【2013-14年版】帰省時に役立つiPhoneアプリまとめ。渋滞チェックからおみやげ選びまで!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

渋滞チェックからおみやげ選びまで。全部iPhoneアプリにおまかせしましょう。

drapra - 05
temiyage - 01


「お正月」といえば、年に一度の大帰省シーズンであります!(お盆もありますが…)

家族みんなで、または一人で遠い場所まで行って帰ってくるのは大仕事です。

今回はそんな大仕事をサポートするアプリをまとめました。必要な順に並べたので、帰省予定のある方は要チェック&要ブックマーク保存でお願いします!

目次

まずは「おてがる天気」で天気と気温チェック。

お正月なら、地域によっては雪が降っています。車だとスタッドレスタイヤが必要になることも。

事前に予報をチェックして、タイヤ交換などの準備にお役立てください。


レビューはこちら→おてがる天気: 一番かんたんな天気アプリがアップデートで毎日通知できるようになった!無料。

ナビや渋滞情報もアプリにおまかせ!

地図・ナビアプリといえば「Google Maps」が有名ですが、帰省時にとくに役立つドライブナビアプリ2つをご紹介します。

ドラぷらアプリ

drapra - 05
高速道路経路検索や渋滞情報の確認はもちろん、ライブカメラで遠方の様子をチェックしたりサービスエリアの位置を確認できます。

遊びに行くスポットも気軽に探せますよ。


レビューはこちら→ドラぷらアプリ: 経路や渋滞、遠方の雪の状態がチェックできるドライブ前にやくだつアプリ。無料。

ドコモ ドライブネットナビ

docomoDrivenetNavi - 2
国内ナビブランド「カロッツェリア」と共同開発されたアプリです。

有料契約すると圏外でも地図表示できるので、電波が届かない山間部でも安心。

※こちらのアプリを利用するには「docomo ID」が必要となります。


レビューはこちら→ドコモ ドライブネットナビ: カロッツェリアと共同開発したナビアプリ。無料

交通機関の予約をおたすけ

都市部から、交通機関を使って帰省する方も多いと思います。そうなると座席の予約がちと面倒。ってことで、ここでもアプリの出番です。

ばす探 for iPhone

バス探 (8)
できれば安く済ませたい移動費。

夜行バスの格安予約&比較サイト「ばす探」に掲載されているバスツアーの検索・予約ができます。


レビューはこちら→ばす探 for iPhone: 夜行バスの予約がこれ1つで完結しちゃう!長距離バス愛用者必須のアプリ!無料。

空探(そらたん)

kuutan - 01
バスより高い、飛行機のチケット代はさらに安くおさえたいところ。

めんどくさい航空チケットの比較もアプリ一本で完結します。発着と日付を選べばすぐに検索できる便利さもオススメです。


レビューはこちら→空探(そらたん): LCCを含む10社の航空会社チケット料金を比較できるアプリ。無料。

長い移動時間のヒマつぶし…どうする?

距離によっては半日以上もかかる移動時間。頭がおかしくなりそうな無限の時間を埋めるのはアプリしかありません!

血液型占い

リリースから「あたる!」と評判のアプリでございます。移動中、家族でワイワイ盛り上がっても、一人でコッソリ見ても楽しめます。


レビューはこちら→【血液型占いまとめ】あなたは何型?血液型×星座であなたの性格まるはだか!

Super Hexagon

乗り物よいなんか絶対しない!な方には超絶のめりこむ反射神経ゲームがオススメ。簡単操作と音楽で気持よくプレイできるのもすばらしいですよ。


レビューはこちら→[iPhone, iPad] Super Hexagon: 超ハマる!迫り来る壁を避け続ける反射神経ゲーム。

旅先でもアプリでかしこくお買い物

シュフーチラシアプリ

お買物情報をまとめて見られるアプリで、実家でもお得に消耗品やおみやげをゲットできます。

shufoo3 - 21


レビューはこちら→年末年始はシュフーチラシアプリを使ってお得にお買い物をしよう!実家の手伝いに、旅行のお土産も! [PR]

『東京 社用の手みやげ』

temiyage - 01
東京から/東京に帰省するなら、都内で買えるおいしい手土産をチェックしておきましょう。

見ているだけでもヨダレが出そうなラインナップはセンス良し。


レビューはこちら→『東京 社用の手みやげ』: これを持っていけば間違いない!ビジネスマン必携のお役立ちアプリ。

帰省先での思い出は上手に残しましょう

帰省はいわばプチ旅行。ステキな瞬間を残せるアクセサリもいかがですか?

GIZMON SMART CLIP

マクロ・魚眼・センターフォーカスなど、一歩進んだテクニックの写真が撮れるようになります。

GIZMON SMART CLIP - 03


くわしくはこちら→GIZMON SMART CLIP: iPhoneのカメラの幅がさらに広がるレンズ!ケースの上から装着可能が便利!

THETA

360°の写真が撮れるスゴいカメラ「THETA(シータ)」!撮影した画像データは全角度ぐるぐると回して見られるので、好きなアングルで画像を残せます。

大家族の集合写真や風景ををユニークな写真で記録すれば、思い出もさらにすばらしく!

thetaricooh03
thetaricooh03


ぜひ他の画像もチェックしてください!→THETA: 誰でも簡単に「360°」のアート写真が撮れる、全く新しいカメラが発売開始!!


以上、帰省するのに役立つiPhoneアプリ・アクセサリを紹介しました。

それでは今日はこのへんで。次回のアプリまとめも楽しみにしてくださいね〜。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次