「Androidとも遊べるアプリを紹介してほしい」「突然”不正な SIM です”と表示される」。などに答えました【教えて!AppBank】

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第69回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

というわけで、今回お答えする質問は5個です!
それでは回答していきます!


Androidとも遊べるアプリを紹介してほしい

質問.

【利用環境】
・デバイス: iPod touch
・デバイスのOS: ios5.0.1
・パソコンのOS: Windows7

【ご質問内容】
iPod touchなのですがよろしいでしょうか?

遠距離恋愛をしている彼女がいるのですが、その彼女と一緒に遊べるアプリはないでしょうか?
お互いにiosなら問題なかったのですが、彼女がAndroidなので、選べる幅が少ないのです。
SkypeやLINE、らくがきライブ、交換日記などは試しました。
他にも何かAndroidとも遊べるアプリがありましたら教えてください。


回答.

ハンゲームのアカウント取得が必要になりそうですが、チェンジパズルパズル四川省2Uというゲームアプリはいかがでしょうか?
チェンジパズル
パズル四川省2U

(回答:spring_mao


突然「不正な SIM です」と表示される

質問.

はじめまして。いつもAppBankにはお世話になっております。

さて、私は昨年11月頃にauでiphoneデビューしたのですが、それ以来突然不正なSIMですと表示されるエラーに悩まされております。もちろんSIMカードは一度もいじったことありません。
再起動すれば直るのですが、メールや電話が受けられない状態になってることもあり、困っております。(エラー表示されていても通信できてる時もあるようです)

この現象はどうして起きるのでしょうか。
また、Appleのお店に行くのは遠くて面倒なので、それ以外で解決方法や予防法があれば教えてください。


回答.

ご質問の現象が発生する原因はわかっていませんが、同様の事例がインターネット上では多数報告されています。

以下の記事で効果がありそうな対処法をまとめてご紹介しているので、こちらの記事を参考に対処法をお試しになってください。

また、対処法に効果がなかった場合にはご利用の携帯電話会社・Apple のサポート窓口に連絡する方法などもご紹介しているので、ぜひ参考にしていただければと思います。

iPhone 4S で「不正な SIM です」と表示される問題に効くかもしれない8つの対処法

(回答:主任


iPhone 4S で5回に1回ぐらいスピーカー通話にしないと話せない時がある

質問.

ソフトバンクiPhone4Sバージョン5.01です。
普通の着信しての通話ですが、5回に1回ぐらいスピーカー通話にしないと話せない時があります。私だけでしょうか?それとも不具合で報告されてますか?


回答.

執筆者が確認した限りではそういった不具合は報告されていません。ご質問の内容から原因を推測するに以下の対処法が効果的かもしれません。

Bluetooth ヘッドセットをお使いの場合は、まずいったん iPhone とのペアリングを解除し、Bluetooth をオフにします。次に Bluetooth をオンに戻し、もう1度 iPhone とペアリングを行ってみてください。

これでも問題が解消せず、Bluetooth ヘッドセット無しの状態だと問題なく通話できる場合は、 Bluetooth ヘッドセットの故障かもしれません。購入元あるいはメーカーにお問い合わせください。

iPhone に付属するリモコン・マイク付イヤホンを使っての通話が行えない場合には、イヤホンの接触不良・故障である可能性が高いです。イヤホンを抜き差ししたり、イヤホンのコードに極端に折れ曲がる場所や傷がないかを確認してください。

イヤホンを使わないと通話できる場合や、他のマイク付イヤホンに交換すると問題なく通話できる場合にはイヤホン本体の故障である可能性が高いです。Apple あるいはイヤホンの購入元・メーカーのサポートセンターに問い合わせましょう。問い合わせの際に準備したいことを回答末尾のリンク先でご紹介しています。

Bluetooth ヘッドセット・イヤホンをお使いでない場合やそれぞれのデバイスに問題がなかった場合は、まず電話アプリを終了してみましょう。以下の記事ではアプリの終了方法を紹介していますので、ご覧ください。

「マルチタスク機能」の使い方。動作が重い時の対処法など。

これでも次回の通話時に問題が発生するのであれば、次に標準のボイスメモアプリで録音を行ってみてください。

録音できるのであれば、マイクの故障ではなく、iOS の不具合である可能性が高いです。録音できない場合は故障の可能性が高いので Apple のサポートに問い合わせてください。問い合わせの際に気をつけたいことを回答末尾のリンク先でご紹介しています。

iOS の不具合である可能性が高い場合には、以下の記事でご紹介している対処法3から7を順番にお試しください。

「突然落ちる」「音が鳴らない」などトラブルの原因が iPhone 本体や iOS にある場合の対処法

ただ、復元を伴う対処法を試される場合、iOS 5.1 にアップデートされてしまう可能性もあります。iOS 5.1 には致命的なバグがあります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

【重要】iOS 5.1 にアップデートするとセットアップ画面でループする問題について。

既にアップデート済みであれば問題ありません。また、アップデートしても良いとお考えの場合やアップデートに際して上記記事でご紹介している準備ができている場合には、復元を含んだ対処法をお試しください。

対処法7まで試されても問題が解決しない場合は、マイクが故障している可能性が高いです。Apple のサポートセンターにご相談ください。

サポートセンターに問い合わせる前に準備しておきたいことについては、以下の記事をチェックしてみてください。

サポートセンターに問い合わせる前に準備しておきたい・気をつけたいこと

(回答:主任


Wi-Fi ルーターを使って iPhone のパケット通信費を節約したい

質問.

現在、iPhone4をしようしてますが、Wi-Fiルーターを使用しようか悩んでいます。
そこで質問なのですが、
Wi-Fiルーターを使ってアプリを取得したり、mailや、インターネット通信をするとiPhone(SoftBank)
のパケット通信費はかからないですよね?
それならばいっそWi-FiルーターのみにすればSoftBankのパケットし放題の通信費はかからず、Wi-Fiルーターの通信費のみになり、経済的ではないかと思っているのですが、いかがなものでしょう?


回答.

Wi-Fi 回線に接続した状態であれば、3G 回線を使ったデータ通信は行わないようです。ただ、MMS については例外のようです。

MMS は softbank.ne.jp で終わるメールアドレスのサービスで、メッセージアプリで送受信を行います。これについては Wi-Fi 回線に接続した状態でも 3G 回線を使って送受信を行うようです。

徹底的に 3G 回線を使ったパケット通信を抑えるには【モバイルデータ通信】をオフにします。これで Wi-Fi 回線に接続できない場所では電話と SMS 、それにデータ通信を行わないアプリしか利用できなくなります。また MMS については全く利用できません。

  1. 設定アプリを開く
  2. 【一般】→【ネットワーク】をタップ
  3. 【モバイルデータ通信】をオフにする


1ヶ月の間【モバイルデータ通信】をオフにすれば、ソフトバンクの「パケットし放題 for スマートフォン」契約時で、その月のデータ通信費は1,029円になります(締め日はユーザーによって異なります)。

iPhone を購入する場合、パケット定額サービスには必ず加入しなければならないので、【モバイルデータ通信】をオフにしてもデータ通信費はゼロ円にはなりません。

一方で au 版 iPhone をお使いであったり、ソフトバンクの「パケットし放題フラット」を契約されている場合には、この節約を行っても効果はありません。というのも両者とも、パケット定額サービスの金額が段階制ではなく、一定額に固定されているからです。

【モバイルデータ通信】をオフにしないで、データ通信を少なくする方法もなくはないですが、不意にメールアプリを開いてしまったり、MMS を受信してしまえば 3G 回線を使ったデータ通信は行われてしまいます。

また、ソフトバンクは iOS やインストールしているアプリの自動通信によって「パケットし放題 for スマートフォン」の下限(1,029円)を超えてしまう可能性があると注意喚起情報を出しています。これの対策としてソフトバンクが挙げているのが、ここでご紹介している【モバイルデータ通信】をオフにするという方法です。

新たに iPhone のパケット節約のためにモバイル Wi-Fi ルータを契約して入手するというのであれば、その方法はあまりオススメできません。

というのも、「パケットし放題 for スマートフォン」では毎月1,029円が必ず請求されます。一方でモバイル Wi-Fi ルータを契約して使うと月4,000円ほどは請求されます。通信費は合計約5,000円になります。「パケットし放題フラット」の料金とほぼ同じです。

ノート PC なども合わせて使ったり、自宅でも PC のインターネット回線として使うのであれば、総じて安いので優れた選択と言えます。

また、ソフトバンク回線では通信しづらい環境でもスムーズに使えたり、外出先でも容量に関係なくアプリをダウンロードできるといった利点もあります。

ですが、上記の条件に合わない場合、あるいは上記の利点に魅力を感じない場合には、コストの他に手間も含めた経済性から考えると、節約の効果は少ないと思われます。

(回答:主任


画像のフォーマットや容量を変更できるアプリが知りたい

質問.

【利用環境】
・デバイス: iPhone4
・デバイスのOS: iOS4.3

【ご質問内容】
iPhone関連のブログをしています。ブログでアプリのアイコンを載せることがあります。
私のブログでは画像のアップロードが500KBしかできないので、500KBを超えるアイコンは画像圧縮アプリを使って対処できればと思っています。

画像の容量を小さくできるアプリを教えてください。
(できれば無料でお願いします。)
またはアプリで解決ができそうにないなら何かアドバイスをお願いいたします。

私のブログは背景が黒っぽいので「Simple Resize」「Photo Resize」などのアプリを使うとアイコンの角の部分が白くなり、
ブログに載せた時見栄えがよくないのでこまっています。


回答.

ご質問の内容から達成したいことを改めて整理させていただくと、
「角丸状態のアプリアイコン画像(500KB以内)を背景が黒いブログに掲載したい。」ということですね。

一部が透明化された画像はpngという画像フォーマットで保存されています。
SimpleResizeやPhoto Resizeが取り扱える画像のフォーマットはjpgのため、角が白くなってしまうのです。

iPhoneアプリなら、PictShareはいかがでしょうか。
カメラロールの画像を サイズ・フォーマットを指定して、各種ウェブサービスにアップロード できます。
有料ですが、ブロガー必須のアプリではないかと思います。
PictShare – multiple photos uploader: 12のサービスに写真を投稿できるアップローダー。簡単な編集にも対応。923 – AppBank

Macをお使いであれば Skitch というフリーのMacAppが手軽でオススメです。

ウェブサービスならこちらはいかがでしょうか。png指定で保存してください。
CGI.jp – 画像リサイズ

私もiPhoneやガジェット中心のブログをやっています。もしよければご覧ください!
Gadget Girl

(回答:spring_mao


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるサイトもどうぞ!
質問もこちらから受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!