サムネ

【モンスト】マシマシガチャは引くべきですか?攻略班いわく…

モンストでは4月22日(土)12:00(正午)より、「どれから引く?確定マシマシ5属性ガチャ」が開催!

本記事では、「どれから引く?確定マシマシ5属性ガチャ」を引くべきなのか攻略班ブラボー成田が解説します。

サムネ


「どれから引く?確定マシマシ5属性ガチャ」が開催!


本題に入る前に、まずはガチャを軽くおさらいしていきましょう。

「どれから引く?確定マシマシ5属性ガチャ」は、「RED STARS」「水の遊宴」「グリーンファンタジー」「STARLIGHT MIRAGE」「ミッドナイト・パーティー」の10連ガチャが、好きな順番でそれぞれ1回ずつ引ける!

それぞれのガチャには★6キャラクターが確定で排出される枠が用意されており、10連ガチャを引いた回数に応じて確定枠が増えていく!
5回目の10連ガチャでは★6キャラクター5体確定&そのうち1体は限定キャラクター!

確定で排出される★6キャラクターは、進化、神化、獣神化、獣神化・改いずれかの進化形態で排出!

マシマシガチャは引くべき?

ではここからは本題の引くべきか? というお話しをしていきます。

まず結論からお話しします。

今回のこのガチャは……
スルー1択です。

では「なぜ引かない方が良いのか」「引くべき人はどんな人なのか」をお話ししていきます。

なぜ引かない方が良い?

今回の「どれから引く?確定マシマシ5属性ガチャ」。
スルー1択とは言いましたが、ガチャの性能が微妙なわけではないんです。

むしろガチャ自体は、MAX確定枠が5つで限定1体確定と、過去のガチャでも破格の内容。

では1番のスルーする理由はなんなのか?
それは……

GWが近いことです。
長くモンストをプレイしてる人ならお分かりかもしれませんが、もう少し噛み砕いてお話ししましょう。

モンストではGWに高確率にコラボが開催!

2022年5月27日 SPY×FAMILY
2022年5月1日 名探偵コナンコラボ
2021年5月2日 呪術廻戦
2020年5月2日 エヴァンゲリオン
第四弾
2019年5月24日 プロメア
2019年5月2日 BLEACH
2018年5月2日 銀魂
2017年5月2日 幽遊白書
第二弾
2016年5月2日 聖闘士星矢
2015年5月3日 エヴァンゲリオン

モンストではこのように、5月には必ずコラボが開催されている状況。
コラボイベントは第1弾しか開催されず、第2弾がないというコラボも多くあります。

さらにコラボキャラの大半は高難易度クエストで接待される可能性が高め。
つまりオーブの使用優先度はコラボキャラの方が高いわけです。

もちろん未来のお話しなので、コラボがくる可能性は100%ではありませんが、高確率で今年も来るはず。
貴重なオーブはコラボイベントで使うのが個人的にはおすすめです。

高難易度特化のキャラが多い

現在の属性ガチャは超高難易度クエスト特化のキャラが揃ったガチャという印象です。
「星5がいっぱい引けるから」と確定枠目当てで引いたり、「普段使いで良さそうなキャラをゲットしたい」と汎用性重視のキャラを狙って引くのはNG。

特に汎用性重視のキャラを狙うならば……
月末月初に開催される「超獣神祭」で「ヤクモ」「ネオ」を引きに行った方が良いでしょう。

他にも注意すべきことはたくさん

僕が「スルーすべき」と思う大きな理由は上記の2つです。
▼他にも細かく注意すべきこともあるので、下記の記事でチェックしてくださいね。

サムネ


マシマシガチャで絶対に注意すべきこと

引くべき人はどんな人?

では逆に引くべき人はどんな人なのかお話しします。

特定のクエストがクリアできない人

先ほど軽く触れましたが、属性ガチャは高難易度特化のキャラが多め。
特に超高難易度クエストではそのキャラが いる と いない とでは難易度が大きく変わるものもあります。

明確に「このクエストをクリアするためにこのキャラが欲しい!」という人は引くのもアリ。

“今”使えるキャラが欲しい人

現在のモンストでは、新キャラが「未来に期待!」という評価をされることがほとんど。現環境で使うことは少なめです。

その理由は「転送壁」対応を持った新キャラの登場が多いためです。
新アビリティ「転送壁」は徐々に登場しつつはありますが……まだまだ登場頻度は低め。
=新キャラの使用頻度が低め

これはコラボイベントでも同じで、直近のコラボキャラも接待クエスト待ちという状況。

逆に「マシマシガチャ」で引けるキャラは、すでに明確な適正クエストを持っており、かつトップクラスの適正を持っているため“今すぐ”使えます。
“未来への期待”よりも今使えるキャラが欲しい! という人は引くのもアリかもしれません。

まとめ

以上「マシマシガチャ」を引くべきなのか解説でした。
今回お話しした内容は、僕の意見が強く反映されているためご容赦ください。

引かないという手もありますし、狙いのキャラが出るガチャを10連だけ引くのもアリ。少なくとも自分が後悔しないようにするのがベストだと思います。

ここまでみていただきありがとうございました。

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す