【サッカー】古橋選手がトッテナム移籍? 最強の子弟コンビ再びか

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

イングランド・プレミアリーグ所属のトッテナム・ホットスパーFCは6日、新監督にスコットランド1部のセルティックFC、ポステコグルー監督が就任したことを発表しました! ポステコグルー監督のトッテナム新監督就任に伴い、同じセルティック所属の日本代表FW古橋亨悟選手のトッテナム移籍も噂されています。セルティックでいくつものタイトルを獲得してきたこの二人の子弟コンビを、プレミアリーグの舞台で見ることができるのでしょうか?

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

目次

目次

ポステコグルー監督ってどんな人?

まずはポステコグルー監督についてご紹介します! アンジェ・ポステコグルー、57歳。オーストラリアとギリシャに国籍を持つ元オーストラリア代表選手です。現在はスコットランド1部セルティックの監督ですが、7月1日よりイングランド・プレミアリーグ、トッテナムの新監督に4年契約で就任します。

現役引退後、オーストラリアやギリシャのクラブチーム、オーストラリア代表でも指揮をとっていました。2018~2021年にはJリーグの横浜F・マリノスでの監督経験もあります。その後現在所属のセルティックに引き抜かれる形で、横浜F・マリノスの監督を退任。2021年から現在までセルティックで指揮をとっている、実は日本と馴染みの深い監督です!

数々のタイトルを手にしてきた名将

ポステコグルー監督がこれまでに獲得してきたタイトルをいくつかご紹介します! クラブチームで獲得したタイトルは13個。セルティックで5個、横浜F・マリノスでも2019年にJ1リーグを制しています。オーストラリア代表監督時代にも8個のタイトルを獲得。個人タイトルも17個獲得という、まさに名将と呼ぶにふさわしい監督です!

これらの実績や監督としての手腕を買われ、世界最高峰のリーグと呼ばれるイングランド・プレミアリーグの強豪、トッテナムの新監督に就任することとなりました!

古橋選手ってどんな選手?

次は古橋選手についてです! 古橋亨悟、28歳。本名は古橋匡悟と書き、読み方は同じです。大学時代、なかなかJクラブからのオファーがもらえずプロ入りを諦めかけていた時期があるという古橋選手。それでも最終的にFC岐阜から内定をもらい、プロ生活をスタートさせました。その後J1ヴィッセル神戸へ移籍。ヴィッセル神戸での活躍を評価され、2019年には日本代表に初選出されています。

Jリーグ最優秀選手賞や月間MVPに選ばれるなど、ヴィッセル神戸の原動力になっていた古橋選手への海外からのオファーはいくつかあり、2021年にセルティックと契約を結び海を渡ることとなりました!

セルティックでの古橋選手は?

海外移籍から約2年。古橋選手はセルティックで大爆発中です! 今季のスコットランドリーグはすでに閉幕していますが、古橋選手は素晴らしい活躍を見せてくれました! 2022-23シーズンの古橋選手が獲得した個人タイトルはなんと5個! リーグ得点王、最優秀選手賞、年間ベストイレブンなどです。リーグ得点王に輝いた2022-23シーズンの得点数は27。これは歴代欧州主要リーグでの1シーズンにおける日本人最高得点となります。

これらの活躍により、2022年9月以来の日本代表復帰となった古橋選手。代表での活躍も今後の動向も気になりますね!

トッテナムってどんなチーム?

そしてそんな二人が所属する可能性のあるトッテナムとはどんなチームなのでしょうか? トッテナム・ホットスパーFC。ファンなどからはスパーズど呼ばれています。プレミアリーグBIG6と呼ばれる、プレミアリーグ上位に位置する強豪6チームの中の1つに数えられるチーム。優勝経験こそないですが、ここ数年のプレミアリーグでは常に上位に位置しており、世界的なトッププレーヤーが何人も所属しているビッグクラブです。

2022-23シーズンはチームの不調や監督交代などの影響で、プレミアリーグでの最終順位は8位。国内カップ戦やUEFAチャンピオンズリーグでも思うような結果を残せておらず、チームの立て直しが急務な状態となっています。

古橋選手の移籍はあり得るのか?

ポステコグルー監督のトッテナム新監督就任が決定し、古橋選手のトッテナム移籍も現実味を帯びてきたというニュースを多く目にしますが、果たして本当に移籍はあり得るのでしょうか? セルティックでの古橋選手の活躍は先述のとおりです。ポステコグルー監督に続いて古橋選手まで移籍となってしまったら、セルティックにとっては大きな戦力ダウンとなります。

しかし、トッテナム側は約52億円もの移籍金を用意しているとの噂も。更に世界的ストライカーであるトッテナムのハリー・ケイン選手の移籍の可能性も報じられており、その後釜として古橋選手の獲得に動くのではないかという噂もあります。

最強の子弟コンビをプレミアで!!

現時点では可能性の話に過ぎないですが、プレミアリーグでまた最強の子弟コンビが見られるかもしれません! 古橋選手がプレミアリーグで通用するのかという声も少なからず聞こえてきますが、そんなものはやってみなければわかりませんよね? 

世界と戦えるチームを作ると宣言している日本代表。古橋選手がプレミアリーグ移籍となれば、今以上に世界と戦えるストライカーになれる大きなチャンスではないでしょうか?おそらく近いうちにトッテナム移籍の話は決着がつくのではないかと思います。今後の動向に注目ですね!

また、今月半ばには代表戦もあります。日本代表での古橋選手を見られるのは久々なので、こちらも楽しみです!

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

勝敗予想で盛り上がるスポーツSNS「Omada」を無料でダウンロード!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次