【パズドラ】ガチで機構城の絶対者を攻略せよ! その前に、“ちょっと”のほうを……!【大塚角満#199】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


目次

◆小手調べで、“ちょっと機構城”を制す!

 気が付けばこの連載も、書きも書いたり199回目……! なんと次回は記念すべき200回目!!

 すると、AppBankのパズドラ柱は、

 「200回記念ってことで!!」

 を大義名分に、つぎのような縛りプレイのお題を言ってきたのであった。

【大塚角満のパズドラ縛りプレイ:2023年10月のお題】
——————
「機構城の絶対者をクリアせよ!」
※フレンドは自由
———————————

 俺がいまだ未クリアーの“機構城の絶対者”を制してこい……って、どこが記念やねん!!!www もしもクリアーできなかったら、“200回記念黒歴史”になっちまうじゃんよぉぉぉぉおおお!!!ww

 と、アニバーサリー月間だと言うのにいきなり窮地に立たされてしまったのであった(苦笑)。

 とはいえ、実装直後は超上級者しか踏み入ることができない難攻不落のダンジョンとして鳴らした機構城の絶対者だが、その後、当時では考えられなかったような火力、耐久力を持つリーダーたちが数多く登場。“難攻不落”の称号は、超重力系の他のダンジョンに譲って久しいと聞く(誰に聞いたんだ)。

 「そういえば……」

 俺もひとりごちる。

 かつて幾度となく跳ね返されてきた経験から、機構城の絶対者に対して、「俺には無理」という先入観が先走り、ここ数ヵ月……いや、下手をすると年単位で挑戦すらしていなかった気がする。

 でも……!

 あれから俺は、グランエルヴ、アグリゲートを両巨頭に、ウルフデイトナ、シャナ、アムリネアといった、攻守にわたって優秀なリーダーを多数手に入れている。そしてこれらのパーティーで機構城の絶対者に挑んだことは一度もないのだ。

 そう、俺は食わず嫌いならぬ“やらず嫌い”をしていたわけだ。「絶対に無理」という呪縛が強力だったあまりに……!! もしかすると、いまの戦力だったら……機構城の絶対者くらい楽ショーでクリアーできちゃうんじゃないの!?ww

 ってことで前回は、いま絶賛鍛え中の上条当麻×司波達也パで試し斬りに出向き、


 ものの見事に玉砕(苦笑)。

 「やっぱムズいじゃん!!!!((゚Д゚;))」

 という想いを再認識させられたのであった^^;

 とはいえ、これはあくまでも試し斬りの出来事。本番はこれからだ。

 そこで。

 俺が引っ張り出してきたのが↓こちらのパーティーである。


 いきなりの大本命!! 現時点で俺が出せる最強の軍団、グランエルヴパ!! 機構城の絶対者は全属性必須ダンジョンなので、回復枠に火光のマルコを入れ、助っ人はもちろん、


 現役最強の一角!! 副属性が闇のクロトビに来てもらった!! こいつで機構城の絶対者に入るための条件はクリアーだ!!

 というわけで、上記のメンツでノコノコと潜ってきたわけよ。そしたら……!


 火力も耐久力も、まったく問題なさそう……! これ、もしかすると1発でゴールまで行っちまうんじゃ……!?

 そんなことを考えたのも束の間……!


 あ……! このカーバンクル、超根性+ダメージ吸収じゃん……!! 最低でも吸収無効が2ターン続かないとほぼほぼ抜くことができないわけね……!

 吸収無効対策はグランエルヴのスキルに頼っていたんだけど、残念ながら1ターンしか続かないのでこれではカーバンクルを倒せないのだ。これはちょっと、アシストも含めてスキルの使い方を考え直したほうがよさそうだな。

 なんてことをブツブツと考えていたところ、つい先日……!!


 !!!!! キタ!!! これ以上ない模擬戦の場所!!!ww まだクリアーしていない“ちょっと機構城の絶対者”がスペシャルダンジョンに来てくれたじゃん!!!ww これはうれしい!! ありがとう! 山本さん!!ww

 てなわけで、迷うことなくちょっと機構城の絶対者でスパーリング。ほぼ同じダンジョン構成で練習できるので、模擬戦には持って来いだわww

 そして、問題のカーバンクルのところも……!


 アメノミナカヌシにアシストでつけている4連ガチャドラの首飾りを、ここで使用!! 2ターンのあいだ属性吸収とダメージ吸収が無効化になるので……!


 ズババババ!!!

 よし!!! ここはこの作戦で抜くことができるな!!

 カーバンクル以降は、とくにヒヤリとする場面もなくズンガズンガと進むことができて……!


 ゴルケイオスも……!!


 ガガガガガガガンッ!!

 続くリュウウンサイはダメージ無効を使ってきたけど、カリン=ドラゴンのスキルで跳ね返し……!!



 ボボボボボボボボン!!www

 さあ、いよいよボス戦!! ひさびさに見たヘキサゼオンだけど……!


 殴りに……!!


 殴って……!!!


 !!!!!!!


 うお!!! 想像以上にあっさりと、ちょっと機構城の絶対者をクリアーできた!!! ずっと目の上のたん瘤だったのに……これなら本番もいけちゃうんじゃね!!!?

 というわけで200回目の次回、“真”機構城の絶対者に挑みます!

 続く!

 


パズドラ】今月は機構城の絶対者をクリアせよ!?俺……未クリアなんですけど!【大塚角満#198】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次