Facebookの使い方。第2回: ホーム画面、プロフィール画面の理解〜AppBankの「掲示板」に書き込むまで。

Hello!Toshismです。

先日書いた「Facebookの使い方。第1回: 会員登録方法「友達になる」ファンページに「いいね」!するまで。」という記事、大きな反響を頂いています。ありがとうございます!Thanx!!!

今回のテーマは、Facebookを理解する!自分の画面である「ホーム」とみんなに見せる画面である「プロフィール」の機能や使い方について理解します。

そして、少しずつ他のユーザーとの交流方法を覚えていきます。今回の記事では、AppBankの「掲示板」に書き込みをするところまでを解説しました。

Appbankと友達になる方法はこちら→Facebookの使い方。第1回

「ホーム」を使おう!

まずはFacebookにログインしてみましょう!以下のような画面が表示されます。これがホーム。

facebook2-1


ログインした時に表示されているニュースフィードとは、(自分および友人の)全ての更新情報を一気に見ることが出来る場所です。

facebook


それではここで、ニュースフィードの「今なにしてる?」にコメントを書いてみましょう。

書き終えたら、画面右上の「プロフィール」を選択します。

facebook2-3


掲示板に、コメントが反映されたのがわかりますか?確認ができたら、ホームに戻りましょう。

facebook2-1


ホーム画面に戻ってきました。

ニュースフィード以外のホームの機能としては、友達と直接やりとりをする「メッセージ」、イベントを作成できる「イベント」、写真をアップロードできる「写真」、友達を探したり紹介できる「友達」機能などがあります。

facebook2-5


さて、ホーム画面を大まかに理解した所で、次はプロフィール画面をみてみましょう。

「プロフィール」を編集しよう!

プロフィールはみんなに見せる画面。「掲示板:自分の活動(写真アップロード、友達登録など)が記載され友達にコメントを書き込んでもらう」「基本データ:自己紹介情報が記載」などが存在します。

facebook2-1


プロフィールは全部で3列あります。左の列、および中央の列については増やしていくこともできます(次回以降の記事で解説)。

さっそくプロフィールを充実させていきましょう。左の写真の下にある「プロフィールを編集」をクリックしてください。

facebook2-7


こちらがプロフィール編集画面!Facebookは実名文化でして、真実を書いている方が多い印象ですが、必ずしもそれに習う必要はありません。そうですね・・・「好きなものと趣味・関心」あたりは埋めてみましょう!

facebook2-1

このようにしてプロフィールページを充実させていきます。もっと込み入った編集は別の記事でまた書いていきます。

AppBankの「掲示板」に書き込もう!

第1回の記事で、AppBankとは友達になっていると思います。そこで、AppBankの「掲示板」にコメントを書き込んでみましょう!ニュースフィードからAppbank Appを探して、名前をクリックしてみましょう。

facebook


Appbankのプロフィールページに来たと思います。そこで、掲示板にコメントを一言書いてみましょう!「Appbankさん、こんにちは!!」コメントは返しますので、お楽しみにー!

facebook2-1


自分のニュースフィードにいくと、Appbankに話しかけた履歴が表示されているはずです。確認してみてください。

facebook2-12


第2回の講座は以上です!!

第3回も引き続きFacebookを楽しむための方法をお伝えしていきたいと思っています。次回からは、もっともっと友達と交流する方法や、Facebook上の情報を収集する方法などをお伝えしていきます!

関連記事もご覧下さい!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ