【パズドラ日記】チャレンジダンジョンLv10に挑む! 激しい闘いの結末は…!

パズドラ攻略班日記


ライターamano、攻略班のおもち、キントキがそれぞれに1週間の出来事をまとめているパズドラ攻略班日記。
今回はおもちとamanoが、チャレンジダンジョンの挑戦とファイナルファンタジーについてお話します。

〜もくじ〜

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


最近のおもちは?

みなさんこんにちは。

今回は「チャレンジダンジョンLv10」に挑戦したいと思います。

今回は超難しいとの噂。。

なんとか勝ってみせますよ!

攻略データはこちら
「チャレンジダンジョン」全世界6000万DL達成記念イベントVer. 攻略データ


ふむふむ。

ドラゴンタイプが多いですね。

最近ドラゴンキラーを2つ持つようになったツバキの分岐究極進化の「大和の焔龍喚士・ツバキ」を大量に編成したパーティで挑んでみます。
※サクヤはボスのオロチのために編成してます。

ツバキパ





1バトル目は
覚醒サクヤ

根性を発動させると8ターンの間、覚醒無効されるので気をつけましょうね。

覚醒無効


2バトル目の
覚醒シヴァ
を倒しきれない・・・!

敗北
敗北2







・・・気づいた。




火力調整ができて、スキル使わなくても強力な火力を出せるパーティを使えばいいじゃない!


ってことで
滅翼の龍帝王・シェリアス=ルーツで再挑戦!

はっは!ぶっとばしてやるわ!

シェリアス=ルーツ





・・・。




すみませんでした。

ルーツで敗北







他に火力調整の出来るのは、、、


はっ!このパーティだ!

ということで
転生パールヴァティー
で最後の魔法石を投じた挑戦です。

転生パールパ





サクヤも根性を発動させずに調整して・・・。

サクヤ調整


突破!

サクヤ突破



シヴァも火力を出して・・・。

覚醒シヴァ戦


簡単に突破!

シヴァ突破



やっと
黒天の幻龍王・ゼローグ∞
とご対面。

と思いきやいきなりバインド。

バインド


ぐぬぬ。。と思ったが転生パールのバインド回復を駆使して攻撃!!

ハロウィンパールの悪魔キラーとドラゴンキラーの力もあって、突破!

ゼローグ∞戦
ゼローグ∞突破



ボスまであと1歩!

無間の破戒神・大天狗
の登場です。

とにかく高火力で殴って突破!

天狗突破





とうとう・・・とうとうとう!
覚醒ヤマタノオロチ
ボスですよボス!


・・・てかギガグラ系入れてないんだけどキツくないですか?
しまった。。。
※ある程度HPを減らさないとダメージ無効スキルを使ってきます。

いや!パールの火力なら抜けるのではないか?

ヴェルダンディ→パールヴァティで強化した木ドロップを回復ドロップを作って、、、
4個消し×2と最大倍率を出せば行けるはず・・・!




あっ、ちょっと!!
操作時間足りない。。。

足りない操作時間



あぁ・・・

ダメージ無効



その後少しは生かして貰えたのですが、すぐにやられちゃいました。

おもち、ボスに散る





くそぅ。。。

いい選択だと思ったのですがねぇ・・・。

なんとか勝てたらTwitterで報告します!!


omochi-icon おもち(@choco1676
パズドラ究極攻略DBやパズドラ攻略アプリを運営しているおもち(@choco1676)です!
パズドラ関係のことはTwitterで教えて下さい!記事の感想もお待ちしております!

amanoの最近は?

みなさん、おはこんばんちわ〜

今、パズドラでは絶賛FFコラボイベント中ですね!
歴代の英雄たちがパズドラに登場・・・アツい!
コラボダンジョンやコラボガチャ、そして来週にはランキングダンジョンがスタートしますね。

pazu - 2337



さて、そのFFコラボのなかでも個人的にアツいのは「ヤ・シュトラ」の究極進化!
パズドラとしてではなく、どちらかというとFFXIVのキャラクターだから、になります。

やっぱり好きな作品のキャラクターが登場、しかも究極進化するとなれば嬉しいもんですね!




今回、特にこだわりを感じたのはそのリーダースキル。
リーダースキル名は「アサイズ

pazu - 2338


パズドラでは、
「回復を5個以上繋げると攻撃力が上昇、最大6倍。
回復5個十字消しでダメージを半減」という効果ですね。


実はこのアサイズ。
FFXIV本編ではジョブ:白魔道士が習得するアビリティなのですが、効果が本編とそれなりに似ているんです。

FFXIV本編でアサイズは「自身と周囲の味方を回復、かつ範囲内の敵にダメージを与える」という効果になっています。回復力は高いのですが、敵へのダメージは低く攻撃としてはそこまで強くありません。







しかーし!





別途、「クルセードスタンス」という魔法を使用してから「アサイズ」を発動すると、回復力と攻撃力が逆転するのです!

通常であれば「回復力:高」「ダメージ:低」となるのですが、クルセードスタンスを使うと「回復力:低」「ダメージ:高」というアビリティに早変わり!
FFXIV本編だと、回復用途よりも攻撃として使う人が多いくらいなんです。






・・・話を戻しましょう。笑

パズドラでの効果を見てみると回復ドロップを攻撃として使うか、はたまた防御として使うかのどちらかになっていますよね。

・5個以上繋げて消せば攻撃力が上昇、最大で6倍。
・十字消しをすればダメージを軽減。

この仕様、先ほど話したクルセードスタンスと似てる部分がありませんか?
とは言っても、パズドラの場合は防御力が上がるという形になりますが・・・。笑


ちいさなことではありますが、本編の仕様を表現しようとしているのがやっぱり嬉しいポイント!初めてリーダースキルを見たときは「んんん?」となりましたが、アサイズの名前を見てガッテンいきました〜






ちなみに!




最近はティファをメインとして使っています←

pazu - 2339



さて、それでは今回はこのへんで!
また来週お会いしましょう。

それでは、みなさんあでゅー!


pazu - 1516 amano(amanoが書いた記事一覧
パズドラ記事を担当をしている、「amano」です。
好きなキャラクターは青ソニア。
今思えば、どんなダンジョンも基本的には青ソニアで攻略してるかも?
普段は記事を書くのがお仕事ですが、パズドラ攻略班としてもたまーーーーーに、お仕事していますよ!
どうぞよろしくお願いします!

注目記事一覧

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!