Appleの先をゆく〝世界最小〟VRヘッドセット「Bigscreen Beyond」

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

米スタートアップ企業Bigscreen VR社が、VRヘッドセット「Bigscreen Beyond」を発表しました。同社によれば、このヘッドセットは「世界最小」とのこと。


*Category:テクノロジー Technology *Source:The Verge, Bigscreen, Bigscreen(YouTube)

目次

世界最小のVRヘッドセット「Bigscreen Beyond」


「Beyond」は、Bigscreen VR社初のバーチャルリアリティ・ヘッドセットです。


サイズは横幅143.1mm、縦幅は52.4mmとコンパクトで、重量はわずか127g。


その大きさにもかかわらず、「Beyond」は5120×2560px(5K)の高解像度な有機ELディスプレイを搭載。最大90Hzのリフレッシュレートに対応するなど、スペックに妥協はありません。


薄型レンズを重ねたパンケーキレンズを搭載することで、他のデバイスと比較して、ヘッドセットの薄型軽量化と「光学的透明度の大幅な改善」を実現しています。


「Beyond」はSteamVRやコントローラー、アクセサリーと互換性があり、SteamVRトラッキングを内蔵し、90度の視野を備えています。Steam上のVRゲームは完全にサポートしており、Bigscreen独自のアプリを含め、VRで映画を見たり、ゲームをしたり、遊んだりすることが可能です。


「Beyond」の特徴は小型なだけではありません。Bigscreenでは顔の画像をスキャンしてBigscreenのアプリにアップロードすることで、フェイスクッションをカスタマイズすることができます。ただしこれはiPhone XR以降を持っているユーザーのみ可能。デバイスのTrueDepthセンサーを使用して「顔の詳細なサブミリメートル精度の3Dメッシュ」を作成するとのことです。

フェイスクッションの接着はマグネット式のため、交換も可能です。


その他、ステレオマイクや近接センサー、USB-Cポートを搭載。価格は999ドル(約13万円)となっており、米国で今年の第3四半期に出荷開始予定とされています。なお、現時点で日本などへの発売予定はないようです。

ヘッドセット型デバイスに関しては、Appleも開発中との噂です。Appleは「iPhoneの代わり」としてのヘッドセット型デバイスを目指しているとされており、「Beyond」はその理想形ともいえる性能とサイズ感を実現しています。有線式である点は惜しいものの、このヘッドセットの登場により、他社デバイスの小型化競争には期待できそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次