教えて!AppBank。「iPhone契約時には ULTRA WiFi も必ず契約が必要?」「消せる写真と消せない写真があります」。などに答えました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第51回です。

過去の質問と回答を検索できるサイトができました!
質問もこちらから受け付けています(再開しました!)。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

今回お答えする質問は9個です!
それでは回答していきます!


目次

メールを返信するときに、引用しないで返信する方法はありますか?

質問.

i.softbankのメールを使っていまして毎回メール返信に引用され、毎回全選択から消して返信しています。
これの引用を出さなくする方法はありませんでしょうか??
よろしくお願いします。


回答.

標準のメールアプリでは、引用をオフにすることができません。でもメールの差出人をすると、その人宛のメールを新規で作成することができます。

詳しい方法はこちらの記事を参考にしてください。
メールの使い方。作成、返信、移動や削除などの基本を確認しましょう。 – AppBank

もう一つは、引用されないメールアプリを使うという方法もあります。主なデコメアプリでは、
デコメーラー
デコメーラー: iPhoneでもデコメがしたい女子のためのアプリ!!絵文字が取り放題!無料。 – AppBank

デコメリー
デコメリー for iPhone: 豊富なデコメ素材がプリインされたメーラー。ezwebにも対応!無料。 – AppBank

写メ字
[PR] 写メ字: お気に入りの写真からデコメ・絵文字を作って送れる!女子必見のデコメアプリ。 – AppBank

が引用されないようです。お試しください!

(回答:ももぞう


iPhone を契約する際には ULTRA WiFi も必ず契約しなければなりませんか

質問.

こんにちは。ソフトバンクでiPhoneを購入する際、必ず3GかウルトラWiFiのいずれかを契約しないとですか?他社のWiFit契約したいのですが可能でしょうか?


回答.

ご質問にある「3G」がパケット定額サービスを指しているのであれば、これは必ず契約しなければなりません。ソフトバンクの iPhone を契約・購入する際には必ずこのパケット定額サービスが付属します。au 版も同様です。

何故かというと iPhone は 3G 回線を使って大量のパケット通信を行います。よって、この定額サービスなしに利用した場合、1ヶ月で数十万円単位の請求が発生します。

これを必ず回避できるようにするため、iPhone の購入・契約時にはパケット定額サービスへの加入が必須となっているのです。

一方で ULTRA WiFi は iPhone とはまったく関係がありません。よって iPhone と一緒に ULTRA WiFi まで購入・契約する必要はありません。

ただ、ULTRA WiFi はご自宅にインターネット回線がない場合やノート PC を持ち歩いて出先でもインターネットに接続する際に便利です。また、一部のショップでは同時購入で機体代などが安くなるといった特典が受けられることもあります。

この点は他社のデータ通信端末、モバイル Wi-Fi ルーターでも変わりません。イー・モバイルや au・DoCoMo・UQ WiMAX ・日本通信など、お好みの通信会社を選べます。

もし、Wi-Fi のみで iPhone を使われることを考えられているのであれば、iPod touch がオススメです。iPhone のように月々の維持費は発生しません。

一方で電話・SMS 機能も使える iPod touch として iPhone をお使いになる場合は、ソフトバンクのパケット定額サービス「パケットし放題 for スマートフォン」を使うことで、最低限の維持費で iPhone を持つことができます。

電話・SMS もソフトバンク携帯電話(音声通話の場合は相手もホワイトプランに加入している必要がある)に対してのみであれば月2,900円、新スーパーボーナス一括購入であれば月980円で維持できます(いずれも iPhone 4S 16GB モデルの場合)。

その際に「モバイルデータ通信」をオフにされることをお忘れなく。
手順は以下の通りです。

  1. 設定アプリを開く
  2. 【一般】をタップ
  3. 【ネットワーク】をタップ
  4. 【モバイルデータ通信】をオフにする

(回答:主任


カメラロールからツイートするときの写真サイズは?写真のアップロード先を変更したいけど可能ですか?

質問.

iPhone4SのカメラロールからツイートボタンでTwitterへ送信した場合、写真サイズはどのようになっているのでしょうか。見た目の大きさはTwitpicより大きく見えるのですが、実際のサイズがよくわかりません。

また、カメラロールからツイートした時の送信先をTwitpicに変更することはできるのでしょうか。写真をTwitpicに集約したいのです。


回答.

カメラロールからアップロードするときのサイズは、アップロードしようとしている写真のサイズによってリサイズされてしまうようです。
また、アップロード先を変更することはできません。

「アップロードする前に写真をリサイズする」、「写真をツイートする専用のアプリを使ってTwitpicにアップロードする」と言う対策を行うことで、質問者様の考えていることに近いことが実現できるかと思います。

iPhoneで写真をリサイズするアプリは下記のようなアプリがあります。
ResizeHandler: 写真の細かいトリミング・リサイズならコレがピッタリ!Flickr にも投稿できる。 – AppBank
Simple Resize: 写真のサイズ変更し保存するというシンプルなアプリ。無料。979 – AppBank

また、写真アップロード&ツイート専用のアプリとして下記のようなアプリがあります。
PictShare – multiple photos uploader: 12のサービスに写真を投稿できるアップローダー。簡単な編集にも対応。923 – AppBank
TwitPict: カメラから即twitter写真投稿アプリ。tumblrでも同じの出ろ!無料。606 – AppBank

PictShareはアップロードと同時にアップロードサイズも指定できるので、個人的にとってもオススメのアプリです。
ぜひお試し下さい♪

(回答:egaku


消せる写真と消せない写真があります。どうしてですか?

質問.

写真のことなのですが
消せる写真と消せない写真があります
フォトストリームやmacから入れた写真以外にです
つまりiPadで撮影した写真(スクリーンショットも含む)に消せる写真と消せない写真があるということです
この違いは何からくるのでしょうか?
また消せない写真はどうやって消したら良いのでしょうか


回答.

iPad, iPhone内で削除できる写真は、「写真」アプリ内、「アルバム」項目の「カメラロール」に表示されている写真は削除することができます。

それ以外の「写真」、「フォトストリーム」、「イベント」、「撮影地」に表示されている写真は削除できない写真と削除できる写真が入り交じって表示されています。

写真の整理をアプリ内で行うことも可能です。
こちらも参考にしてみてください。
iPhoneの写真を整理しよう!カメラロールの写真をアプリで上手に整理する方法。

(回答:egaku


写真に日付を入れる方法はありますか?

質問.

iphoneの写真をPCに転送しプリントするとき、日付を入れる方法ありますか?


回答.

写真を撮影するときに予め日付を入れておくアプリをご紹介させていただきます。
OneCam: 使ってみたら「気持ちいい!!」と叫んでしまうカメラ 。1230 – AppBank
プロカメラ

予め撮影済みの写真に対して日付を自動で入れるアプリがみつからなかったです。
ごめんなさい(>_<) (回答:egaku


Wunderlistというアプリの使い方

質問.

いつもiPadで楽しく拝見しています
Wunderlistというアプリをいれたのですが……
もう使い方がさっぱり……わかりません
お手数だと存じ上げますがどうかわかりやすく解説していただけないものでしょうか


回答.

AppBankで丁寧にレビューしているので、ご覧ください。
[iPad] Wunderlist HD: iPad の大画面でより使いやすくなった ToDo 管理アプリ。クラウド同期に対応!無料。765 – AppBank

(回答:spring_mao


一斉送信MMSからアドレス登録ができない

質問.

iPhone4を使っています
友達から一斉送信で、アドレス変更のMMSメールが来ました
宛先の詳細を押して、その友達のアドレスを押して変更しようと思っていたのですが、アドレスを押しても反応しません…

詳細を押した時に見えてるメールアドレスは押せば反応するのですが、スクロールしないと見れない画面外にあるメールアドレスを押しても反応しません…
直す方法を教えてください


回答.

<@spring_mao>

「10件以上の送信先含むMMSはアドレス登録ができない」という現象が
Appleサポートコミュニティでも話題にのぼっています。
同じ質問です という投票も多く、質問者さん特有の状態ではなさそうです。
現状、解決方法もなさそうですので、iOSのアップデートを待ちましょう。

(回答:spring_mao


Eメールの通知設定がうまくいかない…

質問.

質問です。
Eメールはバナーで表示するように設定しているのですが、
うまくメールを受信してくれずバナーで表示がされません。
そのせいでいつメールがきたのかわからずに
メールを開いたら受信するという風になってしまいます。

どうやったら
iPhoneを放置しておいてもバナーが表示されるようになりますか?

うまく説明できずにすみません。

(SoftBankのiPhoneを使っております)


回答.

Eメールの通知設定は「メール」と「通知」ふたつの設定で制御されているので混乱しやすいですね。

まず、Eメールが届いた時に通知がくるようにするためには
設定 > メール/連絡先/カレンダー > データの取得方法 > プッシュ
に設定しておきましょう。
メールアカウントがプッシュに対応していなければ、一定時間ごとにチェックするフェッチを選択です。

次に、通知の設定ですね。
メールをバナー通知に設定されているということですが、それ以外はどんな設定にされていますでしょうか。
バナー通知は他のアプリを操作している時には有効ですが、自動的に消えてしまうため
振り返るためには別の通知を利用する必要があります。
通知センターをオンにしておけば、いつでも届いている通知を確認することができます。

各種通知設定をお試しください。

(回答:spring_mao


DSのマリオカートの様な対戦型のレースゲームはありますか?

質問.

DSのマリオカートの様な対戦型のレースゲームはありますか?


回答.

カート型の対戦型ゲームを3つご紹介致します。
Doodle Kart Lite: 奇妙な落書きゲーム会社が、2Dマリオカート調ゲームに挑戦!無料。742 – AppBank
Shrek Kart:まさにマリオカート。操作感・スピード感よしのレースゲーム!ドリフトもOK!1446 – AppBank
Cocoto Kart Online:マリオカートのゲーム性、ワイプアウトのスピード感!オンライン対戦ありのレースゲーム!1377 – AppBank

いかがでしょうか。
どれも楽しいゲームなので、お試し下さい。

(回答:spring_mao


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるサイトもどうぞ!
質問もこちらから受け付けています(再開しました!)。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次