iPhoneのこんな裏技…知ってますか?とっておきを5つご紹介!

iPhoneの裏技 (9)
iPhoneの裏技 (3)


iPhoneを買ったばかりの初心者から、iPhoneの小技をもっと知りたい、というヘビーユーザーまで、知っておくと便利な「iPhoneの裏技」を5つご紹介いたします。

iPhoneを使い始めた方はもちろん、1年以上iPhoneを使っている人でも意外と知らないかもしれない、とってもおきの裏技です!

「iPhoneの使い方、裏技や便利技をもっと知りたい!」という方はこちらのアプリをダウンロード!

アプリのアイコン

レビューはこちらから!
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!無料。

さっそくいってみましょう!

パスコードロックを4ケタ以外に設定する

iPhoneの裏技 (9)
iPhoneをロックするためのパスコードロック、普通では数字4ケタなのですが…

設定から「簡単なパスコード」をオフにすることで英数字で4ケタ以外もOKなパスコードを登録可能になります。

長いパスコードにすることはもちろん、何ケタでもOKということは…


iPhoneの裏技 (8)
こんな風に1ケタだけにすることもできてしまいます!!

一見ややこしそうに見えるパスコードロックなのに、4ケタの数字よりも簡単にロック解除できてしまうんです。

*1ケタにすることで利便性は上がりますが、安全性は下がります。注意してご使用下さい。

パスコードロックに関する詳しい設定方法は、こちらをご覧ください→iPhoneのパスワードを数字4桁から英数字のパスワードに変更する方法 – AppBank


画面操作せずに留守電につなぐ/切る方法

通常版

電話のかけ方
例えば、会議中に電話が鳴ったときに強制的に着信を切って留守電につなぎたい…そんな事が簡単にできます。

その方法がスリープボタンの2度押しです!


イヤホン版

iPhoneの裏技 (5)
イヤフォンをつけている場合でも留守電につなげることができます。

着信がきたら、真ん中のボタンを3秒長押し→離す、これだけでOKです。

これで電車などで着信があった場合など、あわててカバンからiPhoneを探さないでも、音楽を聞いてるイヤホンから直接操作できるので、便利ですね。

詳しい設定方法は、こちらをご覧ください→iPhoneの留守番電話機能を使う。設定方法や、便利なTipsなど。 – AppBank


連絡先ごとに個別のバイブパターンを設定できる

iPhoneの裏技 (4)
連絡先毎にバイブのパターンを、自分で自由作れます。

まず、【設定】→【一般】→【アクセシビリティ】→【カスタムバイブ設定】をオンにします。


iPhoneの裏技 (3)
すると、それぞれの連絡先から、バイブ音を自分で作成できるようになります。

「基本的にマナーモードしか使わない!」という方に嬉しい機能ですね。

詳しい設定方法は、こちらをご覧ください→iOS 5 の聴覚サポート機能を使えば、連絡先ごとにバイブパターンを変更できる! – AppBank


プッシュ通知をスワイプして、電話をかけなおしたり個別返信したり

iPhoneの裏技 (7)
ロック画面にたまったプッシュ通知…実はアイコンをスワイプすることでそれぞれのアプリにジャンプすることができるのです!

例えば、あるメッセージに返信したい場合は、メッセージのアイコンをスワイプしてみましょう。

すると、返信画面に直接ジャンプしてくれるのです!!


iPhoneの裏技 (6)
他にも、電話の場合はその相手に電話をかけることができます!

*電話をかけたくない時は、通常のロック解除をスワイプしましょう。

プッシュ通知からの直接ジャンプに関する詳しい設定方法は、こちらをご覧ください→iOS 5のプチ技発見「プッシュ通知をスワイプすると…」今日見つけた便利機能はコレ!! – AppBank


YouTubeの音声をバックグラウンドで再生する

iPhoneの裏技 (2)
YouTubeにあるPVなどで音楽を聴く、という方は多いですよね?でも、YouTubeはバックグラウンド再生ができません。。

しかし、ある操作をすることでバックグラウンド再生が可能になります!ロック状態でも他のアプリを使っていても、YouTubeの音声のみを流すことができるのです。

YouTubeを再生したあと、ホーム画面の状態で、ホームボタンをダブルタップし、マルチタスクを起動し、右にスライドします。

すると、いつもはiPodアイコンが表示されているのに、YouTubeのアイコンが表示されます。このまま再生すれば、YouTubeの音声をバックグラウンド再生しながらiPhoneを操作することができます。


iPhoneの裏技 (1)
また、ロック画面でホームボタンをダブルタップすると、ロック画面から再生するとこも可能です。

移動中でも、YouTubeの音声を聴くことができますよ!

詳しい設定方法は、こちらをご覧ください→【使い方】Youtubeの音のみをバックグラウンドで再生する方法。 – AppBank


他にも便利な使い方や裏技を知りたい…という方は!

まだ知らなかったというiPhoneの機能に出会えた時って嬉しいですよね!

「もっと裏技や小技を知りたい!」という方は、こちらのアプリをぜひダウンロードしてみてください!

アプリのアイコン

レビューはこちらから!
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!無料。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ