Bentoの使い方: iPhone で入力したデータを Bento for Mac で活用しよう!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Bento


Bento は FileMaker 社が開発した iPhone 用のデータベースアプリ。「データベース」と聞くと難しそうに思えますが、実はとても簡単に作って利用できます。

前回はこの iPhone 版 Bento と Mac 版の Bento for Mac を同期する方法をご紹介しました。これで iPhone で作成したデータベースが Mac にコピーできます。

そこで今回は、前々回に作ったデータベースを元に Bento for Mac を使って、毎月の出費の合計を表示させる方法をご紹介します。

以前の記事はこちらです。
Bento: iPhone で記入・検索できるデータベースが簡単に作れる!今回は支出記録帳を作ってみます。
Bentoの使い方: iPhone で作成したデータベースを Bento for Mac と同期しよう!

おすすめ iPhone アプリ
目次

この作業には Bento for Mac が必要です

今回ご紹介する作業は iPhone 版 Bento では行えません。Mac App Store で販売されている Mac 版の Bento for Mac が必要です。
Bento(ダウンロード)


スマートコレクションを作成する

簡単に毎月の出費の合計金額を計算させるには、スマートコレクションを使います。iTunes のスマートアルバムと同様に条件に該当するデータだけを抽出してくれます。

まず、Bento for Mac を起動します。そして前回同期したデータベースを右クリックし、メニューから【新規スマートコレクション…】を選びます。

Bento


次にスマートコレクションの抽出の条件を決めます。まずは【金額】をクリック。

Bento


するといくつか条件が現れるので、その中から【日付】を選びます。

Bento


次に【日付】の隣の【今日】をクリック。

Bento


【次の値の範囲】を選びます。

Bento


範囲を指定します。例えば7月の出費の合計金額を表示させたい場合は、日付を7月1日から7月31日にします。

Bento


ウィンドウ右側の【検索】をクリックします。

Bento


すると条件に合うデータ、7月に発生した出費をリストアップしてくれます。

Bento


次にウィンドウ右下のボタンをクリック。

Bento


【金額】列の一番下をクリックします。

Bento


メニューの中から【合計】をクリック。

Bento


すると、その場所に合計金額が表示されます。これで7月の出費の合計金額が分かるようになりました。

Bento


今回作成したのはスマートコレクションなので、後から iPhone でデータを追加、Mac と同期すると自動的にここに新しいデータが追加され、合計金額も更新されます。

登録してあるデータすべての合計を表示する

登録してある、すべてのデータの合計を表示したい時は以下の手順で操作を行います。

ライブラリを選択して左上のボタンをクリックします。

Bento


次に表示された表の一番下をチェックします。ここに合計が表示されているはずです。

Bento


合計が表示されていない場合は、ウィンドウ右下のボタンをクリックして【金額】列の一番下をクリック。メニューから【合計】を選択すると、合計が表示されます。

まとめ

3回にわたって Bento と Bento for Mac の使い方の一例をご紹介しました。ご覧頂いたように、データベースという単語から想像できないほど簡単に、身の回りのデータを整理整頓して収められます。

ただ、iPhone 版の Bento では出来ないことも多く、データベースを100%活用できません。今回ご紹介したように Mac 版の Bento for Mac と併せて使っていただきたいアプリです。

身の回りにあふれるデータをすっきりと整理したい方は、Bento と Bento for Mac を併せてお試しください。

おすすめ iPhone アプリ
開発 FileMaker, Inc.
掲載時の価格 ¥450
カテゴリ 仕事効率化
容量 8.6 MB
執筆時のバージョン 1.2.1
Bento
Bento
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次