【なぜ】〝男嫌いの女性〟の特徴とは? 克服方法についても紹介!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「男嫌い」とは、男性全般に嫌悪感を抱くこと。彼氏が欲しいという気持ちもなくなり嫌悪感がある女性っていますよね。男嫌いなことで、男性と上手く話せず、ついつい避けてしまうことで人間関係に難しさを覚えてしまう女性もいるかもしれません。

では、「男嫌い」はどうして起きてしまうのでしょうか?そこでこの記事では、男嫌いになってしまう原因や特徴・克服方法について紹介していきます。男嫌いを解消すると恋愛などもできるかもしれないのでぜひ参考にしてみてはどうでしょうか?

目次

目次

男嫌いになる原因とは

男嫌いになる原因とはどんなものがあるのでしょうか。

男性を苦手に感じる原因についても詳しく紹介していこうと思います。

原因を知ることで男嫌いを克服できる一歩かもしれません。

そもそも男性と触れ合う機会が少なかった

子供の頃や思春期に男性と触れ合う機会が少ない、男性の考え方や行動について理解しないまま育つことが多いです。

男性の考えていることや起こす行動について理解できないことが多いので男性といると疲れてしまう場合も多いといえます。

「男性といると疲れるから関わりたくない」と思うようになってしまい、自然と男性を避けるうちに男嫌いになっていることも。

過去に男性に嫌なことをされてトラウマになっている

過去に男性にいじめられたり、痴漢などのセクハラを受けたりするなど男性に嫌なことをされてトラウマになり男嫌いするケースが多いもの。

物理的に触れられることはもちろん男性からの視線や傷つくことを言われたりしたという経験だけでも男性を嫌いになってしまうケースも。

このような経験をした女性はなかなか男嫌いを克服することが難しいといえるでしょう。

過去に恋人に酷い仕打ちを受けた

恋人と付き合っていて、浮気されたり彼氏からの暴力や暴言など受けて別れた女性はそのショックからトラウマになり男嫌いになってしまうケースもあります。

信じていた男性から酷い仕打ちを受けることで精神的にもショックを受けてしまい男性のことが信じられなくなったりすることも。

男性から過去に酷い仕打ちが男嫌いに影響しているのです。

男嫌いの特徴

果たして「男嫌い」の女性の特徴はどんなものなのでしょうか?

男嫌いな人に多い特徴についてピックアップしてみました。

早速、確認していきましょう。

男性そのものが苦手

男嫌いの特徴として、特定の男性が苦手というより男性全般が苦手に感じている女性が多いのです。

そういう女性は一人一人男性を見ていこうという考えもなく男性全般を嫌いになっている可能性があります。

基本的に女性とばかり行動している

男嫌いの女性の特徴として私生活やプライベートでも女性とばかり行動していることが多いのが挙げられます。

女性と行動を多くすることで自然と男性とは距離をとってしまい女性といる方が良いと感じてしまうのです。

無意識に女性と行動することが多くなっている人もいますが、意識して女性と行動する人の方が多いといえるでしょう。

恋愛・結婚に興味がない

男嫌いの女性の特徴として挙げられるのが、そもそも恋愛や結婚について興味がないこと。

周りが恋愛や結婚の話について盛り上がっている場面でも、あまり乗ってこなかったり興味がない様子ならば男性に対する興味自体ないといえます。

仕事や勉強に夢中で興味がない場合もあるので必ずしも男嫌いとは言えませんが、少なくとも恋愛や結婚について重要視していないのは事実といえるでしょう。

男嫌いの克服方法

男性が嫌いになる原因として男性との過去の関係やトラブルが原因になっているケースも多いようです。

ですが、男性嫌いを克服する方法はいくつかあります。

ここでは男嫌いの克服方法についてまとめてみました。

男性との交流を増やしてみる

男嫌いがいきなり男性との交流を増やすことは難しい話かもしれませんが交流を増やすことも克服方法の一つといえます。

もちろん無理して交流を図らなくてはいいのですが、普段と違った目線で男性と交流を図ることが必要です。

「男性ってこんな良い一面があるのか」と気づくことも克服への第一歩。

男性に対して苦手意識を持っているなら、自分を変える努力をしてみましょう。

どんどん男性と交流し男性を知ってみるところから始めてみてはいかがでしょうか。

一人の人間として接してみる

男性が苦手とする特徴としてこの人は男性だと強く意識してしまいがち。なので、一人の人間として接することが克服への近道だといえます。

一人の人間としてみることで男性と強く意識しないですみ、今まで知らなかった男性のいいところも知ることができるでしょう。

一人の人間としてみることです「男」を意識しすぎず気づいたら克服しているかもしれません。

SNSで交流するようにしてみる

直接会って交流するのがハードルが高いというのであればSNSなどの機能を使い男性と交流してみるのも良いかもしれません。

こういったオンライン機能であれば同じ空間にいることはないので、身に危険を感じたりしないので気持ちは楽でしょう。

また対面の会話は緊張しがちですがオンラインであればゆっくり文字を打てるので男性とのコミュニケーションもじ苦には感じないでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は「【教えて!】男嫌いの女性に見られる特徴とは?克服方法についても紹介!」について紹介しました。

男嫌いの女性の原因として過去に男性とのトラブルがあったりなどが挙げられます。

そう言った人でも克服できる方法もありますので、この記事を読み参考にしてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画