iPhoneに欲しい機能は『Workflow』で自作しよう!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Workflow


© 2016 DeskConnect, Inc.

「こんな機能があれば便利なのに」と思ったら、アプリ『Workflow』の出番です。これを使えば、たいていのアイデアは実現できます。

Workflowの使い方を紹介した記事はこちら。

目次

Workflowで出来ること

たとえば、iPhoneで再生中の曲の情報を取得して『Twitter』に投稿する、今後の予定をリストアップして送信するといった作業は、手動で行うと大変です。

Workflowはこうした「情報を入手して処理する」という流れ作業を、iOSや他のアプリと連携して自動で行います。

もちろんWorkflowがどう作業するかは、ユーザー自身が組み立てなければなりません。

ドラッグ&ドロップで作れる

Workflow
Workflowが行う作業(ワークフロー)を組み立てるには、「アクション」というブロックを並べます。


© 2016 DeskConnect, Inc.

このアクションの位置やつなぎ方、そして各アクションにある設定をいかに行うかがポイントです。これについては後々ご紹介します。

Workflow
収録されているアクションは200以上。様々なアプリと連携できます。


© 2016 DeskConnect, Inc.

ホーム画面・共有メニューから実行

組み立てたワークフローはホーム画面・共有メニュー・通知センターのウィジェットに置くことができます。

Workflow


Workflow


Workflow


標準アプリのデータを取り込んで処理する場合はホーム画面やウィジェット、ほかのアプリからデータを取り込んで処理する場合は共有メニューから実行します。

具体的に何が作れる?

結局どんなワークフローが作れるのかというと、おそらく何でも作れます。ただし、iOSやアプリの制限内で、という条件付きです。

このページでは紹介しきれないので、具体的なワークフローの例を今後ご紹介していきます。お楽しみに!

Workflow: Powerful Automation Made Simple ・販売元: DeskConnect, Inc.
・掲載時のDL価格: ¥360
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 55.9 MB
・バージョン: 1.5.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次