【昼刊】iPadにホームボタンは不要!iPadのジェスチャ機能はネ申。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


iPad大好き@egakuです。

iPadにはiPhoneにないオリジナル操作方法があります。この操作がマジで秀逸なのです。iPadをお持ちの方はぜひ活用いただきたい操作方法をまとめてご紹介します。

目次

ホームボタン不要のマルチタスク用ジェスチャ

アプリを終了させるのにホームボタンを押す?そんなメンドクサイことしませんよ。
アプリを切り替えるのにホームボタンを2回押す?いやいや、もっとショートカットしようよ。

iPadを使っている人ならアプリを操作しているその指を画面上で動かせば、ホームボタンと同様の操作ができるのです。

指を4本画面につけたまま、横にスライドしてみましょう。


そう、起動中のアプリを切り替えられるのです。

ホームボタンを使って操作するなら、2ステップ必要です。
1. ホームボタンをダブルタップしてマルチタスクウィンドウを開く。
2. 起動したいアプリアイコンをタップ。
iPadのジェスチャを使えばこんなまどろっこしい操作をしなくてよいのです。

便利なマルチタスクジェスチャの詳細はこちらからどうぞ。
【iOS5】iPad 2 でホームボタン機能(の一部)をジェスチャで実現「マルチタスク用ジェスチャ」。

写真はピンチ操作で開こう

写真アプリに保存されている画像は指2本を開いたり閉じたりするピンチ操作で展開・格納ができます。この操作が快適すぎなんです。iPhoneでも間違ってピンチ操作をしてしまうほどです。

アルバム一覧からアルバム詳細画面へ。アルバム詳細画面から1枚の画像画面へ。これがすべてピンチ操作で可能です。

詳しい操作方法こちらをご参照ください → iPadの全て: 写真。アルバム内をピンチで確認。スライドショー気に入った!!


この便利な2大操作はiPhoneにはないiPadだけの特典です。大きな画面のiPadだからこそ、快適に操作できるジェスチャを覚えて楽しみましょう♪


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次