超便利!iPhoneを自分らしく、マニアックに活用できるようになるiPhoneアプリ9選!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhoneアプリってすごく便利だけど、何だかもの足りない…。もっと色々使いこなしたい…。

そう思ってはいませんか?今回は私@asyuninがそんな常識を覆す、エッジの効いたマニアックなアプリをご紹介します。iPhoneを、今まで以上に自分らしく、マニアックに活用できるようになるアプリを用意しました!

どれも使いこなすのが難しいアプリですが、一度マスターしてしまえばどれも手放せない便利なアプリばかりです。特徴的なアプリばかりですので、目を通すだけで楽しいですよ!

アプリは以下の3つのパートに分けてご紹介します。

  • Part1. 【リモコン系】iPhone/iPadが監視カメラやリモコンに!
  • Part2. 【HTML/FTP系】ウェブ製作に携わるなら欠かせない!
  • Part3. 【カスタマイズ系】iOSの機能を補う機能拡張アプリ

目次

【リモコン系】iPhone/iPadが監視カメラやリモコンに!

TouchPad

TouchPadはPCのトラックパッド・キーボードにiPad/iPhoneを変身させるアプリです。
さらにiTunesやDVDを再生するソフト等を操作できるリモコンにもなっちゃいます!
接続先はすぐ切り替えられるので何台ものPCで利用できます。複数のパソコンを同時に使っている方に特に便利!

アプリのダウンロード&レビューはこちら。
[iPad, iPhone] TouchPad: iPad/iPhoneがトラックパッド・キーボード・Apple Remoteに変身!3321

TouchPad TouchPad



TouchPad


ProCamPlus

USBカメラと自宅にPCさえあれば監視カメラになります。しかも、その映像はインターネット回線があるところなら世界中どこからでも見れます。自分の書斎が荒らされていないかどうか、いつでも確認できますね。しかも映像は録画ができるので決定的瞬間を逃すことはありません!!

アプリ(iPhone版)のダウンロード&レビューはこちら。
ProCamPlus: 世界中のどこからでも自宅のウェブカメラが見られる。自宅警備にぜひ。3116


ProCamPlus


アプリ(iPad版)のダウンロード&レビューはこちら。
[iPad] ProCamPlus HD: 監視カメラの映像をどこでもチェック!録画・写真撮影にも対応。3263


ProCamPlus HD


ProCamPlus


ProCamPlus


Air Display

iPadを外部ディスプレイにする超便利なアプリです。ここまでiPadがiPadでなくなってしまうアプリはなかなかありません。2枚・3枚・4枚と、マルチディスプレイ環境をこよなく愛するあなた、どうぞ!

アプリのダウンロード&レビューはこちら。
[iPad] Air Display: あなたのiPadが外部ディスプレイに!超絶便利!神アプリ認定!1491

air display



Air Display


【HTML/FTP系】ウェブ製作に携わるなら欠かせない!

MarkdownMail

HTMLメールはiPhoneではつくれませんでしたが、このMarkdownMailがあればMarkdown文法でもってHTMLメールを書くことができます。単なるHTMLタグが打てるエディタでないのが面白いところ。Markdown文法という新しい言語を触るという事自体がギーク的には楽しいはず!

アプリのダウンロード&レビューはこちら。
MarkdownMail – Send HTML Email: HTMLメールをiPhoneから送れる。Markdown文法対応。2854

MarkdownMail - Send HTML Email MarkdownMail - Send HTML Email



MarkdownMail


dPad HTML Editor

ブログエディタとして非常に便利なアプリですが、その名前にもある通り、日本語が扱えるHTMLエディタとしてもとても使いやすいです。ここでポイントとなるのは「日本語が扱えること」。HTMLエディタアプリの中には日本語が扱えないものもある中、日本人の開発者がつくったこのアプリは日本人にとってはかけがえのないHTMLエディタです。ブログを書いている人、すべてに使って頂きたいアプリです。

アプリのダウンロード&レビューはこちら。
[iPad] dPad HTML Editor: Flickr/Twitter/YouTubeと連携して、タグがすばやく挿入できるブログエディタ。3451

dPad HTML Editor



dPad HTML Editor


FTP On The Go PRO

単なるFTPクライアント…と思いきや、エディタまで付属している優れもの。しかもエディタは多数の文字エンコードに対応。パーミッションの変更だって朝飯前です。向かうところ敵なし。Web関係の仕事や趣味を持っているあなたのコアな要求にしっかり応えてくれています。

アプリのダウンロード&レビューはこちら。
[iPad, iPhone] FTP On The Go PRO: FTPクライアント。いつでもサーバーにアクセスして編集!3298

FTPontheGO



FTP On The Go PRO


【カスタマイズ系】iOSの機能を補う機能拡張アプリ

TextExpander

もうこのアプリ無しには英文をタイプしたくはないです。それくらい愛用しています。twitterアプリなどとの連携が神すぎる、英語版の辞書登録アプリです。メモ帳として利用できる他、連携アプリ内では「tyvm」と打つだけで「Thank you very much!」と自動的に変換されるようになります。これはもう本当にすごい!しかも連携できるアプリならTextExpanderへの切り替えいらずで変換!連携できるアプリは確認されているだけで60種類!今も増殖中です。

アプリのダウンロード&レビューはこちら。
[iPad, iPhone] TextExpander: 英語版の辞書登録アプリ。twitterアプリなどとの連携が神すぎます。3001

TextExpander



TextExpander


AppSwitch

iPhoneアプリの中にはURLスキームというものが存在することをご存知ですか?
これを直接叩くことによって機能を直接呼び出すのがこのAppSwitchの目玉機能。すごいです!URLを直接叩く背徳感。恐ろしいほどの便利さ。これこそギークの求めるものです。

アプリのダウンロード&レビューはこちら。
AppSwitch: 他アプリの機能へダイレクトにアクセス!アプリを切り替えるもう1つの方法はこれだ!3400

AppSwitch AppSwitch



AppSwitch


Boxcar

Boxcarは何でもプッシュ通知させたい人には欠かせないアプリ。どんな情報も本当はプッシュ通知で欲しいというあなたにオススメ。twitterのmentionやDMだけでなく、FacebookやGmailなどをプッシュ通知させることができます。プッシュ通知で情報を知らせるようにすることで、iPhoneを正真正銘のPDA、つまりデジタルな個人秘書として使うことができるようになりますね!

というわけでMac用の通知アプリであるGrowlと合わせて私は使ってます。

アプリのダウンロード&レビューはこちら。
Boxcar: TwitterのMentionやDM、TLにリスト、なんでもプッシュ通知で教えてくれる!!739

Boxcar Boxcar


Boxcar


いかがでしたか?ご紹介したアプリを駆使して素晴らしいiPhoneライフを送りましょう!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次