MyJCBアプリで「iPhoneのマイナンバーカード」による本人確認が利用可能に

[PR] 本ページでは一部にアフィリエイトリンクを利用しており、購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
MyJCBアプリでiPhoneのマイナンバーカードを利用した本人確認サービス概要

 株式会社ジェーシービーは12月10日、MyJCBアプリで「iPhoneのマイナンバーカード」を利用した本人確認機能を導入したと発表しました。

目次

簡単かつ安全な本人確認を実現

 モバイル即時入会サービス(モバ即)で入会した新規会員がMyJCBアプリを利用する場合、初回ログイン時に本人確認が必要となります。「iPhoneのマイナンバーカード」を利用することで、会員は写真撮影や本人確認書類の読み取りをすることなく、より簡単・便利・安全に本人確認を実施できるようになります。

 本機能は最新版(v3.8.1以降)のMyJCBアプリのダウンロードで利用可能です。

本人確認の手順

MyJCBアプリでiPhoneのマイナンバーカードを利用した本人確認の手順

 「iPhoneのマイナンバーカード」での本人確認手順は、会員が「Appleウォレットで本人確認」ボタンをタップし、開示する情報を事前確認します。その情報はFace IDまたはTouch IDで認証された後に共有されるため、簡単かつ安全な仕組みとなっています。

 同社は株式会社野村総合研究所が提供する本人確認サービス「e-NINSHO」を利用しているとのことです。

MyJCBアプリについて

 MyJCBは、利用金額やポイント残高の確認、安全・安心をサポートするメール配信など、JCBカード会員専用のWEBサービスです。スマートフォン向けのMyJCBアプリも提供されています。

 同アプリではID・パスワード入力が不要な簡単ログイン、直近のカード利用状況をグラフで表示する機能、不正使用検知に関するプッシュ通知など、アプリならではの機能が搭載されています。

セキュリティとプライバシー

 Apple製品は、ユーザーが自分の情報を自分でコントロールでき、プライバシーを守るように設計されているとのことです。Appleウォレットの身分証明書は、モバイル身分証明書を追加して使うための安全な方法を提供しながら、物理的な身分証明書では実現できないセキュリティとプライバシーのメリットをユーザーに提供しています。

 ユーザーは毎回、どの情報が開示されるかを確認することができ、その情報はFace IDまたはTouch IDで認証した後に共有されます。提示に関する情報は暗号化され、ユーザーのデバイス上にのみ保存されるとのことです。

 「iPhoneのマイナンバーカード」の詳細およびAppleウォレットに追加する方法については、Appleの公式ホームページで確認できます。

 ※Apple、Appleウォレット、Face ID、Touch ID、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。 ※iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。

目次