教えて!AppBank。「ガラケーの人と連絡先交換したい」「パソコン内の写真をiPhoneに入れたい」。など質問10個に答えました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第15回です。

頂いた全ての質問にお答えいたしますので、どしどし質問お待ちしております。
「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

今回お答えする質問は10個です!
それでは回答していきます!


目次

質問1. iPhone・iPod touch・iPadでユーザー辞書を共通化したい

質問.

iPhoneとiPadなどのユーザー辞書の内容を共通化できるツールか技は無いものでしょうか?


回答.

連絡先アプリをユーザー辞書として使うという方法があります。連絡先アプリに登録されている姓名は、その読みがなに対応して漢字変換の候補として表示されるという iOS の機能を使った力技です。

この連絡先データを iCloud を使って同期すれば、iPhone と iPad で同じ辞書を使うことができるはずです。

ただし、正規の利用方法ではないので、予期せぬ不具合の原因となる場合もあります。自己責任でお試しください。

(回答:asyunin


質問2. 前に送ったメールを編集して送りたい

質問.

メールソフトで、前に送ったメールを編集して送ることはできないのでしょうか?


回答.

できません。しかし、代替案はあります。

まず、送信済のメールボックスに移動します。そして、編集したいメールを開きます。画面を長押しすると、【コピー】という選択肢が出現します。好きな範囲を指定した上でコピーを行い、新しいメールに貼り付けましょう。宛先を挿入すれば、それで「編集」と同じ状態になります。

(回答:としずむ


質問3. パソコン内の写真をiPhoneに入れたい

質問.

カメラロールにある写真や動画をバックアップとしてハードディスクに移しました。それを再度カメラロールに戻すことは可能ですか?


回答.

Windows、Mac共に可能です。

Windowsならこちらからどうぞ。
パソコン(Windows)の画像をiPhoneの写真アプリに取り込む方法。
WindowsでiPhone・iPadの写真を取り込む、一番簡単な方法。ケーブルなしで。

Macでは、iPhotoという写真管理・編集ソフトウェアに写真を入れましょう。次に、iTunesの「写真」という項目に移動。画面上部の「写真の共有元」に「iPhoto」が選択されているのを確認しましょう。iPhotoが選択されていれば、「アルバム」「イベント」にiPhotoの写真フォルダが列挙されているはずです。同期したい写真フォルダにチェックをいれましょう。そしてiPhoneを同期。これでOKです。

(回答:としずむ


質問4. ガラケーの人と連絡先交換したい

質問.

いくらスマホが流行してるとはいえ、自分のまわりにはまだガラケーの人が多いのですが、
ガラケーの人と連絡先交換出来るオススメQRアプリを教えてください!


回答.

以下のアプリをお試しください!
アドレス交換 Lite: QRコードの作成、読み取りはこのアプリでOK。無料。3279
サクッと交換: アドレス交換アプリの大定番。画像のリサイズ・トリミングもできる!365

(回答:としずむ


質問5. キーボードで「ABC」「☆123」を常時表示させる方法を教えて

質問.

キーボード入力において、

日本語かなの左の列に
「ABC」「☆123」を常時表示させる方法を教えてください。


回答.

こちらです!!!
iOS 5 でフリック入力が地味に進化!同じ文字の連続入力が楽になります!

(回答:としずむ


質問6. リマインダーを活用したい

質問.

iPhoneで標準で入っているリマインダーというアプリを上手に活用したいのですが、使い方がいまいちわかりません…。
指定した場所の近くまで行くと通知してくれる機能とかどのようにしたらいいでしょう?また、他のアプリとの連携など教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします!


回答.

こちらの記事をご覧頂ければ、疑問は解決されます!
【iOS5】iPhone標準ToDoアプリ「リマインダー」解説
【iCloud】リマインダーと同期するToDoアプリ「2Do」と「BusyToDo」

(回答:としずむ


質問7. カメラロールの写真をパソコンで見たい

質問.

iPhone4sを、パソコン同期で管理しています。
カメラロールの写真をパソコンで見るコトは可能でしょうか?


回答.

Windowsをご利用であれば、こちらをご覧下さい。
iPhone で撮った写真をパソコンへ転送して Windows に取り込む方法。

Macをご利用であれば、iPhotoをご利用されるのが一番かと思います。

(回答:としずむ


質問8. 前記事で直らなかったのですが…

質問.

前記事でありましたが、au版のiPhoneでのEmail送受信エラーの件でしたが、前記事の方法で直らなかった場合どうすればよいのですか?友達が大変困っておりますので、至急返答がいただきたいです。よろしくお願いします。


回答.

恐れ入りますが、「前記事」に関するご質問を頂く際は、以下の情報を必ず添付頂くようお願いいたします。

  • 前記事のタイトル、もしくはURL
  • 質問ナンバー(質問9など)

すでに100問以上のご質問に答えており、どちらに対して言及頂いているか、具体的に指示頂かなければわからない状況になっております。よろしくお願い致します。

また、「至急」とのことですが、基本的にはご質問頂いた順に回答しております(多少前後することはございます)のでご了承下さい。

(回答:としずむ


質問9. Gmailをプッシュで確認したい

質問.

iPadwifi版でGmailを受けるとき、メーラーを立ち上げて確認しないと新着メールの確認できないのですが、Facebookの通知のように自動的にメールがきたら通知されるって事はできないのてすか?
iPadの質問はダメだっただろか?不安を感じながら質問します。どうぞよろしくお願いします。


回答.

こちらのアプリを使えば、プッシュ通知を受けとれます。
[iPhone, iPad] Gmail: Google公式。新着メールをバッジと音でプッシュ通知。スター管理も。無料

ただし、バナーでの確認はできません。

(回答:としずむ


質問10. 面白い回答が欲しい!

質問.

「教えて!AppBank!」は二人のどちらについーとしたらより面白い回答がもらえるんですか?教えて!AppBank!


回答.

質問は全て私(としずむ)宛てに下さい!あと、できる限りメールアドレスで下さいませ(toshizumi at gmail.com)。

(回答:としずむ


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします(*)。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

「教えて!AppBank」の記事にある「答えられない質問」に該当する質問にはお答えできません

自分の質問がきちんと届いているのか確認したい場合は、下記からご確認下さい。
「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次