【モンスト】徐倫とヤクモ、最強はこちらです!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

本記事ではモンスト(モンスターストライク)のジョジョコラボ第二弾で獣神化・改が実装された「空条徐倫(くうじょうじょりーん)」と、超獣神祭限定キャラの「ヤクモ:大荒神武装」を比較し、どちらが強いかについて攻略班が考察してみた結果をお届けします。

モンストヤクモvs空条徐倫最強なのはどっち?



目次

空条徐倫とヤクモはどちらが強い?

空条徐倫(獣神化・改)は砲撃型初のハイプラズマをサブ友情に所持。
そしてヤクモ:大荒神武装は全属性キラーが乗るハイプラズマをメイン友情に所持しています。

現時点でハイプラズマを持つキャラはこの2体のみ。「コラボ期間中しか手に入らない空条徐倫を確保しておくべきかどうか」「ヤクモの代わりになり得るのか」などの疑問を巷でチラホラ見かけるため、はたしてどちらが強いのかを比較検証してみることにしました。
あくまで筆者の独断と偏見によるものですが、もし良ければ参考にしてみてください。

ステータスの比較

まずは各ステータスを比較してみました。いずれもLv.120の状態です。(ヤクモの攻撃力はゲージ倍率を反映)

ステータス 徐倫 ヤクモ
HP 24,720 20,181
攻撃力 32,695 30,439
スピード 363.45 506.07

単純な数値だけを見ればスピード以外は空条徐倫が上回っています。

つづいてアビリティも含めて再計算してみましょう。
空条徐倫は超ADW(1.3倍)。
ヤクモは超マイスイEL(1個につき3倍)、全属性キラー(1.5倍)、ウォールブーストM(最大2倍)を反映した最大値を求めてみます。

ステータス 徐倫 ヤクモ
HP 24,720 20,181
攻撃力 42,503 273,951
スピード 363.45 506.07

(※小数点以下は切り捨てています)

あくまで最大瞬間火力ではあるものの、あらためて見るとヤクモの攻撃力の高さが際立つ結果になりました。
ほかのアビリティも考慮したうえでまとめると以下のことが言えるでしょう。

ステータスの検証結果
空条徐倫はヤクモよりHPが4,500以上高い。さらにプロテクションで一定以上のダメージを1にしたりバリア付与で味方の被ダメを抑えることができることから、耐久力に長けた性能である。
ヤクモは高火力&高スピードの相乗効果が強力。アタッカーとして優秀な性能である。

友情コンボの比較

つづいてハイプラズマの威力を比較してみます。ヤクモはLv.120で全属性キラー(1.5倍)を反映した数値です。

徐倫 ヤクモ
65,373 70,044

(※小数点以下は切り捨てています)

ハイプラズマにキラーが乗ることでヤクモがやや上回ります。
つづいて各キャラの特徴を並べてみましょう。

徐倫 ヤクモ
ハイプラズマはサブ友情 ハイプラズマはメイン友情
コピーされると超強ヨーヨーが発動 コピーでハイプラズマが発動できる
誘発で等倍発動が可能 誘発で威力が半減する

以上により組ませる味方との相性が重要になると言えるでしょう。
撃種などのキャラの特徴もあわせて考慮すると以下のようになります。

友情コンボの検証結果
普通に発動するのであれば火力はヤクモのほうが高い。
ヤクモはコピー友情と相性は良いが爆発系とは相性が悪い。一方で空条徐倫は逆である。
空条徐倫は貫通タイプであることから複数体を編成したときに画面内を動き回ってダメージを稼ぎやすい。通常クエストでは使い勝手が上回るといえる
一方ヤクモは反射タイプ、敵同士に挟まれた場合に動きを阻害されてうまく発動できない可能性がある。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次