【モンスト】降臨最強級!お父様の隠し要素がマジでヤバイ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)の「鋼の錬金術師」コラボ第2弾で登場した「フラスコの中の小人 お父様」
本記事では、現時点で判明しているお父様の隠し要素をご紹介!

ハガレンコラボの性能・クエスト攻略情報まとめ

モンストお父様の隠し要素


目次

「お父様」のストライクショットに注目!

すでにご存知の方も多いかもしれませんが、「お父様」のストライクショットには説明文に書かれていない仕様があります。
その内容について説明していきます。

モンストお父様ステータス



お父様のストライクショットは、「スピードとパワーがアップ&停止後にすべての敵のHPを吸収する」というもの。


(画像引用元:お父様登場!貴重な「パワーオーラ」と高い威力を誇る「 剛落雷」を所持!オリジナルSSの演出も必見!【モンスト×TVアニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」】 – YouTube)

「使ってみた動画」ではストライクショットで動き回って、停止したあとに敵全体にダメージを与え、そして回復する様子が映っています。

じつは、ダメージ量と回復量には「ちょっとした共通点」があります
そこに隠し要素のヒントが含まれています。

隠し要素は、ストライクショットの「ここ」にある!


説明文には明記されていない仕様、それは……。

「ダメージ量と回復量は、どちらも同じ割合である」というものです。

ちょっと分かりにくいので、データでまとめてみたのがこちら!

SS倍率

SSの自強化倍率、および追撃と回復の倍率
21ターン
自強化 1.3倍
追撃 敵全体へ、敵HPの16%のダメージを与える
(最低保証:100万ダメージ)
追撃 攻撃を受けた敵の数×味方HPを16%回復
SSの補足
自強化にはゲージ倍率(最大1.2倍)、マインスイーパーM(1個につき2倍)、パワーオーラ(1.5倍)、超アンチワープ(1個につき1.05倍)、属性効果(水)が反映される。
追撃発動後は撤退演出が出ないため、状況次第ではゲージを持ち越してダメージを与えられる。

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

まとめ

使ってみた動画から、敵へ大ダメージを与えつつ回復も可能な追撃であることは分かりましたが、それをこまかく分析すると、それぞれが16%という共通の割合に基づいて算出されていたということが分かりました。

すべての敵を割合ダメージで安定して削れるのはありがたいポイント!
さらに敵の数が多いほど一気に回復できるので、ピンチの状況をチャンスへ変えられるポテンシャルが強み!

ということで、お父様の隠し要素についてご紹介しました。
パワーオーラの乗る殴りと友情コンボが強力で、汎用性も高い優秀な降臨キャラ。
クエストの難易度は非常に高いですが、特殊アイテムを使えばある程度は軟化できるため、ぜひ1体でも確保しておくことをオススメします。

ハガレンコラボの性能・クエスト攻略情報まとめ
ロイ・マスタングの隠し要素 オリヴィエの隠し要素
エドのワンパンSSが強すぎるワケ エドのSSでダメージを増倍させる小技
モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次