中にも洞窟などで自然に生成されているような食べ物もありましたが、ちいかわの世界では色々な所から意外な食べ物が生えたり育っていたりしているようでこういった世界観ちいかわ魅力ひとつじゃないでしょうか? 自生している食べ物にも注目ですが出てくる環境面白いのでチェックしてみてください(笑)。

フエラムネ

ちいかわの世界には不思議がいっぱいですがなんとフエラムネが地面から湧き出るんです(笑)。走っていたちいかわフエラムネが湧き出てるところにいるうさぎを見つけました。実は少し前にうさぎの手がキメラ化している夢をみていたのですがフエラムネを口にくわえて鳴らしているうさぎを見てちいかわは思わずホッとして泣いてしまいます。そして泣きながらフエラムネを吹くちいかわうさぎは訳が分からないのか「ハァ」と無残に投げかけました(笑)。

白米

白米はもはや自生原理自然現象なのかも分かりませんがとにかくおいしそうではあります(笑)。モモンガが地面に落ちている葉っぱをかき分けるとなんと炊飯ジャーが埋まっていました。どうやら無限白米湧きドコロという場所らしくモモンガはためらいもせずにジャーのフタを開けて手づかみでむしゃぶりつきます。そこにうさぎが登場。堂々と割り込んで白米を奪っておにぎりを作りました。とにかく地面に炊飯ジャーって……(笑)。

ダブルクリーム

ダブルクリームはある意味でかい食べ物ですが自生の規模が物凄いんです! モブたちも集まってくるような大きなダブルクリームの山ちいかわたちもボウルを持ってやって来ました。一生懸命ボウルに入れてハチワレどの食べ物と一緒に食べるかを話します。しかしうさぎそんなことおかまいなしに持ってきたチョコソースビスケットダブルクリームを合わせてその場で食べていました。うさぎの自由な姿にちいかわとハチワレが憧れちゃってます!

出汁サーバー

自生する食べ物の中には人気の場所もあるようで出汁サーバーもそのひとつです。ちいかわハチワレ1本の木行列が出来ていることに気付いて並び始めました。どうやら出汁サーバーが木から生えていて行列になったようです。そしてついにちいかわたちのになりましたが出汁を入れる器がありませんでした。すると後ろの栗まんじゅうを貸してくれたのですが自分は天かすネギのせごはんに出汁を注いでいるのは渋すぎます(笑)。

おソバ

まるでサラリーマンの昼休みの食べ物のように登場したのがおソバです(笑)。泉のようにおソバが沸いているところちいかわハチワレうさぎトリオで行ってみんなでおソバを食べることにしました。おソバ以外にもおつゆも沸いていて出汁もきいているようなのですごくおいしそうです。ハチワレチューブのわさびを持って来ていて、おソバわさびをつけて食べているのに感化されてちいかわもやってみますがチョット難しかったみたいです(笑)。

ソフトクリーム

ちいかわの世界自生する食べ物新しく生えてくるものもあるようでソフトクリームがそうでした。ハチワレソフトクリームが生える木の情報を聞きつけてちいかわを誘います。出汁のサーバーの時の教訓でもしっかり忘れず持って行きました。そこでハチワレが思い付いたらしくただソフトクリームを器に入れるのではなくコーラ紅茶を入れてフロートにして食べようと考えます。特にハチワレ紅茶フロートはかなりオシャレですよね!

おにぎり

おにぎり自生というより自然現象ですが実際にあったらすごい助かる食べ物ですよね。ちいかわが空を見上げるとからおにぎりが降って来ました。ハチワレも初めての体験らしく驚いていましたがちいかわと一緒に降ってくるおにぎりを取って食べてみることにします。塩むすびの確率が高いらしいのですがなんとちいかわ梅干し入り! 酸っぱそうですが当たりハチワレ大はしゃぎです(笑)。

メロンパン

ちいかわの世界にある自生する食べ物には湧き出る系の食べ物も多いのですが湧き出るという感じの食べ物ではないんですがメロンパンも湧き出てくるようです。メロンパンの回を見ると色々なところで食べ物が湧き始めていることがハチワレから話がありますが雨乞いのような踊り湧き出るようになるという現象もあるようで何かちいかわの世界独特のルールがあるのかもしれませんね。逆に湧き出なくなることもあるようなので謎が謎を呼びます。

マロングラッセ

マロングラッセはまさに自生している感じ登場した食べ物です。ちいかわハチワレうさぎトリオマロングラッセを取りに行きました。マロングラッセは地面にキノコのように生えているようで見つけては背中のカゴに入れて集めます。マロングラッセを取っている最中にうさぎつまみ食いをすると倒れるほどおいしかったようでみんなで休憩して甘みが染み渡るマロングラッセを堪能しました。

味染み玉こんにゃく

木から生える食べ物も多いのですが、味染み玉こんにゃく完全に料理として出来上がった状態で生えていてしかも渋めの食べ物気になる食べ物でした(笑)。ちいかわたち味染み玉こんにゃくの木から落ちてくる味染み玉こんにゃくをキャッチして集めているところ栗まんじゅう地面に落ちた味染み玉こんにゃくを拾ってからしをつけてお酒のおつまみのように食べています。それにしてもおいしいですけど違うのが生えてきてもいいのに(笑)。

謎が謎を呼ぶちいかわの世界に登場する食べ物

ちいかわの世界に登場する食べ物を見ていくと、生えたり湧いたり発生するには何かしらの法則条件がありそうですがハッキリとは登場の原理は表現されていないので本当のところはどうなのか不明謎が謎を呼びます。普通に考えれば地面から湧き出したスイーツ路上に落ちている巨大な食べ物何のためらいもなく口にしてしまうのはチョット危ない気もしますが……。これからも新登場する食べ物には注目です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次