[iPad] 動く算数 – Motion Math HD: 教育理論に基づき制作。子どもが楽しく算数を学べます!1044

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

つまずくと算数が嫌いになる「分数」について、体で覚えることができるアプリ、 動く算数 – Motion Math HD

MotionMath


TechCrunchでも紹介されている(→教育と学習の最新理論に基づく「ゲーム=学習」アプリMotion Math)このアプリの目的は分数の学習。アプリの制作会社は、初等数学の重要な基礎が分数の理解だと考えているそうです。確かに、分数を体で理解する事って大事かもと思います。

内容はとてもカンタンです。画面上でぴょんぴょん跳ねる球を、iPadを傾けて操作するだけ。これで、分数や小数の概念を体にしみ込ませていきます。なんでも、「分数のような知的情報も、フィジカル(肉体的)な経験によって理解と消化が深まる」という理論があるようです。

理論はさておき、個人的にこれが勉強に効果的かと問われたら「わからない」と答えたいと思います。ただ、お子さまが分数を理解する為の一歩とはなると思いますので、試しに遊ばせてみるとはよいと思いました。

それではどんなアプリなのか、早速みていきます。


 動く算数

[iPad] 動く算数 – Motion Math HD
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次