【ちいかわ】パジャマパーティーズとは?【まとめ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

アニメ化グッズ販売コラボと様々な展開でより大きな人気を獲得している「ちいかわ」。人気がある理由のひとつに数多くの魅力的なキャラクターが登場することにあると思います。その中でもパジャマパーティーズというキャラはモブキャラたちでありながらポシェットの鎧さんが作ったパジャマを手にすることで人気キャラクターとなった存在なんです。そんな結構過酷なエピソードもあるパジャマパーティーズを解説したいと思います!

目次

目次

ちいかわとは?

「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」は漫画家ナガノさんによるマンガ作品です。一般的には正式タイトルではなく略した「ちいかわ」と言われることの方が多いかもしれません。この作品はもともと作者の妄想と願望からキャラ作りが始まり次第に複数のキャラクター設定が組み込まれたことで発展しました。当初は小さくてかわいらしい生き物になることを描いた作品でしたが物語が進むにつれてキャラクターが増えて独特の世界観も追加されます。

ダークでシュールな部分が随所に見られる作品

ちいかわは一見するとほのぼのとしたかわいらしいキャラクターたちの日常を描いているように見えますが、実際には理不尽で現実的な要素が含まれていてダークでシュールな部分が随所に見られる作品として知られています。特徴的なのはキャラの見た目とは違った世界観があるためにちいかわのファン層キャラクターのかわいらしさを楽しむ層物語の奥深い部分について考察する層が生まれ楽しみ方が多岐に渡るというところです。

パジャマパーティーズとは?

魅力的なキャラクターが多く登場するちいかわの中でももともとモブキャラなのに人気があるのがパジャマパーティーズではないでしょうか? ちいかわの物語の中でもふとしたきっかけで人気が出た存在ですが、見た目もかわいいですしモブキャラ出身というキャラでありながら壮大なストーリーも抱えてしまっているので、いつのまにか感情移入をして気になるキャラに仕上がっています(笑)。そんなパジャマパーティーズを少しご紹介します!

鎧さんの作ったパジャマを着て歌とダンスを披露

パジャマパーティーズは簡単に言えばちいかわ世界のアイドルグループですが、メンバーは異例のキャラクターたちで構成されています。メンバーたちは最初ちいかわ族の中でも「モブかわ」と呼ばれるシルエット状態で顔や表情がわからないキャラクターとして登場していてメンバー全員が鎧さんのパジャマ愛好会に所属していました。そして鎧さんの作ったパジャマを着て歌とダンスを披露するようになりいつの間にか正式なユニットとして結成されます。

4名のオリジナルメンバー

パジャマパーティーズ4名のオリジナルメンバーはそれぞれ異なる特徴を持ちユニークな外見です。メンバー全員がモブキャラクターで顔や表情がシルエットのままですがパジャマの色特徴的な耳や角それぞれの個性的な要素パジャマパーティーズ魅力的な存在にしています。紫、緑、白、赤4色のパジャマをそれぞれが着ているのでメンバー全員ちいかわのファンから愛されている存在です。

パジャマパーティーズ登場シーンまとめ&解説

なんだかんだでかわいい容姿のちいかわ世界のアイドルグループであるパジャマパーティーズですが、どうやって人気になっていったんでしょうか? 実はパジャマパーティーズには色々な出来事があって大変な思いもしてオリジナルメンバーで活動しているという経緯があります。その中で人気を獲得していったわけなんですが本当に色々ありました(笑)。そこでパジャマパーティーズの登場シーンをまとめて解説していきます!

ポシェットの鎧さんが作っているパジャマ販売が始まり

もともとパジャマパーティーズのメンバー全員アイドルでもなんでもありませんでした。メンバーが集まる始まりとなったのはポシェットの鎧さんが作っているパジャマ販売です。かなり人気なようですぐに売り切れてしまい、後にメンバーになるモブキャラポシェットの鎧さんの再販売を待って買ったくらいでした。パジャマは色のレパートリーも多いようですがツノありなどの形状も色々パターンがあるようです(笑)。

パジャマパーティーズ結成のきっかけ

ポシェットの鎧さんが作っているパジャマちいかわの世界ではどんどん人気になったようでモブキャラ以外にもちいかわハチワレも購入して着るようになっていました。パジャマなのに普段着として着て道を歩いているのは不思議ですが(笑)。そんな中パジャマを着たモブキャラたち「パジャマのつどい」という集まりを始めて歌って踊ったりおかしを食べたりパーティーのようなものをしだしました。これがパジャマパーティーズ結成のきっかけとなるんです!

緑パジャマちゃんがパジャマパーティーズを考える!

「パジャマのつどい」で交流するようになったメンバーの中で、緑パジャマのモブキャラは集まりでやったことを活かして何かできないかと考え始めます。紙に書きだしイメージするのですが思い浮かぶのは舞台に立って完成をみんなで浴びる姿でした。この時にはもうパジャマパーティーズという名前を思いついていたようですね。色々と考えて曲を口ずさみながら踊っている緑パジャマちゃんの姿がとっても愛らしいですよね!

パジャマパーティーズ結成!

緑パジャマちゃんのアイディアからパジャマパーティーズは結成します。舞台での歓声を思い描いてパジャマパーティーズ初のイベントを開催しますが観客はゼロ。シュンとしてしまうメンバーを見て実質リーダーである緑パジャマちゃんは慌てて歌とダンスを始めて他のメンバーを盛り上げます。結果メンバーのモチベーションは保たれましたが観客ゼロは変わらず。しかし歌と踊りをたまたま見かけた鎧さんいつのまにか口ずさんでいます。ここから静かなブーム開始です!

だんだんと流行へ

パジャマパーティーズの曲「なんか耳に残る」という理由でまずは鎧さん達の間でだんだんと流行していきます。曲の続きやダンスを披露したりパジャマパーティーズの目撃情報などの話題交換も盛んになったりして、ついにはちいかわハチワレにもブームが伝染して歌い踊るようになりました。一部のファンから中毒性のある歌やダンス少しずつゆっくりと話題になって静かに流行っていく感じなんともリアルですよね(笑)。

自分たちも気付かないうちに流行に!?

自分たちの曲がだんだんと流行っていることにまだ気付いていない緑パジャマちゃんパジャマパーティーズ初のイベントで全然観客が集まらなかったこと落胆していたのですが、たまたま自分たちの曲を口ずさんでいるちいかわハチワレそして鎧さんを見かけます。さらによく周りを見るとパジャマパーティーズの曲を口ずさんでいる光景ばかりに! ここで緑パジャマちゃんは自分たちの曲がいつの間か人気になっていることに気付きます。

改めてパジャマパーティーズのイベント開催!

自分たちの人気を確信した緑パジャマちゃんは他のメンバーも集めて改めてパジャマパーティーズのイベントをゲリラで行うことに! 曲を流すとちいかわ鎧さんたちも気付いてパジャマパーティーズのいる場所へ駆けつけます。すると他のモブキャラたちも集まってきて観客がいっぱいになったことに感動して緑パジャマちゃんは思わず涙を流しました。盛況の中開催されたパジャマパーティーズの姿を見るとこちらも感動で涙が流れちゃいますよね!?

パジャマパーティーズ本格的に始動のはずが……!?

人気も出てきて多くの観客も集められるようになったパジャマパーティーズ本格的に始動するわけなんですが、ちいかわの世界だけに理不尽なことが起こってしまいます……。ですがパジャマパーティーズもタダでは倒れません! ここからはパジャマパーティーズ人気苦難そして立ち直り軌跡をご紹介したいと思います。ちょっと大げさに言い過ぎかもですが(笑)。

むちゃフェスも決まったのに鳥に誘拐される!

人気急上昇のパジャマパーティーズに大きなイベントである「むちゃフェス」出演のオファーが舞い込んできます! 大舞台に心躍るパジャマパーティーズのメンバーは意気込んで歌やダンスの練習を始めました。そんな練習の真っ最中に悲劇が起こります。なんと上空から大きな鳥がやって来て赤紫白のメンバーを連れ去って誘拐。この急展開がちいかわらしいといえばちいかわらしいのですがあまりにも悲劇過ぎますよね……。

居なくなったメンバーたちのためにもむちゃフェスに!

取り残された緑パジャマちゃん鳥に連れ去られたメンバーを追いますが、むなしくもメンバーたちのパジャマしか見つけられませんでした。居なくなったメンバーを思ってパジャマを抱きしめながら悲しみにくれますが思い立って居なくなったメンバーのためにもむちゃフェス参加を必ずすると決意を固めます! 思い切った緑パジャマちゃんですがメンバーなしでどうやってパジャマパーティーズ成立させるのか気になっちゃいますよね!?

メンバーが居ないことに観客はざわつき……

思い切ってパジャマパーティーズ継続決断した緑パジャマちゃん「おやさいまつり」というイベントに単独出演します。しかし他のメンバーが居ないことに観客はざわつき緑パジャマちゃんも反応に気付きました。メンバーなしのパフォーマンスで落ち込んでトボトボ歩く緑パジャマちゃん同じパジャマを着て自分たちの楽曲を歌い踊っているちいかわハチワレを見つけます。このきっかけで緑パジャマちゃんは打開策の妙案を考えちゃうんです!

まさかの新メンバースカウト!

緑パジャマちゃんロックオンされたなんて全然思っていないちいかわハチワレ同じパジャマを着たうさぎと合流してパジャマパーティーズごっこを始めようとします。そんな矢先ハチワレ緑パジャマちゃんに肩を叩かれビックリしました。緑パジャマちゃんの話を聞いてみると、なんと「他のメンバーが戻ってくるまでパジャマパーティーズに入って欲しい」というお願い……。まさかのちいかわトリオを新メンバーとしてスカウトです!

うさぎも加わり新パジャマパーティーズ結成!

緑パジャマちゃんからのパジャマパーティーズスカウトに迷うちいかわハチワレですが一番乗り気だったのはうさぎでした(笑)。歌と踊りを披露して完全にパジャマパーティーズやる気マンマン。どうもハチワレによるとうさぎの歌や踊りはちょっと違ったようですが居なくなったメンバーが戻ってくるまでの期間限定ということでみんなでパジャマパーティーズをやろうちいかわトリオ決意します。ここに新パジャマパーティーズ結成です!

新パジャマパーティーズ誕生!

緑パジャマちゃんスカウト新パジャマパーティーズになることになったちいかわトリオ。はたしてうまくパフォーマンスできるんでしょうか? 真面目なハチワレとハチワレといつも一緒に居ることが多いちいかわは大丈夫な気がしますが、なんだかうさぎが心配です(笑)。ここからは新パジャマパーティーズの活動の軌跡をたどりますが急展開もあります!

じゃがいもまつりで新パジャマパーティーズの初ステージ

代理メンバーになったちいかわトリオ「じゃがいもまつり」というイベントで新パジャマパーティーズとして初ステージに出ることになりました。緊張するちいかわハチワレですが慣れた緑パジャマちゃんと緊張しないうさぎに合わせて一生懸命パフォーマンスを披露します。しかし慌てたちいかわとハチワレがうまくいかずハチワレは転んでしまいました。歓声をもらってステージは終了しますが失敗ちいかわハチワレ落ち込んでしまいます。

ついにむちゃフェス当日!

じゃがいもまつりで失敗した不安を抱えながらついにむちゃフェス当日となりました! 緑パジャマちゃんとしては本当は居なくなったメンバーと一緒に出たかったイベントだけにちいかわたちもより一層気合が入ります。うさぎ以外は(笑)。何も緊張していなさそうなうさぎが舞台袖から外を見ているのでちいかわハチワレも気になって近くに寄ると遠くから何かのシルエットが見えました……。

連れ去った大きな鳥とボロボロのメンバーが!?

近付いてくるシルエットはなんとメンバーを連れ去った大きな鳥と逃げてくるボロボロのメンバーでした。鳥襲来に気付かない会場はパジャマパーティーズの登場をアナウンスしてしまったので舞台救助のどちらにするか迷います。そこでちいかわたちが思い付いたのは緑パジャマちゃんにはステージを守ってもらってその間にちいかわトリオメンバーを助けて大きな鳥を倒すという方法でした。ちいかわトリオなんかカッコいい!

メンバーをステージに促してちいかわたちは討伐へ!

緑パジャマちゃんステージを守っている中、逃げてきたメンバーを助けに来たちいかわトリオ。むちゃフェスのステージに上がるようにメンバーを促してちいかわトリオが大きな鳥の前に立ちはだかります! ちいかわたちも大きい討伐になって緊張しているんですがうさぎだけはずっと余裕の表情なんですよね(笑)。うさぎって緊張しないんでしょうか……?

なんだかんだで討伐成功!

大きな鳥を討伐しようとちいかわトリオは急場しのぎで手にしたその辺のモップ苦戦します。やっとのことでちいかわハチワレダブル攻撃ヒットしてなんだかんだで討伐成功! パジャマパーティーズを苦悩の道におとしいれた大きな鳥をついに撃破します。ちいかわたちの討伐の中でもこんなヒーロー感のある討伐はなかなかないです!

オリジナルメンバーが戻って来た!

大きな鳥討伐も成功してステージを守っていた緑パジャマちゃんの元にボロボロながらパジャマを着たメンバーが戻ってきました! ついにオリジナルメンバーが戻って来たのですが鎧さんをはじめ観客たちは演出勘違いしたようで再集結のステージは大きな歓声とともに熱を帯びます。そしてここから感動のフィナーレに!

新旧メンバー全員がパフォーマンス

ステージに戻って来たちいかわトリオオリジナルメンバーのステージ盛り上がっていることに圧倒されます。観客側から見ているトリオを見つけたパジャマパーティーズちいかわトリオにもステージに上がるよう伝えて新旧メンバー全員がパフォーマンスして大団円。色々ありましたがメチャクチャハッピーエンドで終わりました!

パジャマパーティーズは大人気グループに

長い道のりでしたがパジャマパーティーズ静かなブームから始まり居なくなったオリジナルメンバーも戻って来て大人気グループとしてその後も活躍しているようです。一時期はどうなるかと思いましたがちいかわたちが関わることでいい方向に向かってハッピーエンドとなったのでよかったんじゃないでしょうか? 今度パジャマパーティーズが登場する時は平和な話に出てきて欲しいです(笑)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次