iOS 5 になり iPhone のバッテリ持続時間が短くなったと思いませんか!?この機会に見直しましょう!

iOS 5 となりますます iPhone が便利になりました。しかし機能が増えたこともあり「なんかバッテリの持ちが悪くなったな」と思っている人も多いと思います。

この機会にバッテリ設定を見直して長く使えるようにしましょう!!

照明の明るさや、通信やプッシュ通知などに制限を加えることで、バッテリをより長く持続させることができます。

Appleの公式ページにも、ここで紹介する方法以外のものが紹介されています。
アップル – バッテリー – iPhone

さっそくご紹介します!

iPhone を自動ロック!!!

バッテリ見直し

「設定」 > 「一般」 > 「自動ロック」

これを1分にします。

ロック中でも電話にでたりメールを受信することは可能です。

iPhone に触れていない場合に自動でロックしてくれます。パスコードロックと組み合わせることでセキュリティーの向上も可能です。


iPhone の「明るさ」を暗く設定しよう。

設定内に、「明るさ」という項目があり、スライドバーを使い少しでも暗く設定します。また明るさの自動調整を【オフ】にするとより良いです。

バッテリ見直し
バッテリ見直し


Wi-Fiネットワーク、Bluetooth をオフにする。

この2つの機能を使用する時にだけ【オン】にすれば余分なバッテリを使わないで済みます。

「設定」にて Wi-Fi 、「設定」 > 「一般」 > 「Bluetooth」 でそれぞれ【オフ】に設定可能です。

バッテリ見直し
バッテリ見直し


通知を使用しない項目はオフにする。

iOS 5になりとても便利な機能の通知ですが、不必要な通知はバッテリの無駄です。使わない項目を「通知センターで表示しないApp」欄に移動させましょう。

バッテリ見直し
バッテリ見直し


バッテリ見直し

またバッチなどの通知もオフにするとより良いと思います。

個別にアプリを選択し、「バッジ表示」、「サウンド」、「ロック中の画面に表示」を【オフ】にします。


iCloud を使用しない項目はオフにする。

メールや連絡先、カレンダー、ブックマークに更新があると自動で更新されます。バッテリのことを考え使っていない項目は【オフ】にしましょう。

バッテリ見直し
バッテリ見直し


圏外では積極的に【機内モード】にしよう!!

電波の届かない地下などでは機内モードを【オン】にしましょう。電波の届かない所では、iPhone は普段より積極的に電波を探しにいきます。そのことで消費電力が増します。

バッテリ見直し
バッテリ見直し


GPS機能を使わないのであれば、位置情報も【オフ】に設定しよう。

位置情報サービスはバッテリへの負担もそれなりにあるので、使わないのであれば【オフ】にします。個別にオフ設定もできます。

バッテリ見直し
バッテリ見直し


また「位置情報サービス」内の一番下へいくと「システムサービス」とあります。こちらも使わないようでしたら【オフ】にすることをオススメします。

バッテリ見直し
バッテリ見直し


メールのプッシュを、【フェッチ】に変更する。

メールは特定の間隔でデータを取得するように設定できます。プッシュを【オフ】にし、フェッチを【手動】にするとバッテリの持ちを長くします。
(※ フェッチを手動設定にすると、メールアプリを立ち上げた段階でサーバーに取得しにいきます。)

バッテリ見直し
バッテリ見直し


以上です。

今回紹介した項目を組み合わせることで iPhone のバッテリを長持ちさせることができます。使わない機能は積極的に【オフ】設定にしましょう。

オススメバッテリ

設定を見直しても、それでもバッテリの持ちが悪い…そんな方には外部バッテリを持ち歩くことをオススメします。

外部バッテリを持ち歩くことにより、残りバッテリを気にせずガンガン iPhone を使い倒せるようになりますよ!

envelop mobile booster KBC-L54D

皆様もご存知のエネループです。耐久性や容量は十分以上!様々な用途に対応できるバッテリの王様です。

eneloop mobile booster  KBC-L54D


詳しいレビューはこちら
eneloop mobile booster KBC-L54D: iPhone を2度フル充電できるようになった最強バッテリ。


AppBankStoreでチェック


iWALK 1500 モバイルバッテリ

充電用ケーブルがいらない挿すだけのタイプ。
ポケットにスポッと入れて持ち歩けるのも特徴。

プロテック iWALK1500 モバイルバッテリ for iPhone&iPod ブラック ディスプレイスタンド付 PIB-1500BK


詳しいレビューはこちら
iWALK PIB1500BK: 定番の小型バッテリ。軽量、ケーブルレス、この小ささで1500mAも入ってる!


AppBankStoreでチェック


参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『テニスの王子様』ゲーム史上初となるリズムゲーム『新テニスの王子様 RisingBeat』で事前登録を受付中! 事前登録して「黄金の許斐先生像」を手に入れよう。

新テニスの王子様 RisingBeat

オススメ