[iPad, iPhone] TextExpander: 英語版の辞書登録アプリ。twitterアプリなどとの連携が神すぎます。3001

TextExpander


TextExpanderの特徴

  • 特定の文字列を、辞書に登録した定型文に変換可能
  • 対応アプリで変換機能が利用可能
  • Wi-Fi経由で辞書を他のiPad/iPhone/Macに送信可能

TextExpanderは特定の英字の文字列を、あらかじめ辞書に登録しておいた定型文に置き換えられるアプリです。例えば…

tyvm

Thank you very much!

このように変換します。

辞書に登録できる定型文は一行に限定されず、何行にも渡る文章でも登録できます。
日本語の定型文も登録可能です。

TextExpanderは対応アプリと組み合わせて使うと、まるでiOS標準の機能のような使いやすさで定型文の入力を支援します。TextExpanderをわざわざ起動する必要はなく、ただiPad/iPhone上にインストールしておくだけでOKです。

辞書は自分で作れる他、他のユーザーがネット上で公開している辞書もダウンロードしてインストールできます。Mac版TextExpanderを利用されている方は、Macの辞書をiPad/iPhoneにコピーすることも可能です。

頻繁にiPad/iPhoneで英語入力をされる方、あるいはHTMLタグなどのプログラミングをされる方には神アプリになること間違いなしです。

詳しくご紹介します。


TextExpander

試しに一つ、定型文を登録してみました。このように「kesseki」を入力することで、何行にも渡る文書を挿入するよう設定することが可能です。

TextExpander


さらにTextExpander対応アプリではTextExpanderの辞書を利用して定型文への変換が利用できます。例えばTwitterやToDo管理アプリのThings、Dropboxと連携するElementsやHTMLメールが送れるMarkdownMailなどが対応。

その他の対応アプリは記事の最後にご紹介します。

TextExpander – iPad版

定型文は「Snippet」という単位で辞書を管理します。自分で新たに追加しなくても「Add Predefined」等を使えば既に用意されている辞書が追加することが可能です。

TextExpander


例えばHTMLやCSSのタグを書く際に重宝する辞書もあります。タップで選択して追加しましょう。辞書はインターネットを通じてダウンロード・インストールされます。

TextExpander


辞書の中身を見てましょう。「Abbreviation」が変換の対象となる文字列です。
「Content」が変換後に表示される定型文です。

TextExpander


ユーザーが新たに辞書に定型文を登録することもできます。
もちろん複数行に渡る文章も登録可能。

TextExpander


定型文を挿入したメールを送ることも可能。
また、わざわざ文章全体を選択しなくてもボタン1つで定型文全文をコピーできます。

TextExpander


辞書を他のiPhone/iPadに送る

同じWi-Fi回線に接続しているiPhone/iPadに対して辞書を送信することも可能。
「Send via Local Network」をタップして…

TextExpander


デバイスを選択します。Mac版のTextExpanderとも同期が可能です。
この際に送信先のiPhone/iPadではTextExpanderを起動しておく必要があります。

TextExpander


左:iPhone側で送信申請を受信したところ。もし許可するなら「Add」をタップ。
右:無事登録されました!

TextExpander
TextExpander


この際、同名の辞書があると上書きされますので要注意です。

「Note」機能を使う

対応アプリをインストールしなくてもTextExpander内でメモを書くことができます。
まず、メニューから「Notes」を選択します。

TextExpander


すると左側にメモ一覧、右側にメモの内容を書く状態になります。
ここでは定型文への変換が有効になった状態でメモを書くことが出来ます。

TextExpander


メモの内容は全文コピーやメール送信が可能。

TextExpander


設定を見直す

特に設定で変更を必要とする部分はありません。ただし「Auto-Capitalization」と「Auto-Correction」はオンにしておかないと、対応アプリで変換が機能しませんのでご注意を。対応アプリで変換できなかった時はまずここを疑ってみてください。

TextExpander


TextExpander – iPhone版

iPhone版でもiPad版とまったく同じ機能が利用できます。
ユニバーサルアプリですから、iPhoneとiPadの両方を所有している方は先ほどご紹介した方法で辞書を共有すると辞書の違いに四苦八苦することなく利用できますね。

TextExpander
TextExpander


日本語入力の場合、iOS 4で単語登録が可能になった事からあまり利便性はないかもしれませんが、英語入力を多用される方、HTMLなどのプログラミングをされる方にとっては神アプリにも匹敵する便利さです。

また、日本語の定型文は改行も含めて登録できるので、日本語入力時の変換の煩わしさを少しでも省きたい方にとってはかなり作業効率を上げるアプリになっています。
対応アプリも含めて、ぜひお試しください。

既にAppbankでレビュー済みの対応アプリは以下の通り。

Twitter・ブログクライアントアプリ

タスク管理アプリ

ノートアプリ

その他のアプリ

ここでご紹介した以外の対応アプリ一覧はこちら。

TextExpander touch for the iPhone: Typing Shortcut Utility Saves You Time!


TextExpander
  • 販売会社URL:Godzilab – Index
  • 参考価格:600円
  • 仕事効率化(Productivity)
  • 執筆時のバージョン: 1.1.6
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!