入れておけば災害時に必ず役立つ!iPhoneアプリ&アクセサリーまとめ。(昼刊)

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

こんにちは、昼刊のお時間でございます。momozowです。


先週の金曜日、三陸沖でM7.4の地震がありました。3.11の余震かどうかは明確となっていませんが、日本は地震が多い国。いざというときのために備えておくことはとても大切です。

ということで、本日は「災害時に役立つiPhoneアプリ&」をまとめてご紹介させて頂きます!

目次

iPhoneで緊急地震速報を受信しましょう

iPhoneで「緊急地震速報」を受信するには?

災害ツールフォルダを作ってdockにおこう

いざというときに使うアプリ。たくさんアプリをインストールしていると、アプリがどこにあるのかわからず焦ってしまうものです。
いざというときに素早く使えるように、災害フォルダを作っておいて、Dockに置いておけば、iPhoneをたちあげてから素早くアプリを起動できます。


災害時に役立つアプリ


ゆれくるコール

設定した震度以上の地震が発生したときに、プッシュ通知でお知らせしてくれます。


レビューはこちらから↓
ゆれくるコール” for iPhone: これから来る地震の揺れ「緊急地震速報」をプッシュ通知!無料。3364

Yahoo天気・災害

震度4以上の地震・津波発生・台風接近をアプリ内でお知らせしてくれます。


レビューはこちらから↓
Yahoo!天気・災害: 災害情報のアラート機能を備えた、Yahoo!公式お天気アプリ。無料。

MapFan+

オフラインマップ(有料)を使えば、iPhoneが圏外でも地図が見られる。災害時の帰宅支援に。


レビューはこちらから↓
[PR] [iPhone, iPad] MapFan+: 生まれ変わったMapFanなら、音声ナビが無料で利用できます!無料。

radiko

災害時の情報収集に役立つほか、停電時にラジオの音声があるととても安心できます。


レビューはこちらから↓
radiko.jp: ネット経由でラジオをきけるアプリ!無料。

災害時掲示板

家族の安否確認に。SoftBank提供。


レビューはこちらから↓
災害用伝言板: ソフトバンクモバイル提供のiPhoneアプリで使える災害用伝言板サービス

au災害用伝言板

家族の安否確認に。au提供。


懐中電灯4G

停電時に使う他に、点滅で所在を知らせるのにも役立つ。


レビューはこちらから↓
懐中電灯4G: こりゃ便利だ!!iPhone4で使える懐中電灯アプリ。無料。2754

災害時に活躍するiPhoneアクセサリー


手回し充電付きリチウムバッテリー

停電時でもiPhoneを充電できるバッテリー。ソーラー充電は曇りの日は使えませんが、手回しなら天候にかかわらず充電できるので安心。


商品はこちらから↓
AppBankStore : 手回し充電付きリチウムバッテリー: クオリティトラストジャパン: 電源アダプタ等


備えあれば憂いなし。

3.11大震災の余波は、少なからずまだ続いている状況です。いざというときに焦らないように、備えあればうれいなし!

災害時に役立つアプリをインストールしておきましょう。

それでは今日はこの辺で。明日はfanさんです!

他の災害用アプリや便利アプリのまとめはこちらから!

他の災害用アプリや便利アプリをまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。

災害に備えてダウンロードしておきたいアプリまとめ

便利アプリまとめページ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次