【モンスト】縁壱零式訓練(よりいちぜろしきくんれん)の適正キャラと攻略方法を解説!【鬼滅の刃コラボ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)の「鬼滅の刃コラボ」で登場した、『縁壱零式訓練(よりいちぜろしきくんれん)』【超究極】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラランキングや、攻略手順の解説をしています。

目次

『縁壱零式訓練』【超究極】攻略

縁壱零式訓練【モンスト鬼滅の刃コラボ】


『縁壱零式訓練』【超究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ワープ
★★ ブロック
(状況次第でゲージを外せるキャラが理想的。ブロック非対応を2体ほど入れてもOK)
★★★ 貫通制限
(かちリンが登場。全員「反射タイプ」がオススメ)
★★★ 運枠不要
(ドロップを狙うタイプのクエストではないため)
ハート無し
弱点倍率6倍
ディレクションガード
ヒーリングウォール
相互蘇生
(かちリン同士が毎ターン生き返る)
スピードアップ敵
最大HP減少攻撃
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
縁壱零式 ロボット

※本クエストをクリアしてもボスは入手できません。

「縁壱零式訓練」の遊び方と注意点

イベントの「縁壱零式訓練」から「訓練する」を選択するとクエストに挑戦できます。

縁壱零式訓練の遊び方【モンスト鬼滅の刃コラボ】



クリアした際に使用したキャラは封印され、「縁壱零式訓練」では使用できなくなります。
ただし最大勝利回数が10回に到達すると封印が解除され、以降はクリアしても封印されなくなります。

縁壱零式訓練の遊び方【モンスト鬼滅の刃コラボ】



ソロで挑戦すると毎回3体封印されてしまいます。
しかしマルチプレイ(4人)であれば自身が編成していたキャラ1体のみが封印。
そのためマルチプレイをオススメします。

縁壱零式訓練の遊び方【モンスト鬼滅の刃コラボ】



なお、クリアが難しくなった場合は1度だけ封印されたキャラをリセットして勝利数が0の状態で再挑戦が可能です。
最大勝利回数と獲得済みの報酬はリセットされません。しかし未獲得の報酬を得るためには再び指定回数分までクリアしていく必要があります。

縁壱零式訓練の遊び方【モンスト鬼滅の刃コラボ】


さらにこまかい注意点は以下の記事で解説しています。

サムネ


間違うとクリア不可!縁壱零式でマジで注意すべきこと

半天狗捜索任務

本クエストに関連する「半天狗捜索任務」は以下のとおりです。

捜索任務・超究極
任務 報酬
「縁壱零式」をクリア ・刀鍛冶 鋼鐵塚蛍×3
スピクリターン表示を9以上残して「縁壱零式」をクリア ・刀鍛冶 鋼鐵塚蛍×4
コラボキャラを1体以上入れて「縁壱零式」をクリア ・刀鍛冶 鋼鐵塚蛍×4
火属性のキャラを1体以上編成して「縁壱零式」をクリア ・「鬼殺隊士 竈門炭治郎&不死川玄弥」ボイスセット
・刀鍛冶 鋼鐵塚蛍×4

コラボクエスト出現期間

2023年7月15日(土)12:00〜8月2日(水)11:59

初クリア報酬

オーブ×5

『縁壱零式訓練』【超究極】の攻略ポイント

ワープ(とブロック)に対応できるキャラを連れていこう

本クエストには2種類のギミックが登場。とくにワープは大量に出現するため「(超)アンチワープ」で対策必須です。

なおブロックは利用しながら攻撃できる場合もあるため、対策必須とは言い切れません。
そこでゲージに「アンチブロック」を持っており、状況に応じて外せるキャラが理想的。
手持ちにいなければブロック非対応のキャラを2体ほど入れてもOKです。

反射タイプのキャラが必要

道中に「かちリン」が出現。また弱点が無い敵は壁カンや、敵同士のあいだでカンカンして倒す必要があることから、貫通タイプのキャラは不利です。全員「反射タイプ」で固めることをオススメします。

ディレクションガードの裏側から直殴りを当てよう(※はやりん以外)

「ディレクションガード」とは、味方を引っ張ったときに出る矢印の方向と連動して、敵のまわりに展開される壁のようなギミックです。

縁壱零式訓練



指を離したタイミングで位置が確定。ディレクションガード側から敵にふれた場合は「1ダメージ」になるので注意が必要です。
なお毎ターン展開されて破壊することはできません。このため攻撃するときはディレクションガードが無いほうから殴りましょう。

▼逆側から入り込んで壁カンすると削りやすい。

縁壱零式訓練


「はやりん」はディレクションガード側から攻撃を当てよう

いくつかのステージに出現する「はやりん」。直殴りを当てると加速することができます。またゲージ攻撃でヒーリングウォールを展開してくれます。



しかしディレクションガードが無いほうから攻撃してしまうと、一撃でゲージが削れてヒーリングウォールの展開が1ターン遅れてしまいます。
できるだけディレクションガード側から攻撃を当ててゲージを削らないようにしましょう。本クエストはハートのアイテムが出ないので、このヒーリングウォールが貴重な回復源になります。

ボスは弱点以外への攻撃があまり効かないので要注意

本クエストは「弱点倍率6倍」という仕様。通常より弱点倍率がアップしている反面、ボスのHPが高いことから弱点以外へ攻撃を当てても大して削れません。
弱点を集中攻撃しないと、あっという間に即死級攻撃が飛んできます。

▼ボスは右下の攻撃(8〜10ターン)で即死級の拡散弾を放つ。それまでに弱点への攻撃を繰り返して撃破しよう。


攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命削りの力
  • 兵命削りの力(※バトル2とボス2でステージ開幕からいるブーツ雑魚のゲージを削ってしまう点に注意)

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対火の心得
  • 対弱の心得
  • HWマスター(ヒーリングウォールの回復量を増やせる)

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • パック/キュゥべえ(敵全体に50万ダメージ&99%の確率で遅延)
  • チョッパー(状態異常回復&HPを80%まで回復)
  • ヴィヴィアン(HPが50%回復)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の攻撃内容はこちら。注意するべき攻撃を赤で記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

かちリン
【幻獣】
右下:相互蘇生
右上:最大HP減少攻撃(約2万ダメージ)

武者
【サムライ】
左:毒衝撃波(1,000ダメージを3方向へ2回。毒は4,000ダメージ)
右:電撃(全体で8万ダメージ)

羅刹
【魔人】
下:ロックオンツインレーザー(水属性以外で1本7,000)

縁壱零式訓練を“あのキャラ”でワンパン

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次