ソニーの新型ゲーム機「Project Q」本体の動画リーク

ソニーは5月、「PlayStation 5」のタイトルをリモートでプレイできるクラウド携帯ゲーム機「Project Q」を発表しました。

詳細はほとんど明かされていないこのデバイスですが、今回新たに実機らしき端末の動画がリークされています。

*Category:テクノロジー Technology *Source:@Zuby_Tech ,9to5Google

ソニーのクラウド携帯ゲーム機「Project Q」が流出


「Project Q」は、8インチの液晶ディスプレイ(1080p、60fps)を備えており、コントローラー部分はDualSenseと同じ機能やボタンを備えています。

Twitterユーザーの@Zuby_Tech氏は、このデバイスの動画と画像を複数リークしています。

同氏がリークした実機の見た目は、ソニーが公式発表した外観とほとんど一致しています。「Project Q」には中央に大きなディスプレイがあり、任天堂のJoy-ConのようにDualSenseコントローラーが半分に分割されて左右に取り付けられています。


こちらはスクリーン部分を分解した様子。


興味深いのは、「Project Q」のソフトウェアの一部が写り込んでいる点です。テックメディア「9to5Mac」はこの動画から、「Project Q」はクアルコムのチップセットを搭載したAndroid上で動作していると分析しています。



初期のソフトウェアには、典型的なAndroidランチャーとアプリドロワー、3ボタンナビゲーション、そして多くの一般的なAndroidテストアプリがある。また、Snapdragonチップを示す「QCテスト」アプリもある。クアルコムは以前、Androidゲームの文脈で自社のチップについてソニーと話したことがあると述べた。


— 出典:9to5Google

最終的なソフトウェアがどうなるかは不明ですが、Androidの搭載により、このデバイスで行えることの可能性は広がりそうです。「Project Q」のメインは「PlayStation 5からのストリーミング」ですが、Androidが搭載されることで、単体でのゲームプレイや外部のクラウドゲーミングのサポートなども出来るようになるかもしれません。

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す