【モンスト攻略】禁忌の獄【23】適正ランキングと攻略ポイント・ギミックを解説!【二十三ノ獄】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)の特別イベント「禁忌の獄(きんきのごく)【二十三ノ獄】」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

(前)二十ニノ獄 二十三ノ獄 (次)二十四ノ獄

禁忌ノ獄 攻略まとめ

モンスト攻略禁忌の獄


目次

目次


禁忌の獄【二十三ノ獄】詳細

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 埋め込み地雷
★★ ダメージウォール
★★ 変身魔法陣
★★★ 制限雑魚(反射)
★★ 感染霧(※近松門左衛門がしてくる)
ドクロ
ニードルパネル
ハート無し
ビットン
ブロック
受けたダメージに応じて攻撃力アップ
レーザーバリア
内部弱点
属性効果超アップ(※1.99倍)
相互蘇生
シールド
透明化
回復弾(ステージによって4,000〜6,000回復)
ノーコンティニューでのみクリア可能

ギミック詳細

ステージ情報

消費スタミナ 初クリア報酬
60 オーブ×5

ボス詳細

ボス 属性 種族 キラー
終末を宣する者 エスカトロジー 魔王 なし

目次に戻る

攻略のポイント

マインスイーパー持ちのキャラで挑もう!

本クエストでは「埋め込み地雷」のギミックがあります。地雷を展開するのは「ビットン」で、全てのステージに登場。

ステージ開始1ターン後に展開すると、その後は2ターンに1回と頻繁に展開してきます。起爆は2ターンと早く、爆発してしまうと約3万とかなりのダメージを受けます。

マインスイーパーキャラを3体以上編成して挑みましょう。

貫通タイプで挑もう!

内部弱点雑魚反射制限が多数出現します。反射タイプでは倒しにくいので貫通タイプ4体で挑みましょう。

ダメージ量に応じて攻撃力がアップ

【轟絶】ヴィーラと同じく、ダメージ量に応じて攻撃力がアップします。

ダメージ源は大きく2種類あります。

ダメージウォール(シールド展開):3,002
ニードルパネル:ステージによって5,000か8,000のダメージを受けます。

基本はニードルパネルがメインのダメージ源です。
ダメージ量に応じて攻撃力がアップするので、残りHPと相談しながらダメージを受けましょう。

反射制限を倒すと回復弾が放たれる

本クエストは「ハートなし」です。
ステージに登場する「反射制限」を倒すことで、“近い味方”に回復弾を放ってきます。ステージによって4,000〜6,000です。

反射制限がいるステージは「ビットン」の右の数字が反射制限を蘇生させます。回復手段が回復弾しかありませんので、このタイミングを気にかけるとHP管理しやすいです。

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次