オフィスカジュアルの注意点を紹介 !

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

社会人になると、日々の服装に悩みませんか。特にオフィスカジュアルは、明確な基準がないため頭を抱える人が多いと思います。

服装が整っていれば、仕事相手に信用され、誠実な印象をもってもらえるでしょう。

今回は、オフィスカジュアルの注意点を紹介しますよ。新社会人の方や服装に悩んでいる方は参考にしてみてください。

目次

目次

オフィスカジュアルの注意点

オフィスカジュアルの注意点は、以下の4つに分けられます。

・露出度の高い服装は避けよう
・派手な色づかいや柄物は控えよう
・生足は見せないようにしよう
・高いヒールは控えよう

仕事相手に不快感を与えないために、注意点を確認していきましょう。

露出度が高い服装は避けよう

オフィスカジュアルでは、露出度の高い服装は避けることが大切です。

肩がでているオフショルダーや胸元のあいた服装、ショート丈のスカートはカジュアルすぎるため、ビジネスシーンには向きません。スカート丈は、かがんでも下着が見えない長さが清潔感がありいいでしょう。

ノースリーブを着るときは、ジャケットやカーディガンを羽織るようにすると印象がいいですよ。

体のラインが出過ぎているものや透け感のある素材も、控えてくださいね。

派手な色づかいや柄物は控えよう

オフィスカジュアルでは、派手な色づかいや柄物は控えることがおすすめです。

社風にもよりますが、目を引く派手な色や柄物は、悪目立ちしやすいため、控えた方がいいでしょう。

デニムやオーバーサイズの服装はカジュアルであり、ビジネスシーンには向きません。迷ったときは、社員が着ている服装の雰囲気を確認し、判断するようにしましょう。

オフィスカジュアルに向いている色は、白や黒、ネイビー、ベージュなどのベーシックな色味ですよ。参考にしてみてくださいね。

生足は見せないようにしよう

オフィスカジュアルでは、生足は厳禁です。

スカートやパンツを履くときは、丈の長さに関わらず、ストッキングを履くようにしましょう。夏場にストッキングを履くのが暑いと思う方は、靴下タイプのものもあるので活用してみてください。

高いヒールは控えよう

オフィスカジュアルでは、高いヒールは音がうるさいので控えましょう

靴はパンプスや3〜7cmのローファーがおすすめです。サンダルやミュール、スニーカーも、カジュアルすぎるためオフィスカジュアルには向きません。

社風にあった服装を選ぼう!

いかがだったでしょうか。今回は、オフィスカジュアルの注意点について紹介しました。

社風にあった服装を選ぶことで、仕事相手に信頼をされやすく、誠実な印象を持ってもらいやすいでしょう。

紹介したオフィスカジュアルの注意点を参考にしながら、自分好みの服装を見つけてみてください。注意点がわかれば、自分らしさを表現し、オシャレを楽しむこともできますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次