Gmailのメールアドレスを増やす方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iOS 10でのGmail設定方法はこちら。
Gmail・Google カレンダーとiPhoneの同期方法【iOS 10】

(2016年10月24日 追記)

———

Gmail


© 2015 Google Inc.

『Gmail』には、メールの受信に使えるメールアドレスを増やせる機能があります。どのアプリからでも簡単に使えるので、ぜひお試しください。

目次

何のためにメールアドレスを増やすのか

用途ごとにメールアドレスがあるとメールの管理が楽です。たとえばメールマガジン用・ネットショッピング用・個人用と分けておけば、宛先からメールを振り分けられます。

その反面、実際にメールアドレスを複数持つとアカウントの管理が大変です。iPhoneではいくつもメールアカウントを登録し、それぞれ受信しなければなりません。

そこで、Gmailのエイリアス機能が重宝します。

Gmailのエイリアス機能を使う

この機能を使えば、メールアドレスを自由に作成できるうえに、1つのGmailアカウントで作成したアドレス宛に送られてくるメールをまとめて受信できます。

メールアドレスを増やす方法

メールアドレスを発行する手続き、Gmailへのログイン・アプリのインストールなどは必要ありません。

たとえばメールの配信先としてメールアドレスを登録する際に、いつものメールアドレスに手を少し加えるだけです。

もしあなたのメールアドレスが「○○○○@gmail.com」なら、「@gmail.com」の前に「+」を入れます。そのあとに好きな英数字を入れましょう。

もし「+appbank」とするのであれば、入力するメールアドレスは「○○○○+appbank@gmail.com」になります。

Gmail


これで「○○○○@gmail.com」とは別の「○○○○+appbank@gmail.com」というメールアドレスが使えるようになります。

メールを受信する方法

元のメールアドレスである「○○○○@gmail.com」宛のメールが受信できる状態であれば、そのままで「○○○○+appbank@gmail.com」宛のメールも受信できます。

Gmail


iPhoneのメールアプリでもGmailアプリでも、PCのメールソフトでもOKです。

試しに自分宛に送ってみましょう。

Gmail


注意点:送信はできない

このエイリアス機能でつくったメールアドレスは受信専用です。

たとえば「○○○○+appbank@gmail.com」では送信できず、送信元は必ず元のメールアドレスである「○○○○@gmail.com」になります。

したがって、誰かとメールをやり取りする際のメールアドレスとしては使えません。

参考

アドレスのエイリアスの使用 – Gmail ヘルプ

Gmail - Googleのメール ・販売元: Google, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 18.7 MB
・バージョン: 4.4.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次