Facebookの使い方。第5回: Facebookを楽しむための最重要項目!知っている友達を誘おう!面白さが段違い!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Hi, Toshismです。

Facebook特集も第5回を迎えました。テーマは「友達をFacebookに呼ぶ!」。Facebookで何よりも大切なのが「知っている友達(ひと)」が友達であること!!

友達の写真にコメントしたり、友達のブログ記事に「いいね!」をしたり、つぶやきを読んだり・・・。相手を知っているかいないかで、楽しさは段違いです。全てはここから始まります。

リアルの友達、ネット上で仲がいい人、そして、少し憧れたりして友達になりたいなーという人を「友達」に!まずはFacebookをやっていないかを探して、いなかったらFacebookに招待してみましょう。

あ、AppBankメンバーたちはいつでも友達になりますよ!お待ちしています!(AppBankToshismentrypostmankazuend

早速やってみましょう!!

Appbankは友達を常に募集してます!!→Facebookの使い方。第1回

まずはログインしましょう。ログインすると、以下のホーム画面が表示されます。ここで、左の列の「友達」というボタンをクリックしてみましょう。

facebookfr-


目次

友達を紹介する!

まず、一つ目の友達の勧誘方法は「Gmail」を使うこと。自分のgmailのアドレスを入力して「友達を検索」をクリックしてみましょう。

facebookfr-


インポートしてくれています。これは、「gmailでやりとりをしたことがある人のうち」「すでにFacebookにアカウントを持っている人」を探してくれる機能です。

facebookfr-


たくさん人が表示されました。「みんな意外とFacebookやってんじゃーん!」ってやつです。取引先の方や、何かのきっかけで一度だけメールのやりとりをしただけの人なども含まれていると思いますので、全てをチェックして「友達だ!」と思えるだけにチェックを付けたら「友達になる」を選択しましょう。

facebookfr-


すると、こちらの画面になります。ここに表示されているのは「gmailでやりとりしたことがある人のうち」「Facebookをやっていない人」です。要は友達に「Facebook始めたから、始めない?」とお誘いする機能です。Facebook自体をオススメすることになるので、相手によっては嫌がるかもしれません。慎重に行いましょう!

facebookfr-


次は「知り合いを検索」。メールはgmailでやりとりはしていないけれど、実はFacebookをすでにしている友人がいるかもしれません。検索ボックスから名前を探スことが可能です。また、プロフィールに大学名などを入力していると「○○大学で探す」といったこともできます。

facebookfr-


さらに、メッセンジャーの連絡先から友達を探すことも出来ます。AOL、ICQ、Windows Liveメッセンジャー、そしてSkype。いずれかでやりとりをしたことがある人が、Facebookに登録している場合、見つけ出すことが出来ます。

facebookfr-


・・・そして最後の手段!友達に直接メールを送って勧誘する!少々強引ですが、仲の良い友達なら全然OKでしょう。メールのテンプレートを用意いたしましたので、ぜひ使ってみてください!

○○

久しぶりー、元気?また飲みにでも。

ところで○○ってFacebookやってる?なんか結構面白いよ。日本のSNSとは少し違ってて。
もしやってたら友達に登録してくれない?もしまだ初めてなかったら、とりあえず登録しといてよ。

Facebook https://ja-jp.facebook.com/

あと、Appbankっていうサイトに使い方がのってるから読むといいと思う。

Facebookの歩き方。第1回: 会員登録方法「友達になる」ファンページに「いいね」!するまで。
Facebookの歩き方。第2回: ホーム画面、プロフィール画面の理解〜AppBankの「掲示板」に書き込むまで。
Facebookの使い方。第3回: 自分のtwitter、tumblr、ブログをFacebookに表示させる方法。
Facebookの使い方。第4回: 情報の公開には気を使おう。プライバシーの設定方法はコレ!

ではまたねー。

・・・自分で書いてて誰も使わなそうなテンプレートだと思いました。すみません。

というわけで、以上で第5回の特集は終わりです。ご質問はiPhoneBBSのこちらのスレッドで承りますので、よろしくお願いいたします!

まだまだ続く予定ですので乞うご期待!

関連記事もご覧下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次