【ちいかわ】きのこに寄生されたシーンまとめ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

かわいいキャラ理不尽なストーリーがマッチして人気を博している部分もある「ちいかわ」。そんなちいかわの世界ではたまにきのこ登場します。話の中では自然に生えたものとして出てきたり料理の具材として使用されたりしますが、たまに登場キャラがきのこに寄生されてしまうことが……! どんな影響が出るのか分かりませんがちいかわの世界に出てくるきのこを見ながらきのこに寄生されるシーンをまとめてみました!

目次

目次

ちいかわとは?

「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」は、イラストレーターのナガノさんによる漫画作品です。2020年からTwitter(現X)上で連載が開始されて2021年には単行本として出版されました。2022年10月までに電子版を含む累計部数は100万部突破。公式アカウントのフォロワー数も238万人以上と多くの支持を受けています。さらにテレビアニメも放送されていて多方面で人気拡大中です。

Twitterの連載から単行本の刊行へ

ちいかわという作品の主人公であるちいかわは、作者ナガノさんの「こういう風になってくらしたい」という思いから描かれたかわいらしい動物キャラです。キャラ自体は2017年ごろから発表されていて2020年1月から単独アカウントが作成されて漫画の連載がスタートしました。2021年2月には単行本が刊行されましたが、実はその前に雑誌「モーニング」読み切り作品掲載されています。

不条理かつシビアなストーリー展開が特徴

ちいかわ作品ではちいかわや仲間のハチワレうさぎのトリオを中心としたキャラクターたちの日常を描いていて、1話完結形式での展開が基本となっています。その中でかわいいキャラたちの話とは思えないような現実的な設定出来事も盛り込まれていて何話か通して描く連作エピソードでは不条理かつシビアなストーリー展開特徴です。また作中には実在の食品名が登場することもあってより現実的な部分を感じてしまいます(笑)。

ちいかわというブランドの影響力が凄い!

アニメは2022年4月からはフジテレビめざましテレビ内で放送が開始されたのですが、その前にはちいかわ関連の占いコーナーも展開されて人気が高まっています。また作中でハチワレを中心としたキャラクターが発する独特な言い回し「ちいかわ構文」としてSNS拡散話題になるという現象も起きました。さらには日本キャラクター大賞グランプリ受賞するなど、ちいかわというブランド影響力が広がっています。

ちいかわ世界のきのこ

ちいかわの世界では色々な食べ物が登場しますが、「きのこ」も物語の中でも多く登場します。実際に存在しているきのこもあればちいかわの世界でしか存在しないきのこもあったりするんですよね。物語では食べられそうにもないきのこも出てきますが、ちいかわ世界に存在するきのこの中にはとんでもないものも……(笑)。そこでちいかわの物語に登場したきのこをまとめてみました!

光るキノコ

最初は「光るキノコ」です。ちいかわハチワレそしてうさぎおなじみトリオが一緒に夜更かしをしていた時にハチワレが思いつきで外にお出かけします。そこでハチワレ光るキノコを見せるのですが勝手にうさぎが食べちゃいます(笑)。よくワケの分からないきのこを食べちゃうなと思いますが食べてみたうさぎはなんと目が光るように! このあとトリオで星空を見にも行くんですがうさぎの目は光ったままです(笑)。

しいたけ

ちいかわの世界でよく出てくる実際のきのこといえば「しいたけ」じゃないでしょうか。すき焼きに入れて食べていたりもしていましたし現実世界でも色々な料理に使われるおいしい食べ物ですよね。ちいかわの世界でもしいたけは好まれているようでくりまんじゅうお酒のおつまみに食べていました。食べ方はフライパンで焼いて岩塩をかけて食べるよいう「焼きしいたけ」。さすがくりまんじゅうですよね。食べ方が渋いです(笑)。

でかいきのこ

ちいかわの世界にしか存在しないきのこで印象的だったひとつが「でかいきのこ」です。いつものちいかわトリオは偶然「オデ」と自分を呼ぶひとつ目の巨人と出会いました。そこでオデは生えている得体のしれないとてつもなくでかいきのこを生でムシャムシャ食べています(笑)。ちょっと怖い光景に引いているちいかわたちでしたが、思いの外優しいオデに勧められて食べてみると意外に美味しかったようです(笑)。

きのこの山んば

実在の商品登場に似たちいかわらしい怪しいきのこの山もありました(笑)。ちいかわトリオが森で罠に捕まってしまった時に通りすがりのおばあさんが助けてくれて家にまで招待してくれることがあって助けてくれた上にご飯までごちそうしてくれたおばあさんは食後にお菓子を出してくれます。その中に「きのこの山」もあったのですがよく見ると小さく「んば」と書いてある「きのこの山んば」というプライベートブランドでした(笑)。

お味噌汁のきのこ

おばあさんに助けてもらった翌日にもきのこは登場していました。助けてもらった翌日にちいかわトリオはお礼にと思って朝ごはんを作るお手伝いをします。その時にうさぎきのこ山菜を採ってきてお味噌汁の具材にしたのですが実はお味噌汁にいれたきのこ毒キノコ。ご飯のあとにおばあさん急に襲って来たのですが味見でお味噌汁を飲んだせいか眠って難を逃れました。きっと眠ってしまう毒キノコだったかもですがトリオが食べてたらヤバかったです(笑)。

きのこに寄生されたシーン

作中には色々な種類のきのこが登場していますが、その中にはある意味危険なきのこもあるようです。それが「きのこに寄生される」という状態で見た目はかなり危険な感じがします(笑)。傍から見たらヤバい姿なのですがきのこに寄生されると寄生された側周りドタバタ具合が面白いです! そんなきのこに寄生されたシーンをまとめてみました。

ちいかわがきのこに寄生される

まずは主人公のちいかわがきのこに寄生されたシーンです。1コマ目から頭からきのこを生やした半泣きのちいかわが登場です(笑)。きのこに寄生されたちいかわを見たハチワレはすぐに寄生されたと気付くので、もしかしたらちいかわの世界ではきのこに寄生されることはよくあるのかもしれないですね。ハチワレちいかわのきのこ処置しようと鋭利な石できのこを切ろうとします。どうやらハチワレも寄生された経験があるようです(笑)。

またちいかわにきのこが寄生……

一度は寄生されたきのこハチワレに切り取ってもらったちいかわですが、またちいかわにきのこが寄生してしまいます……。しかも前に生えていたきのこよりデカい(笑)。処置が甘かったとちいかわハチワレが謝るとまた鋭利な石を持ってきて今度はギリギリのところを攻める再びきのこの切除を開始します。うまく取れて根っこも落ちたようなのですが、よく見るとちいかわの頭が少しへこんでいるような気が(笑)。

モモンガの頭にもきのこが……

モモンガもきのこに寄生されていました。モブキャラの古本屋ちゃんが討伐を終えてボロボロの状態で報酬を握りしめて帰ってきたところ、欲しかった本を買おうと本屋さんへ寄り1冊だけ購入することにしたようです。選んだ本をウキウキ気分で読んでいると頭にきのこを生やしたモモンガが不機嫌そうにやって来ます。モモンガ体がダルくて眠いと古本屋ちゃんに訴えますがきのこが生えた姿もかわいいんじゃないかと聞いているのでたくましいです(笑)。

きのこに寄生されると?

なんだかんだでちいかわモモンガきのこが生えても面白い展開で終わっていますが、普通に考えたらおかしいし大変な事態です(笑)。物語ではきのこが生えても取り除いても健康面で異常が発生しているようには見えませんでしたが果たして本当にそうなんでしょうか? ちいかわモモンガ様子ハチワレ対応からきのこに寄生されるとどうなるかを考えてみました。

寄生したきのこは成長スピードと繁殖力が物凄い!?

ちいかわきのこに寄生された時ハチワレきのこの寄生に関する知識を持っていたようで生えたきのこを切って取り除くことで解決しました。しかし1度切除したのにまた生えてしまい、しかも最初よりもかなり大きいきのこが生えるという事態に。1度きのこを切ってからまた生えるまでそれほど時間が経過したとも思えないので寄生したきのこは成長スピードと繁殖力が物凄いと思われます。そうなるときのこの養分はちいかわでは……。

どうやって感染したのか分からない

寄生したきのこの繁殖力怖いですが、きのこに寄生されたちいかわモモンガを見るとどうやって感染したのか分からないというもの怖いところではないでしょうか? どちらも急にきのこが頭から生えている場面から話がスタートしているのでどうして寄生されたのが全く分かりません。しかもハチワレ寄生された経験があるようなので、ある日突然気付いたら寄生されていたということが日常でよくあることなのかもしれませんね。普通に怖いです(笑)。

寄生きのこの料理

謎が多いきのこの寄生ですが、ちいかわが寄生された時モモンガが寄生された時取り除いたきのこを料理して食べるという考えられない行動をしていました……。しかもなんだかんだで寄生きのこ料理がおいしそうという(笑)。ちいかわの世界では寄生したきのこを切り落としたら食べるという風習でもあるのかと思うほど当たり前に食べていたので寄生きのこで作った料理を紹介したいと思います!

きのこ炒め

まずちいかわから切り取ったきのこきのこ炒めになりました(笑)。ハチワレが料理したきのこ炒め見た目はおいしそうですが、どう考えてもちいかわから生えたきのこなので勇気を出して食べる感じにはなりますよね……。でもちいかわが勇気を振り絞って口にすると歯ごたえもあっておいしかったようです。ハチワレ「シチューに入れてもいい」と言ったあとたまには寄生もいいと話していますが良くはないと思います(笑)。

カレーチャーハン

モモンガに寄生したきのこは、なんとカレーチャーハンというスパイシーな料理の一部になっていました(笑)。モモンガに寄生したきのこ古本屋ちゃんに切り取ってもらったようなのですがハチワレと同じく料理して食べるということをしています。よっぽど美味しかったらしくモモンガは自分から生えたきのこなのにかまわず古本屋ちゃんの分を奪ってまで食べてしまいました(笑)。

寄生されたきのこグッズも!

命の危険もあるような感じもしますが切り取って食べちゃうので大丈夫なような感じもする寄生されたきのこの話ですが、寄生された姿はかわいく見えるからか寄生されたきのこグッズもいろいろと発売しているようです! きのこに寄生されるって相当ヤバいことですが確かにちいかわモモンガの頭からきのこが生えているビジュアルかわいいと思ってしまいますね(笑)。

蓋つきステンレスマグカップ

cきのこに寄生されたちいかわがプリントされている蓋つきのステンレスマグカップグッズとしてあります! この柄のマグカップはちいかわ公式のちいかわマーケットでは既に売り切れなのですが他のお店であればまだ買える可能性があるんです。ただし人気な柄のためかネットショップなどではちいかわマーケットより高い値段で販売しているところが多いので、かわいくて欲しいけどなかなか手を出すのに勇気がいるかもですね(笑)。

独特なちいかわ漢字ドリル

ちいかわグッズと言っていいか分かりませんが変わり種のアイテムだとちいかわ漢字ドリルにもきのこに寄生されたちいかわが現れるんです(笑)。漢字練習の問題の中で「頭」という漢字を練習させるために「あたまからきのこが生えた」という例文があるのですが、現実世界ではありえない例文なのでまさにちいかわワールド独特の漢字練習問題になっていると思います。

今度は別のキャラクターがきのこに寄生される!?

ちいかわの物語では不思議で理不尽なエピソードが多いですが、きのこに寄生されるというのもなかなかの出来事だと思います(笑)。ですが切り取ったきのこを料理して食べてしまったりどこか面白おかしいことになってしまうのがちいかわらしいですよね。また今度は別のキャラクターがきのこに寄生されてしまうかもしれませんがどういう展開になるか見守りましょう!

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画