STEINS;GATE: あの神ゲーがiPhoneに!タイムマシンをテーマにした科学アドベンチャー!


こんにちは、KiDDです。

こんにちは二次元!本日ご紹介するのは、PC、Xbox 360、そしてPSPで人気となったアドベンチャーゲーム、STEINS;GATEです。

STEINS;GATEは、タイムマシンをテーマに厨二病の主人公(ようするに痛い人)が世界の運命にあらがうストーリー。そしてこれが超面白いです!

ボクは昨日の夜ようやく完全クリアすることができました。プレイ時間は18時間超です。さあキミも世界の運命を変えようではないか。フゥーハハハ!


STEINS;GATE



シュタインズゲート!


CONFIGから設定を変更できます。
通常のセーブ、ロードとはべつに自動でセーブしてくれる「クイックセーブ」機能が地味に便利です。


操作方法。
基本的にタップで読み進めていきますが、「フォーントリガー」を呼び出すための縦持ち、または画面右上にある「PHONE」ボタンの操作だけは覚えておきましょう。


未来を、こんな形にしてしまうことなんてこともなかった・・・。


「それがシュタインズゲートの選択か。エル・プサイ・コングルゥ」
と、電源の入ってない携帯に向かってつぶやく主人公、岡部倫太郎。


彼は自分のことを狂気のマッドサイエンティスト、鳳凰院凶真と名乗っています。
ようするに厨二病をこじらせてしまった人。


そんな主人公の幼なじみがこの椎名まゆりです。
なんと17歳の女子高生!


そして本作のヒロイン、牧瀬紅莉栖(まきせくりす)。


ツンツンしてます。怖い。


主人公の右腕、橋田至(はしだいたる)こと通称ダル。


ダルはスーパーハッカーなんですがその見た目通り変態オタクです。


そのほかの登場キャラクターも紹介します。
主人公の友達、漆原るか。可愛い巫女さんです・・・だが男だ!


主人公が住む部屋の下のお店でバイトすることになった阿万音鈴羽(あまねすずは)。


驚異的な速度で携帯メールを打つ女、桐生萌郁(きりゅうもえか)。


メイド喫茶で働くメイドさんのフェイリス・ニャンニャン。可愛すぎる。


ゲーム中、文章内に赤色で表示される単語が出てくることがあります。


赤字の単語はTIPSからその意味を確認できます。
ネタが分からないときはTIPSを参照しましょう。


下フリックで過去ログが読めます。


また、ゲーム中はiPhoneを縦持ちにする、または「PHONE」ボタンをタップすることでフォーントリガー(携帯)を呼び出せます。
ここから電話やメールを発信することで物語に変化が起きます。


また、フォーントリガーには仲間たちからメールが届くことがあり、これに対して選んだ返信内容によっても物語の進行が変化します。
このフォーントリガーがいわゆる「選択肢」の代わりをします。


物語はプロローグで血だまりの中に倒れているクリスを凶真が目撃するところから始まります。


これをきっかけに、世界が変動!
一瞬にして人が消えた秋葉原・・・。


Aという世界からBという世界に来てしまった凶真。
果たして凶真はそこで何を目撃するのか!?


一度でもエンディングを見るとタイトル画面からCGギャラリー、ムービーギャラリー、サウンドギャラリーが楽しめます。


完全クリアまでに18時間13分34秒かかりました(2週目以降は既読スキップ&攻略サイト参照)。
TIPSもコンプリートしているはずですが、読まないと数字は埋まらないようです。


クリアした感想ですが、もう超面白かった!
完全クリアしてることからそれは分かって貰えると思います。これは絶対買い!
値段が3,000円なので高いと感じるでしょうが、ボクのプレイ時間だと1時間あたり166円ですからね。損はしませんよ。だって面白いもの。
アドベンチャー、ファンタジー好きならこれは絶対に買おう!感動するぞ!


STEINS;GATE
  • 販売会社URL:5pb.Inc.
  • 掲載時の価格:¥3,000
  • ゲーム
  • 容量:1652.7 MB
  • 執筆時のバージョン: 1.0
iPhone アイコン
STEINS;GATE
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ