「アップデートができない」「Siriが使えない」「解約済iPhoneをアップデートしていいですか?」。などに答えました【教えて!AppBank】

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。新しい iPad(第三世代) & iOS5.1 特別編の第1弾をお送りします!

どしどし質問が集まってきておりますので、回答していきます!

まだまだ質問募集中です。
「教えて!AppBank」で、新しい iPad(第三世代) および iOS5.1 に関する質問を募集します! – AppBank


解約済のiPhoneを5.1にアップデートして平気ですか?

質問.

●ご質問内容
5.1が発表されしたが、私はSoftBankのiPhoneを解約済みです。解約済SIMは入ったままなのですが、アップデートできますか?または通り文鎮になりますか?
やるにやれなくて困ってます。宜しくお願いします。

●疑問を解決するために試したこと/調べたこと
ネットなどで散々しらべましたが、意見が半々でした。私はプロからのコメントがほしいのです。


回答.

解約済でもSIMがあれば大丈夫です。アクティベートできます。

一応、編集長の解約済SIM入りの iPhone 3GS で試してみました(iOS5.1にアップデート済)。

結果は・・・

アクティベートできました!!

ちなみに、SIMなしの iPhone をアップデートすると、iPhoneはアクティベートできません。すなわち使えなくなります(いわゆる文鎮化します)。

(回答:としずむ


Siriが使えない

質問.

●ご質問内容
こちらの情報であったsiriを使うことができません。アップデートしたときに、siriの使用有無を聞いてくる項目がありませんでした。
アップデートしたのは、午前7時少し前になります。
よろしくお願いします。

●疑問を解決するために試したこと/調べたこと
設定画面を見てみましたが、siriに関する項目がやはりありませんでした。
短い時間で変更があったのでしょうか?


回答.

Siriが使えない理由は五つ考えられます。一つずつ確認してみてください。

1. SiriはiPhone4Sでしか使用できません。お使いのiPhoneをご確認下さい。

2. 設定がonになっているか確認しましょう。設定 > Siri に移動し、Siriを「オン」にしましょう。さらに、言語を「日本語」に設定しましょう。

詳細はコチラから
【iPhone4S】Siri。iPhoneを「声」で操作できる時代に。完全に未来。 – AppBank

3. 機能制限でsiriをオフにしているかもしれません。Siriをオンに変更しましょう。

4. ホームボタンを長押ししてみましょう。画面下部からすっと登場します。そのまま離しかけてください。Siriがあなたの言葉を聞いてくれます。

5. Siriを有効にしても、現段階では全員が使えるわけではありません。AppleのSiri解説サイトにも下記のような注意書きがされています。

多くの方にはすぐにご利用いただけるようになりますが、少し時間がかかる場合もあります。Siriにすぐにアクセスできない場合には、あなたのiPhone 4SでSiriが利用できるようになり次第、自動的に通知をお届けします。

(回答:としずむ


新しいiPadはマイナーチェンジですか?

質問.

●ご質問内容
新しいiPadはマイナーチェンジですか?

●疑問を解決するために試したこと/調べたこと
アップルバンクやGoogleで探した


回答.

マイナーチェンジかどうかは質問者様の判断にお任せ致します。

新しい iPadのスペックはこちらでご確認下さい。
【わかりやすい】本日発表された「新しい iPad」簡易まとめ!サクッとチェックです! – AppBank

村井ことentrypostmanは買うみたいですよ!
【むらい】新しい iPad (第三世代) はベストバイか? – AppBank

ちなみに”アップ”バンクなのでよろしくお願い致します。

(回答:としずむ


アップデートができない

質問.

●ご質問内容
いつも頼りにさせていただいております。
さて、このたび公開されたiOS5.1ですが、iPad2で早速アップデートしようと思いましたら、「アップデートを確認できません」ときました。
いつものトラフィック集中によるものかと思われましたが、iPhoneでは一発でアップデートできたので、ちょっと不安です。
このような場合、どうしたらよろしいでしょうか?

●疑問を解決するために試したこと/調べたこと
時間を置いて再度アップデートを試みていますができません。
iPhone4でも試しましたが、こちらは問題なくアップデートを完了しています。
Appleのサポートサイトには同様の事象は書いてありませんでした。


回答.

仰る通り、トラフィックの集中が原因かと思われます。時間を置いてからアップデートをもう一度試してみてください。

また、電源につながっていない状態で、電池が50%を切っている場合もアップデートはできないようになっています。こちらもご確認下さい。

(回答:としずむ


iOS5.1へのアップロードがエラーになる

質問.

●ご質問内容
iOS5.1へのアップロードがエラーになります
自宅にwifi環境が無いので、マクドナルドで実施してますが、何度実行してもエラーになります。混んでるからですか?それとも、アップロードする前に何かする事ありますか?
ちなみに、iOS5.01には問題無くアップロード出来ました。


回答.

トラフィックの集中が原因かと思われます。時間を置いてからアップデートをもう一度試してみてください。

また、電源につながっていない状態で、電池が50%を切っているとアップデートはできません。こちらもご確認下さい。

(回答:としずむ


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるサイトもどうぞ!
質問もこちらから受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!