BTSのJIMIN(ジミン)ソロアルバム先行曲『Set Me Free Pt.2』MVで破格の格好良さ!? SNSの反応を紹介!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2023年3月17日。BTSのJIMIN(ジミン)が、ソロアルバム『FACE』の先行曲となる『Set Me Free Pt.2』を公開しました。黒い衣装を身に纏い、圧巻のダンスを披露するジミンの姿に、世界中のARMYが熱狂しています。ジミンのソロ曲『Set Me Free Pt.2』について、最新情報とSNSの反応をお届け!

目次

目次

『Set Me Free Pt.2』で描かれたジミンの力強い姿

アルバム『FACE』の先行曲として披露された『Set Me Free Pt.2』は、心の痛みや悲しみと向き合い、振り払って進むジミンの姿が描かれました。

大勢のダンサーと共に、ジミンはや激しいダンスを繰り広げ、高く低く自在な歌声で魅了。時に決意した様に、特に壁を叩き割る様に、様々な声色と共に繰り出される『Set Me Free』のフレーズは、ジミンの歌唱力の高さを証明しました。<これまでの「優しく繊細なジミン」とは違う、力強さがくっきりとしたジミンに、世界のARMYが賞賛のメッセージを贈っています。

SUGAソロ曲『Interlude: Set Me Free』との関連性

2020年、ユンギはAgust Dの名義で『D-2』というタイトルのミックステープを発表。『D-2』には『Interlude: Set Me Free』というタイトルの曲があるため、ジミンの『Set Me Free Pt.2』との繋がりが噂されていました。

ジミンは楽曲発表後のインタビューにて、この疑問に言及。『Set Me Free Pt.2』は、ユンギの『Interlude: Set Me Free』を意識したものでは無かったそう。しかし、自由について歌った『Set Me Free Pt.2』が、ユンギの『Interlude: Set Me Free』『Interlude: Set Me Free』に続く様に感じたため、Pt.2と表現したそうです。

身体に描かれた文字の意味

『Set Me Free Pt.2』のMVでは、ジミンの身体に文字が描かれています。身体いっぱいに描かれたこの詩に、ARMYの注目が集まりました。有識者によれば、この詩はドイツの詩人マイナー ・マリア ・リルケの詩。ダンスを踊っているため、少し読みにくいですが、リルケの『時禱集』にある「第一部:僧院生活の書」の引用と言われています。

この詩は幾通りもの解釈ができるため、ジミン自身がどんな解釈で肌に描いたのかが気になるところ。いつか、明かされる日はくるでしょうか。

この曲で「大きなインパクト」を目指したと語るジミン

ジミン曰く、『Set Me Free Pt.2』はアルバム『FACE』のラストを飾る曲で、大きなインパクトを目指したとのこと。アルバムの終盤に行くにしたがって、どんどんボルテージが上がる構成が目に見える様です。また、「アルバムを作る上で、自分自身を振り返った。どう乗り越えたかを表現した」「このアルバムを聴いた人が、僕の感情を理化してくれたら成功だと思う」と、率直な想いを語りました。

いよいよ3月24日に発売されるあるバム。ジミンがこのあるバムにどんな想いを込めたのか、とても楽しみです。

Dance Practiceも公開されました

『Set Me Free Pt.2』に続き、Dance Practiceが公開されました。ダンサーを率いてのダイナミックかつ繊細なダンスは、楽曲の荘厳さを強めています。BTSの『ON』や、それ以前の『Not Today』に似た力強さがあり、ソロ曲でありながらBTSを踏襲したものにも思えるでしょう。BTSのメンバーとしての誇りを胸に、自分の道を進むジミンの姿が見える様です。

ジミン自身が語る様に、暗闇に指す一筋の光の様な、暗闇の中でエネルギーを爆発させる様な、パワフルなジミンの世界を感じてください。

ジミンの『Set Me Free Pt.2』についてSNSの反応

『Set Me Free Pt.2』が発表されてから、SNSではジミンに対する勝算が溢れました。曲を実際に聴いたARMYは、どの様な感想を持ったのでしょう? SNSでの感想を紹介します。

MVとは打って変わって、ダンサーとの楽しそうな写真。ジミンの明るい笑顔が印象的です。ちなみにダンサーの中には、日本人ダンサーがいることも確認されました。

MV発表のお祝いに、可愛いスイーツを作ってお祝いしたARMY。ジミンを現す絵文字のヒヨコが見えます。ジミンに見て欲しいくらいの可愛らしさ。『FACE』と刻印されたクッキーも美味しそう。

ジミンの表現力と世界観に衝撃を受けたARMY。これまでの優しく温かな印象とは違い、圧巻の迫力と表現を見せたジミン。この衝撃は、今後長く語られるでしょう。「ジミンの新しい世界を見た」「ジミンというジャンルを確立した」と言う感想も多くありました。

ジミンの圧倒的な世界観、卓越したダンス力を見て、「これからもますます応援していく」と言う決意も見られました。「ますます応援したい」と思わせるところに、ジミンの凄さが見えます。

ジミンの素晴らしさを讃えるARMY。今回のMVは、一か所に絞った撮影現場で行われました。景色が変わらないからこそ、ジミンのパフォーマンスの凄さが引き立ちます。ジミンの魂がこもったパフォーマンスの素晴らしさを、ARMYは思い思いの言葉で表現しました。

ソロアルバム『FACE』に全世界が注目

『Set Me Free Pt.2』は、配信開始と共に世界を席巻。史上最速で、世界100ヶ国のiTunesでチャート1位を記録しました。『FACE』への注目度も高く、大きな記録を樹立することは間違いありません。『Set Me Free Pt.2』以外の曲を、ジミンがどう広げていくかに注目を! また、音楽番組への出演も予定されていますので、ぜひそちらもお楽しみに!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★