【ちいかわ】くりまんじゅうの二日酔いシーンまとめ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今では商品お店とのコラボが続々と展開されている大人気作品「ちいかわ」。登場するキャラクターたちもそれぞれ人気を集めていますが、なかでも一二を争う哀愁漂うキャラといえば「くりまんじゅう」じゃないでしょうか(笑)? 見た目と違ってオジサンくさい行動も多くて、それがくりまんじゅう魅力人気に繋がっている気もします。そこで特にオジサンくさいと思えるくりまんじゅうの二日酔いシーンをまとめてみました!

目次

目次

ちいかわとは?

「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」は作者であるナガノさんによる人気漫画作品で、Twitter上で連載が開始され2021年には単行本化されました。この作品は累計部数100万部を突破して多くのファン支持されています。さらに公式Twitterアカウントのフォロワー数は200万人以上を記録し、2022年4月からはテレビアニメとしてめざましテレビ放送が開始されました。

主人公は動物の二頭身キャラクター

作品の主人公ちいかわは、作者であるナガノさんの「こういう風になって暮らしたい」という思いで誕生した動物の二頭身キャラクターです。2017年ごろからTwitter上で発表され2020年1月に専門アカウントが作成されて漫画の連載スタートしました。ちいかわを中心に友達のハチワレうさぎが織り成す日常の中で仕事をしてお金を稼いで暮らすという現実的設定不条理でシビアな展開特徴的です。

ちいかわが人気な理由

ちいかわという作品が人気な理由として「ちいかわ構文」と呼ばれる独特な言い回し実在の食品や商品が登場することも挙げられ、作品の魅力のひとつとなってファンからの支持を受けています。めざましテレビで放送された占いコーナーちいかわコラボして「ちいかわ占い」としてリニューアルされたこともあり、2022年6月には日本キャラクター大賞グランプリを受賞。ちいかわ構文SNS流行語大賞を受賞するなど多くの注目を集めています。

くりまんじゅうとは?

どんどん人気が高まっているちいかわですが、連載が進むにつれて登場キャラクターも増えていきました。くりまんじょうも後々出てきたキャラですが見た目はかわいいながらも行動は完全にオッサンなので登場時から異彩を放っていました(笑)。ここからはくりまんじゅうというキャラクターについて少し説明していきたいと思います。

お酒の資格を持っている存在(笑)

くりまんじゅう和菓子の栗まんじゅうラーテルという動物を混ぜたようなキャラクターです。見た目はかわいらしいですがオッサンくさい行動をとってお酒とおつまみを楽しむ姿が特徴的で、くりまんじゅうちいかわたちとよく一緒に食事をするんですが、ちいかわの世界ではお酒を楽しむためにはお酒の資格を取る必要があるという意外にも厳格なルールがあるので実際にお酒の資格を持っている存在でもあります(笑)。

くりまんじゅう「先輩」

くりまんじゅうは主人公のちいかわと同じで言葉を発することはなくお酒を飲んだ時に「ハァーッ」というような声と表情を見せるだけです(笑)。しかし優しい一面も持っていて、ちいかわハチワレと一緒に食事をしたり草むしり中のちいかわコーヒーをおごってあげたりもしていますし、ちいかわイタズラをしたうさぎ鮭とばで叩くなど仲間たちを気遣う姿勢も見らて兄貴肌を感じますね。面倒見の良さからかファンの中には「先輩」と呼んでいる人もいます。

くりまんじゅうのお酒とおつまみベスト

お酒を飲みながら何かをつまんでいる印象のくりまんじゅうですが、お酒の資格を持っているだけあってか嗜むお酒の種類も併せて食べるおつまみも、なかなかくりまんじゅうなりの好みがあるように感じます。そこでくりまんじゅうの飲むお酒とおつまみのベストを作ってみました! くりまんじゅうが嗜むものは現実世界にもあるものですので20歳以上の方はよかったら試してみてください(笑)。

ストロングゼロとシャウエッセン

くりまんじゅう初登場から一杯やっていたので、やはり最初のお酒とおつまみは印象的でした。初登場エピソードでは最初は和菓子の栗まんじゅうを食べている描写で現れましたが次のコマではなんとストロングゼロをいっています(笑)。そして栗まんじゅうを食べ終わったあとには焼いたシャウエッセンをガボリ。そして再びストロングゼロを飲んで「ハーッ」。栗まんじゅうよりシャウエッセンのほうが当然合いそうですよね(笑)。

ハイリキレモンとカレー

コロナビールハイボールなどくりまんじゅう炭酸系のお酒が好みのようなんですがそれに合わせたおつまみ……というよりもはや食事がメインの酒盛りもありました(笑)。お酒はハイリキレモンでまずは氷を入れたグラスに注ぎます。そして食べ物はカレー! ほっくほくさせながらおいしそうに食べるとカレーの中に入っていたらっきょうを見つけてパクリ。そしてハイリキレモンを飲み干し「ハーッ」オッサンくさすぎます(笑)。

くりまんじゅうの二日酔いシーン

とにかくお酒が好きそうくりまんじゅうですから、きっと飲みすぎることもあるんだと思います。ビールはもちろん日本酒に中には泡盛にコーヒーを混ぜて飲んでいたこともありました(笑)。そうやって飲んでいれば二日酔いになることだってあるでしょう。ですがこのくりまんじゅうの二日酔いシーンは現実の人の二日酔いと一緒でなかなか酷いです(笑)。そんな酷い二日酔いシーンを順番にご紹介します!

解決しない迎え酒

くりまんじゅう二日酔いの時は必ず顔の3分の2が上から青くなっているのですが、ちいかわハチワレに心配された時は単純に昨晩の飲み過ぎがたたって調子が悪くなったように思われます(笑)。しかしここでくりまんじゅうがやったのはなんと迎え酒……。ストロング系らしきお酒を飲んでいつもの「ハーッ」が発動。顔色は戻っているように見えますが迎え酒をやっても根本的な解決はしないので止めてあげたいです(笑)。

お味噌汁の川で

お酒の資格を持っているわりには飲み方が荒そうなくりまんじゅうなのでその後も二日酔いシーンは登場します(笑)。次の二日酔いシーンはおなじみのちいかわトリオお味噌汁の川があることを知って向かった時です。川に向かうと顔の青いくりまんじゅうが先に来ていることに気付きます。そしてしじみの入ったお味噌汁を飲んで顔色が良くなっている姿をトリオは見ました。お味噌汁はアルコールで失われた水分を補給できるのでこれは正しい選択です(笑)。

やさしいゆし豆腐

最後の二日酔いシーンはもはや介抱シーンと言ってもいいくらいのシーンです(笑)。また二日酔いになったくりまんじゅうですが仲良しのシーサーちゃんお酒の資格を持っていても二日酔いになるのかと言いながら何かを作ってくれます。出来上がったのは沖縄の郷土料理「ゆし豆腐」シーサーちゃんらしいですね。やわらかい口当たりのやさしい豆腐でくりまんじゅうを癒やしますが、その頃ちいかわたちはセイレーンと闘っているという(笑)。

お酒は飲んでも飲まれるな

くりまんじゅうの二日酔いシーンをまとめて見ているとシンプルにお酒の飲み過ぎは良くないなと思いますね(笑)。しかもシーサーちゃんチクリと言っていましたがくりまんじゅうお酒の資格を持っているわりには飲み方も荒そうですし二日酔いの時の対処法もあんまり知らないように見えます……。「お酒は飲んでも飲まれるな」と言いますが、くりまんじゅうにはその言葉を送りたいです(笑)。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事