「アップデートができない」「Siriが使えない」「解約済iPhoneをアップデートしていいですか?」。などに答えました【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。新しい iPad(第三世代) & iOS5.1 特別編の第1弾をお送りします!

どしどし質問が集まってきておりますので、回答していきます!

まだまだ質問募集中です。
「教えて!AppBank」で、新しい iPad(第三世代) および iOS5.1 に関する質問を募集します! – AppBank


目次

解約済のiPhoneを5.1にアップデートして平気ですか?

質問.

●ご質問内容
5.1が発表されしたが、私はSoftBankのiPhoneを解約済みです。解約済SIMは入ったままなのですが、アップデートできますか?または噂通り文鎮になりますか?
やるにやれなくて困ってます。宜しくお願いします。

●疑問を解決するために試したこと/調べたこと
ネットなどで散々しらべましたが、意見が半々でした。私はプロからのコメントがほしいのです。


回答.

解約済でもSIMがあれば大丈夫です。アクティベートできます。

一応、編集長の解約済SIM入りの iPhone 3GS で試してみました(iOS5.1にアップデート済)。

結果は・・・

アクティベートできました!!

ちなみに、SIMなしの iPhone をアップデートすると、iPhoneはアクティベートできません。すなわち使えなくなります(いわゆる文鎮化します)。

(回答:としずむ


Siriが使えない

質問.

●ご質問内容
こちらの情報であったsiriを使うことができません。アップデートしたときに、siriの使用有無を聞いてくる項目がありませんでした。
アップデートしたのは、午前7時少し前になります。
よろしくお願いします。

●疑問を解決するために試したこと/調べたこと
設定画面を見てみましたが、siriに関する項目がやはりありませんでした。
短い時間で変更があったのでしょうか?


回答.

Siriが使えない理由は五つ考えられます。一つずつ確認してみてください。

1. SiriはiPhone4Sでしか使用できません。お使いのiPhoneをご確認下さい。

2. 設定がonになっているか確認しましょう。設定 > Siri に移動し、Siriを「オン」にしましょう。さらに、言語を「日本語」に設定しましょう。

詳細はコチラから
【iPhone4S】Siri。iPhoneを「声」で操作できる時代に。完全に未来。 – AppBank

3. 機能制限でsiriをオフにしているかもしれません。Siriをオンに変更しましょう。

4. ホームボタンを長押ししてみましょう。画面下部からすっと登場します。そのまま離しかけてください。Siriがあなたの言葉を聞いてくれます。

5. Siriを有効にしても、現段階では全員が使えるわけではありません。AppleのSiri解説サイトにも下記のような注意書きがされています。

多くの方にはすぐにご利用いただけるようになりますが、少し時間がかかる場合もあります。Siriにすぐにアクセスできない場合には、あなたのiPhone 4SでSiriが利用できるようになり次第、自動的に通知をお届けします。

(回答:としずむ


新しいiPadはマイナーチェンジですか?

質問.

●ご質問内容
新しいiPadはマイナーチェンジですか?

●疑問を解決するために試したこと/調べたこと
アップルバンクやGoogleで探した


回答.

マイナーチェンジかどうかは質問者様の判断にお任せ致します。

新しい iPadのスペックはこちらでご確認下さい。
【わかりやすい】本日発表された「新しい iPad」簡易まとめ!サクッとチェックです! – AppBank

村井ことentrypostmanは買うみたいですよ!
【むらい】新しい iPad (第三世代) はベストバイか? – AppBank

ちなみに”アップ”バンクなのでよろしくお願い致します。

(回答:としずむ


アップデートができない

質問.

●ご質問内容
いつも頼りにさせていただいております。
さて、このたび公開されたiOS5.1ですが、iPad2で早速アップデートしようと思いましたら、「アップデートを確認できません」ときました。
いつものトラフィック集中によるものかと思われましたが、iPhoneでは一発でアップデートできたので、ちょっと不安です。
このような場合、どうしたらよろしいでしょうか?

●疑問を解決するために試したこと/調べたこと
時間を置いて再度アップデートを試みていますができません。
iPhone4でも試しましたが、こちらは問題なくアップデートを完了しています。
Appleのサポートサイトには同様の事象は書いてありませんでした。


回答.

仰る通り、トラフィックの集中が原因かと思われます。時間を置いてからアップデートをもう一度試してみてください。

また、電源につながっていない状態で、電池が50%を切っている場合もアップデートはできないようになっています。こちらもご確認下さい。

(回答:としずむ


iOS5.1へのアップロードがエラーになる

質問.

●ご質問内容
iOS5.1へのアップロードがエラーになります
自宅にwifi環境が無いので、マクドナルドで実施してますが、何度実行してもエラーになります。混んでるからですか?それとも、アップロードする前に何かする事ありますか?
ちなみに、iOS5.01には問題無くアップロード出来ました。


回答.

トラフィックの集中が原因かと思われます。時間を置いてからアップデートをもう一度試してみてください。

また、電源につながっていない状態で、電池が50%を切っているとアップデートはできません。こちらもご確認下さい。

(回答:としずむ


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるサイトもどうぞ!
質問もこちらから受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次