【ポケモンSV】2月29日生まれはポケセンで祝ってもらえるのか?【誕生日】

本日2023年2月28日(火)、『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』にて誕生日を祝ってもらった結果をお送りします。

閏年は誕生日を祝ってもらえるのか?


昨日追加コンテンツも発表され、大いに盛り上がりを見せている『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット(ポケモンSV)』。

そんな『ポケモンSV』では、ゲーム中で初めてポケモンセンターに行った際に誕生日を登録することができ、誕生日にポケモンセンターへ行くことで祝ってもらえるシステムがあります。

そして本日は2023年2月28日(火)。本当なら2月は29日までのところ、今年は28日までしかありません。

いや、基本的に4年に1回しか29日はないので、むしろ28日までしかないほうが普通なのかもしれませんが……。

とにかく、2月29日……いわゆる閏年というやつに生まれてしまった筆者は、毎年誕生日に難儀しているわけです。

過去に別のゲームで誕生日設定をしようとして思わぬ目に遭ったこともあるくらいなので、誕生日について心配になるのは『ポケモンSV』だって例外ではありません。

最初に誕生日を聞かれた時点で、「これ4年に1回しか祝われないんじゃないか?」と疑念に満ちたのも数ヶ月前。

運命の日が、いよいよやってきました。

果たして2月29日が存在しない2023年において、2月28日に筆者の誕生日は祝われるのか……?

検証してみました!

ポケセンへGO!


というわけで早速、『ポケットモンスタースカーレット』を起動し、最寄りのポケモンセンターであるフリッジタウンへ行ってみました。

上画像の通り、見た目は大きく普段と変わらないようですが……?

ジョーイさんに話しかけてみましょう。

すると……?


!?

急にクラッカーが爆発! そして……


今日は 特別です!
1日 はやいですが

ん? どうも普通の誕生日とは違うっぽいセリフ? ですね?


お誕生日
おめでとうございます!

ちゃんと祝ってもらえた!


あなたにとって これからの1年が
ステキな毎日に なりますように!

〆の言葉もいただきました。さらに他にも変化が。


おや……広告の様子が……?

上の電光掲示板がお誕生日仕様になりました!


最初に出た「フワンテ」のほかに、「シャリタツ」の姿や……


「ボチ」もイラストに出てきました。


なお、場所を変えても今日1日はポケモンセンターがお誕生日仕様で固定されるようです。

というわけで……

閏年でも誕生日を(1日フライングで)祝ってもらえるという結論になりました!

ちゃんと今年は2月29日が存在しないことを組み込んだ上で、設定してくれているんですね。ありがたい限りです。

以上、誕生日検証でした!

過去の誕生日検証記事
※現在は設定可能になってます
【FGO】2月29日を誕生日に設定してみた! ボイスが聞けると喜ぶのも束の間、驚きの結末が2020/02/29 13:00
【FGO】2月29日を誕生日に設定してみた! ボイスが聞けると喜ぶのも束の間、驚きの結末が

関連サイト

ポケモンSV公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す