【ポケモンGO】メタモンが鬼門! ミュウゲットまでの道のり!【スペシャルリサーチ5~8】


皆さんはもう「ミュウ」をゲットしましたか? スペシャルリサーチの後半は結構キツイタスクも多く、苦戦しているトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

前回の前半レポートに引き続き、今回も筆者がスペシャルリサーチをゆるゆるプレイしている様子をレポートしていきます(文:えだまめ)。

絶望のメタモン探し。ここが最難関かも?(5/8)

いよいよスペシャルリサーチも後半です。ここまでは意外とサクサク来れてしまったので、そろそろ大きな壁にぶつかりそうな予感……。

▼タスクはこちら。

タスクの内容 報酬
メタモンを1匹捕まえる 2,500XP
グレートスローを20回投げる 2,500XP
ゴーストタイプのポケモンを10匹捕まえる 2,500XP
全タスク達成の報酬
プレミアムレイドパス 1個
しあわせたまご 1個
げんきのかけら 15個

▼ドヤ顔で「メタモンを1匹捕まえる」という発言。簡単に言ってくれる……(怒)。聞き間違いかと思いましたが、しっかりタスクにも記載されていました(絶望)。


メタモンは他のポケモンに変身していて、ゲットするまでメタモンかどうかを判断できません。出現率もかなり低く、遭遇できるかは完全に運任せです。

「やってみると意外にすぐゲットできるのでは?」と一瞬思いましたが、

「メタモンに遭遇した記憶ってそんなに無いぞ……」ということに気づいてしまいました(再度絶望)。

とりあえず、簡単に終わりそうな「グレートスローを20回投げる」をこなしながら「ゴーストタイプのポケモンを10匹捕まえる」を終わらせることに。

▼近くにいるポケモンを利用してゴーストタイプを狙い撃ちすると楽チン。


▼同時に複数条件を満たせるのでお得!

特にゴースが出現していた場合、積極的に狙いたいところ。メタモンが化けている可能性がありますよ(これは普通のゴースでしたが…笑)!


この日は東京の秋葉原でメタモン探しをしていたのですが、友人との約束があったので待ち合わせ場所へ。

友人と合流すると「えだまめ(筆者)を待ってる間にこれ取ってたんだよ」とおもむろにゲームセンターの袋をガサガサ。

袋から出てきたのは……。

!!!???

なんとリアルメタモンを出してきました。

こんな偶然があるでしょうか。

記事ネタのためのやらせじゃないですよ。

ガチです。

「こんな偶然があったんだから、今ならメタモンを取れる気がする」と思い、友人そっちのけでゲームを起動。

▼ゴースが出現していたので、メタモン兼タスクのためにゲット。

▼おや?

あっさりゲットしてしまいました……友人メタモン最強すぎる(笑)。

▼グレートスローのタスクはメタモンゲットの過程で終わっていたので、ゴースを狙い撃ちしてゴーストポケモンゲットのタスクも消化。リワードゲットです。「プレミアムレイドパス」に目が行きがちですが、レイドバトルで意外と不足しがちな「げんきのかけら」が15個貰えるのが嬉しいですね。


最近始めたトレーナーにはかなり辛いかも? さらなる絶望がここに(6/8)

メタモンを運良く乗り越えて、6つ目のリサーチへ。ミュウが見えてきました。

▼タスクはこちら。

タスクの内容 報酬
レイドバトルを10回する 3,000XP
コイキングを進化させる 3,000XP
レベル25に到達する 3,000XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 6,000個
おこう 3個
ふしぎなアメ 5個

▼博士の無茶振りにもだんだん慣れてきました。さらっと「レイドバトルを10回する」と発言したのには驚きましたが。


▼「レベル25に到達」というタスクはすでに完了していて、コイキングのアメも昔貯めた分があるので、今回は実質1タスク。

▼発生しているレイドバトルに片っ端から挑んでいきます。ぼっちでも関係ありません。★3までならソロでの攻略も可能なので、回避の練習する良い機会かもしれません。

▼おらおらぁ!


▼おらおらおらぁぁ!!


時にはソロ。時には20人で。早くタスクをクリアしようとすると、普段はプレイしないようなレイドバトルにも挑むので、なんだか新鮮でした。

▼ちなみにですが、タスクはレイドパスを消費した時点でカウントされます。レイドバトルをクリアする必要はなく、レイドパスを消費→即次のレイドバトルに移動。というやり方で高速クリアすることも可能(かなりもったいないですが……)。

▼レイドバトルも終了したので、コイキングを進化。


▼無事に全てのタスクを終えることができました。今回はふしぎなアメを5つ貰えるのが嬉しいですね。この時点でレイドバトルを10戦してきているので、ふしぎなアメでの育成が捗りそう。

今回はコイキングのアメを最初から所持していた為、サクッとクリアできましたが、1から集るといった場合かなりハードルが高そう。

コイキングを進化させる為にはアメが400個必要なので、常時パイルの実使用としても、60体近くゲットしなければなりません。

普段から水辺のエリアに通うことを意識しておくことが、このタスクを達成する近道かもしれませんね

いきなり難易度が優しく。ミュウまであと一歩だ!(7/8)

いよいよ7つ目にきました。ここまでくればミュウはもう目前。一気に終わらせます。

▼タスクはこちら。

タスクの内容 報酬
ポケモンを捕まえるときにきのみ50個を使う 3,500XP
カーブボールのエクセレントスローを1回投げる 3,500XP
カントーメダルをゴールドにする 3,500XP
全タスク達成の報酬
ポケモン発見 ミュウゲットチャレンジ
ハイパーボール 20個
ほしのすな 8,000個

▼ミュウに会うには、まっすぐな心と会いたいという気持ちらしいです。絶望のメタモンでまっすぐな心を歪められてしまった筆者のところには来てくれないかも……(笑)

▼タスクを確認。カントーメダルのタスクはすでにクリアしていたので、今回のタスクは「きのみを50個使用」「カーブエクセレントを1回」のみ。あれ? かなり優しい……?(笑)

▼残っているタスクはポケモンの出現数が多いほど有利(回数をこなせばクリアできる性質のものなので)なので、聖地錦糸町にやってきました。圧倒的出現数な上にポケストップできのみを補充しながらプレイできるので、すぐにクリアできそうですね。

▼きのみを使いすぎて、きんのズリのみをビードルに使う自体に(笑)。でもミュウの為です。惜しみません。

▼きのみを使用しつつ、カーブボールエクセレントもしっかり回収。狙ってみると以外と難しいですね。まだまだ投球技術を磨く必要がありそうです。

▼きのみを50個使用も終え、タスクの消化完了。いよいよミュウに遭遇です!


タスク高速消化も可能。ポイントはわざと捕獲率を下げること。進化後ポケモンが狙い目!

ちなみにですが、きのみを使用することが条件なので、ボールから出てきてしまった場合でもカウントされます。

つまり

捕獲率の低いポケモン(ピジョンなどの進化後ポケモンがおすすめ)に「ナナのみ」や「パイルのみ」を使用。

モンスターボール」をサークルの外に当てるように(わざと捕獲率をさげます)投げる。

ゲットに失敗して、きのみの効果が消失。再度きのみを使用。

を繰り返すことで、高速でタスクをクリア可能ですよ。

ついにミュウに遭遇! 人生初ミュウに感動!(8/8)

ついにミュウに遭遇です! 筆者は原作でもミュウをゲットしたことがないので、これが人生初のミュウ。ワクワクが止まりません!!!

▼タスクはこちら。

タスクの内容 報酬
ミュウゲット 4,000XP
ミュウゲット 4,000XP
ミュウゲット 4,000XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 10,000個
スーパーふかそうち 1個
ミュウのアメ 20個

▼7つ目のスペシャルリサーチをクリアすると、すぐにミュウゲットに移行します。今はやめておくを選択すると、自分のタイミングでミュウに挑めます。

▼ミュウゲット画面。聖地錦糸町でミュウをゲットできるなんて嬉しい! ベンチに座って記念撮影をパシャり。 ちなみにですが、透明化しているミュウにバウンドさせたボールを当てると、しばらく透明化を解除することが可能。


▼何度かボールから出てきましたが、無事にゲットできました! 初めてのミュウ! 子供の頃からの夢がついに!

▼これで全てのスペシャルリサーチをクリアしました。最後のリワードは「スーパーふかそうち」「ミュウのアメ×20」と中々豪華。


セレビィも近々来るかも?

▼リワードを受け取った後にスペシャルリサーチの画面を見てみると「スペシャルリサーチをお楽しみに!」とあります。今後も定期的に開催されそうですね。流れ的に次は第二世代の伝説ポケモンである「セレビィ」が実装されるような予感。

他にも色違いポケモンや、地域限定ポケモンもスペシャルリサーチの対象になったりしそうですね!

新要素が増えてますます盛り上がる『ポケモンGO』。今後のイベントも楽しみです!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 273.8 MB
・バージョン: 1.69.2

© 2016-2018 Niantic, Inc.
© 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ