Facebookの使い方。第9回: Facebookのプライバシー設定が簡単になった!情報を公開しすぎてないか、改めて確認しよう!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Hi, Toshismです。

先日、Facebookはプライバシーの設定方法を大きく変更しました!シンプル化され、誰でもすぐに設定できるものになりました。

Facebookは実名文化であるため、プライバシーは公開し過ぎると危険です。そのため、以前こちら→「Facebookの使い方。第4回: 情報の公開には気を使おう。プライバシーの設定方法はコレ!」の記事を書きました。

しかし・・・当時のプライバシー設定項目は50を超えており、設定が難しい状況でした。そこで、Facebookはプライバシー設定をシンプル化することに踏み切ったようです。

今回の記事では、この「新しいプライバシー設定」の設定方法を解説します!!早速ご覧下さい!1・2分で設定できてしまいますよ!

Appbankは友達を常に募集してます!!→Facebookの使い方。第1回

早速ログインして、右上の「アカウント」から「プライバシー設定」を選択しましょう。

facebookpr


すると、以下のようなプライバシー設定確認画面が表示されます。「生年月日」など9項目について、「すべてのユーザー」〜「その他」までの4段階でプライバシーの公開状況が表示されます。

facebookpr


設定のパターンは5つ、「全てのユーザー」「友達の友達」「友達のみ」「推奨」そして「カスタマイズ」の5つ。「推奨」ですと、若干情報を公開し過ぎていますので、「カスタマイズ」を選択し、「設定をカスタマイズ」をクリックして微調整をしていきましょう。

facebookpr


カスタマイズで設定できる項目は全部で17個(+写真アルバムの設定)!

基本的には下記に示したように設定するのが無難です。あまり自分の情報を公に出したくないという想いが強い方は「すべてのユーザー」を「友達の友達」に変更すると良いでしょう。

facebookpr


残りの項目はこちらの通り。連絡先情報、特に「携帯電話番号」と「住所」は特に気を付けましょう!

facebookpr


そして最後に「既存の写真アルバムのプライバシーを編集」。これは、自分がFacebookにアップロードしている写真アルバムを誰が見られるかを設定できる機能です。友人が写っているアルバムは、あまり公開しないようにすると良いでしょう。

facebookpr


以上です!

以前の設定と比べると、かなり簡単になりました。これで「実はプライバシー設定に見逃しがあって、情報が外に漏れてたー」なんてこともなくなりそうです。安心ですね。

目次

関連記事もご覧下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次