Facebookの使い方。第7回: 実は世界最大級の写真サイト。写真で遊びつくせ!

Hi, Toshismです。

特集も第6回を迎えました。テーマは「写真!」。写真を通じて交流する面白さを知ろう!!

Facebook、実は世界最大級の写真サイトです。約1年ほど前は世界第2位でしたが、もしかしたら今は世界1位かもしれません。

つまり・・・FacebookはWeb上のどこよりも写真が行き交っているサイトであるということ!!だったら写真を使った楽しみ方を知らないわけにはいきません!!!

自分のアップロードした写真に誰かがコメントしてくれて、それが元になって話題が盛り上がるとか、かなり楽しいですよ!

今回は、Facebook、iPhoto、iPhone、そしてフリーソフト(Windows)からFacebookに写真をアップロードする方法をお伝えいたします。早速やってみましょう!!

Appbankは友達を常に募集してます!!→Facebookの使い方。第1回

Facebookから写真をアップロード!

まずはログインしましょう。全ての始まりはログインから。

fbpic-


次に、左側のサイドバーから「写真」を選択しましょう。最近更新された友達の写真アルバムが表示されます。ここで、右上にある「写真をアップロード」を選択してみましょう。

fbpic-


すると、アップロードする前にアルバムタイトルなどを決めるように言われます。これを適当に埋めて・・・あ、プライバシー設定を「友達のみ」に変えることをオススメします!そして「アルバムを作成」

fbpic-


すると、こんな感じでアラートが表示されると思いますが、もちろん「許可」


アップロードするためのページが表示されますので、アップしたい写真を選択してアップロードしましょう。

fbpic-


アップロード中!


アップロードが完了すると、画面上部に黄色い枠で囲われたメッセージが表示されます。これは、アップロードした写真を公開する前に表示されるものです。これでよければ「今すぐ公開」、写真を追加したり、並び替えたり、一部削除したり、説明を加えたりしたい場合は「スキップ」を一旦選択しましょう。

fbpic-


アップロードした写真はこんな感じで一覧表示されます。

fbpic-


自分のニュースフィードにもバッチリ表示されます。

fbpic-


写真がアップロードされると、友達のニュースフィード上にその情報が表示されます。そしてコメントやいいね!をもらったりできます。

下の画像は、写真を中心に話が盛り上がっているところです!反応をもらえるとアップロードした本人にとってはとても嬉しい!ぜひ友達が写真をアップしたらコメントしてみましょう。

fbpic-


下のスクショのように、写真アルバム単位ではなく、写真1枚にコメントをすることもできます。

fbpic-


コメントをもらえると、左上のお知らせに表示されるので嬉しいですね。

fbpic-


オマケ:左のサイドバーで写真(Photos)を選ぶと、いくつもの写真アルバムが表示されるはずです。これは友達が更新した写真アルバムです。面白そうなアルバムをみつけたらコメントしてみましょう!

fbpic-


iPhotoから写真をアップロードしよう!

iPhotoから簡単に写真をアップすることが出来ます。(1)新規アルバムを作り、(2)そこにアップしたい写真をいれて、(3)右下の「Facebook」をクリック!

fbpic-


なお、この「新規アルバム」名がそのままFacebook上のアルバム名になりますので、適当な名前を付けないようにしてくださいね!

←これがでてきますので、もちろん「設定」。


Facebookにログインしましょう。


ここで、「写真を表示できるひと」が「全員」になっていたら注意!「友人だけ」にしてから公開しましょう!!


iPhoneから写真をアップロードしよう!

次は、iPhoneからの写真アップロード。まずはiPhoneアプリ「Facebook」をインストールしましょう。Facebook: 世界で最も使われているiPhoneアプリの一つ。AppBankと友達になろうぜ!無料。1194

起動した後「写真」をタップ。そこからさらに「+」をタップします。

facebookapp
facebookapp


すると、新しいアルバムを作成する画面になりますので、名前や詳細を書き込み。すると、新しいアルバムが完成します。

facebookapp
facebookapp


そのアルバムにいって、右上のカメラボタンをタップ。すると「写真を撮る」か「カメラロールから選択」を選択。そしてアップロード!終わり!簡単ですね。

facebookapp
facebookapp


フリーソフト(Windows)で写真をアップロードしよう!

フリーソフトで写真をアップロードしたい場合、Bloomというアプリが存在します。こちらをご検討下さい。

ただ、私はWindowsではないため動作確認ができませんでした。また、日本語で書かれた解説文・解説記事はないようですので、使用時はお気をつけ下さい!


というわけで、以上で第6回の特集は終わりです。ご質問はiPhoneBBSのこちらのスレッドで承りますので、よろしくお願いいたします!

また、Facebookで写真を楽しむというテーマの記事としてこちらも参考になるかと思いますのでご覧下さい(Apr.Foolism: Facebookに写真アルバムを作る一番簡単な方法☆

まだまだ続く予定ですので乞うご期待!

関連記事もご覧下さい!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ