入れておけば災害時に必ず役立つ!iPhoneアプリ&アクセサリーまとめ。(昼刊)

こんにちは、昼刊のお時間でございます。momozowです。


先週の金曜日、三陸沖でM7.4の地震がありました。3.11の余震かどうかは明確となっていませんが、日本は地震が多い国。いざというときのために備えておくことはとても大切です。

ということで、本日は「災害時に役立つiPhoneアプリ&」をまとめてご紹介させて頂きます!

iPhoneで緊急地震速報を受信しましょう

iPhoneで「緊急地震速報」を受信するには?

災害ツールフォルダを作ってdockにおこう

いざというときに使うアプリ。たくさんアプリをインストールしていると、アプリがどこにあるのかわからず焦ってしまうものです。
いざというときに素早く使えるように、災害フォルダを作っておいて、Dockに置いておけば、iPhoneをたちあげてから素早くアプリを起動できます。


災害時に役立つアプリ


ゆれくるコール

設定した震度以上の地震が発生したときに、プッシュ通知でお知らせしてくれます。


レビューはこちらから↓
ゆれくるコール” for iPhone: これから来る地震の揺れ「緊急地震速報」をプッシュ通知!無料。3364

Yahoo天気・災害

震度4以上の地震・津波発生・台風接近をアプリ内でお知らせしてくれます。


レビューはこちらから↓
Yahoo!天気・災害: 災害情報のアラート機能を備えた、Yahoo!公式お天気アプリ。無料。

MapFan+

オフラインマップ(有料)を使えば、iPhoneが圏外でも地図が見られる。災害時の帰宅支援に。


レビューはこちらから↓
[PR] [iPhone, iPad] MapFan+: 生まれ変わったMapFanなら、音声ナビが無料で利用できます!無料。

radiko

災害時の情報収集に役立つほか、停電時にラジオの音声があるととても安心できます。


レビューはこちらから↓
radiko.jp: ネット経由でラジオをきけるアプリ!無料。

災害時掲示板

家族の安否確認に。SoftBank提供。


レビューはこちらから↓
災害用伝言板: ソフトバンクモバイル提供のiPhoneアプリで使える災害用伝言板サービス

au災害用伝言板

家族の安否確認に。au提供。


懐中電灯4G

停電時に使う他に、点滅で所在を知らせるのにも役立つ。


レビューはこちらから↓
懐中電灯4G: こりゃ便利だ!!iPhone4で使える懐中電灯アプリ。無料。2754

災害時に活躍するiPhoneアクセサリー


手回し充電付きリチウムバッテリー

停電時でもiPhoneを充電できるバッテリー。ソーラー充電は曇りの日は使えませんが、手回しなら天候にかかわらず充電できるので安心。


商品はこちらから↓
AppBankStore : 手回し充電付きリチウムバッテリー: クオリティトラストジャパン: 電源アダプタ等


備えあれば憂いなし。

3.11大震災の余波は、少なからずまだ続いている状況です。いざというときに焦らないように、備えあればうれいなし!

災害時に役立つアプリをインストールしておきましょう。

それでは今日はこの辺で。明日はfanさんです!

他の災害用アプリや便利アプリのまとめはこちらから!

他の災害用アプリや便利アプリをまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。

災害に備えてダウンロードしておきたいアプリまとめ

便利アプリまとめページ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
スクエニ新作「ファイナルファンタジー」の育成RPGが登場! 事前登録して白魔道士/黒魔道士のきせかえ衣装や、★4 シヴァを手に入れよう。

ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ

オススメ