【モンスト攻略】禁忌の獄22のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説! 【二十ニノ獄】

モンスト(モンスターストライク)の特別イベント「禁忌の獄(きんきのごく)ステージ22」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

(前)二十一ノ獄 二十二ノ獄 (次)二十三ノ獄

禁忌の獄【ニ十二ノ獄】攻略

禁忌の獄二十二ノ獄


目次

ギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ ダメージウォール
★★ 味方に触れるとパワーアップ
属性効果超アップ(※1.99倍)
クロスドクロ
弱点効果アップ(※クロスドクロをすべて倒すと発動)
HPリンク(※『玉』とボスのHPがリンク)
ノーコンティニューでのみクリア可能
ウィンド
透明化

ギミック詳細

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
世界の裁定者 アルマゲドン 魔王 なし

目次に戻る

攻略のポイント

「重力バリア」と「ダメージウォール」の対策が必須!

本クエストにはすべてのステージで「重力バリア」が出現。また「ダメージウォール」も、ほぼ毎ターンL字に展開されます。両方のギミックに対応したキャラで固めましょう。

必ず味方に一度ふれてから攻撃しよう!



本クエストは爆絶の「アルマゲドン」と同じように、味方にふれることで攻撃力が上がるクエストです。(※ふれたターンのみ有効)
どの味方でも構わないので、必ずふれてから敵へ攻撃しましょう。
なお、ふれる人数は関係ありません。

「クロスドクロ」が付いた魔道士は、複数体を1ターンで撃破しよう!



中ボスおよびボスステージに登場する魔道士は、すべて倒すと「弱点効果アップ」が発動。
敵の弱点へ攻撃したときのダメージが大幅に上がります。

魔道士を1体だけ倒した場合は、ランダムな3体の敵に対して「弱点効果アップ」が発動します。
もしステージ内に2体の魔道士がいる場合、1ターンで同時に倒せば、最大6体の敵(※)に対して効果が発動するという点に要注目。

▼画面内の敵すべてに「弱点効果アップ」が発動した瞬間



中ボスおよびボスはHPが高いため、弱点の効果がアップしていない状態では削りにくいです。とくにボス戦では、弱点効果が上がっていないと撃破が困難になります。
複数体の魔道士を同時に撃破することを意識して、与ダメを上げましょう。

(※)ただし、弱点効果アップが1体の敵に重複して掛かることもあるため、必ずしも6体に効果が出るとは限りません。

「覚醒後」のボスは、即死級攻撃までのターンが短いので要注意!



ボス戦から上記の『玉』をすべて壊すことで、ボスが覚醒状態になります。

覚醒後のボスは攻撃パターンが変化。5ターン後(※覚醒で1ターン使うため、実質4ターン後)に即死級攻撃を放ちます。

覚醒の前にできる限りダメージを与えて、残りのHPを少なくしておくことが重要です。
もし覚醒後、どうしても削りきれない場合はストライクショットを使ってでも突破しましょう。

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!