【ドラゴンクエストウォーク】こころを装備する際のコツ

ドラゴンクエストウォーク(略称:DQウォーク)』のこころを装備する際のコツについてまとめています。

こころについて解説


こころについて詳しく解説しています。こころの色やレアリティについて分からないことがあれば、ぜひ参考にしてください。

こころのコストについて

モンスターのこころにはコストがあります。モンスターのこころは1キャラクターごとに3つまで装備することができ、3つのコスト合計が、キャラクターごとの「こころのコスト」に収まるように装備しなければなりません。

「こころのコスト」はレベルが上がるごとに最大値が上昇するので、より高コストのこころを装備することができるようになります。

 


こころのレアリティについて

こころのレアリティはDから最高でSまであります。同じこころでもレアリティによって得られる能力は大きく変わるので、レアリティに高いこころから装備していきましょう。

グレードアップすることでレアリティを1段階上げることができます。低レアリティのこころでも複数個集めることで、高レアリティにグレードアップできるので、なるべくこころは手放さず持っておきましょう。


こころの色について

こころの色は全部で5色あり、モンスターによってこころの色が決まっています。こころ装備のスロットの色は職業によって異なり、同じ色のこころを装備することで、こころの効果がアップします。


同名モンスターのこころは1つまで装備可能

同名モンスターのこころはそれぞれのキャラクターに1つまで装備可能となっています。レアリティが違う場合でも装備できないので注意です。

こころを装備するコツ

こころを装備するコツについて解説しています。こころ装備について迷っている方はぜひ参考にしてください。

こころの色とスロットの色を合わせる

こころの色とスロットの色を合わせることでこころの効果がアップします。基本は同じ色のこころをセットしましょう。


それぞれのキャラクターには1つだけ虹色のスロットがあります。虹色のスロットはどの色のこころでも強さがアップするので、色に関係なく強いこころを選ぶことができます。

おすすめセットでセットする

こころで何をセットすれば良いのか分からない場合は、【じゅんび】→【こころ】→【おすすめセット】を選択することで、そのキャラクターにあったこころを自動で装備してくれます。


敵に合わせてこころを変える

上級者向けにはなりますが、敵に合わせてこころを変えることをおすすめします。レアリティが強いこころを装備していても、敵にあった能力でなければ意味がありません。

呪文系を使う敵には「キャットフライ」のこころを装備して「マホトーン」で対策したり、メラ系の攻撃を頻繁に使ってくる敵には「おばけキャンドル」の「メラ属性耐性」でダメージを軽減するなど敵に合わせて変えていきましょう。


迷ったらトロルのこころを狙おう

トロルのこころは基礎ステータスが高く、レアリティが高いこころは特殊効果も多く付与されるのでおすすめです。

トロルはメガモンスター討伐として戦うことができるので、見つけやすくこころを比較的集めやすいです。しかしかなり手強いので、十分に装備が整ってから戦うか仲間と協力して周回しましょう。


メガモンスター討伐についてはこちら
メガモンスター討伐に挑戦する方法と攻略法

こころは『DQウォーク』において一番ステータスを上げることができる重要な要素となっています。装備が弱くても、こころさえ強ければ十分戦うことができるので、まずはこころから強化していくことをおすすめします。

関連記事

【ドラゴンクエストウォーク】最強の経験値稼ぎ!? 全力WALKモードサイクリング【皇居編】2019/10/14 07:00
【ドラゴンクエストウォーク】最強の経験値稼ぎ!? 全力WALKモードサイクリング【皇居編】
【ドラゴンクエストウォーク】こころのドロップ率を検証!! Sレアが欲しくて118個集めた結果!!2019/10/13 20:00
【ドラゴンクエストウォーク】こころのドロップ率を検証!! Sレアが欲しくて118個集めた結果!!
【ドラゴンクエストウォーク】メガモンスター「りゅうおう」の攻略法と注意点2019/10/05 10:30
【ドラゴンクエストウォーク】メガモンスター「りゅうおう」の攻略法と注意点
【ドラゴンクエストウォーク】ベギラゴンやドルモーアが使用可能に! りゅうおう装備が入手可能なふくびきが登場! 各装備の性能を紹介2019/10/04 06:30
【ドラゴンクエストウォーク】ベギラゴンやドルモーアが使用可能に! りゅうおう装備が入手可能なふくびきが登場! 各装備の性能を紹介
【ドラゴンクエストウォーク】ついに「りゅうおう」と戦える! 初代ドラゴンクエストイベント後半中にやっておくべきこと2019/10/03 18:00
【ドラゴンクエストウォーク】ついに「りゅうおう」と戦える! 初代ドラゴンクエストイベント後半中にやっておくべきこと
ドラゴンクエストウォーク ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 199.3 MB
・バージョン: 1.0.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ