肉をお腹いっぱい食べても痩せる理由【#糖質制限 Vol.25】

photo_toushitsu25 - 1


糖質制限ダイエットは炭水化物(糖質)以外なら、好きなものを好きなだけ食べてOKなダイエット。

ダイエットを挫折してしまう原因である「極度の空腹」とは無縁なんですよね。

でも、なんでこんなに痩せるのでしょう?

筆者はいままで4ヶ月半ほど糖質制限ダイエットを行ってきましたが、「やっていれば痩せる」くらいの認識しかありませんでした。

しかし、先日使い始めたダイエットアプリ『カロナビ』を見ていて気づいたことがあったのです。

カロナビについての記事はこちら
料理写真を送るだけでカロリーがわかるアプリ【#糖質制限 Vol.22】

思い切り食べても意外と摂取カロリーが少ないことが判明

肉・魚・野菜をメインにとにかく好きなだけ食べる。そんな食生活だと、摂取カロリーもそれなりに高いのではないかと思っていました。

しかし、カロナビの摂取カロリーグラフをチェックしてみたところびっくり。食べ過ぎたと感じた日でも、1,444kcalだったのです。20~29歳男性の平均的な摂取カロリーが2,137kcal*であるのに対し、これはかなり少ないですよね。

朝は豚汁を食べ、昼はステーキ、夜は鶏もも肉のソテー。そんな「豚・牛・鳥」の肉3コンボを決めてもこの程度。

photo_toushitsu25 - 2
photo_toushitsu25 - 3


© Qualia Co., Ltd

朝はもともと多く食べられないことを考えても、摂取カロリーが少ないんですよね。これなら、基礎代謝だけでも十分痩せるんじゃないかなと思った次第です。

基礎代謝に合わせた食事と30分程度の運動で痩せる

そして、先にちらっと挙げた「基礎代謝」。これは、体温の調整や内蔵の動きなどによる基本的なエネルギー代謝のことを指します。丸1日なにもしなくても消費されているカロリーと考えるとわかりやすいですね。

筆者の基礎代謝はカロナビによると「1,768kcal」。なので、これを下回る「1,444kcal」くらいの食生活だと、運動することなくどんどん痩せていくようです。

photo_toushitsu25 - 4


しかし、カロリーがここまで不足するのも良くないんじゃないか?という懸念も少しだけ…。実際、カロナビでも「健康的に痩せたいのなら肉に偏らず、少しずつ炭水化物を食べるようにしましょう」とアドバイスを受けたんです。

なので、摂取カロリーを炭水化物から少しずつ補う「ゆるい糖質制限」を始め、基礎代謝と同じくらいの摂取カロリーに調整しようと思っています。

そこで必要になってくるのが運動です。基礎代謝に合わせた食生活+30分ほど歩けば、炭水化物を摂取しても痩せられるという仕組み。

歩いた距離と時間・消費カロリーが測定できる『キョリ測』というアプリによれば、筆者の体型(身長171cm・体重73.8kg)では30分歩くことで200kcal弱消費できるので、たったこれだけでも十分痩せるはず!通勤と昼休みの移動だけでも大丈夫ですね。

キョリ測についての記事はこちら
ポケモンGOダイエットの消費カロリーはこのアプリでチェック【#糖質制限 Vol.20】

*厚生労働省 平成26年国民健康・栄養調査 表番号1-2 を参照

「ゆるい糖質制限」でペースは落ちましたが痩せてます

糖質制限ダイエット 書いた人→ゆう


糖質制限を徹底していると、想像以上に摂取カロリーが少ないことがわかりました。

もちろん、糖質を断つことによって脂肪がエネルギーとして消費されるという理由もありますが、「消費カロリーが摂取カロリーを上回る」ことで、痩せるペースが速くなっていたんだなと気付きました。

これからは、リバウンドに備えてゆるい糖質制限に移行し、地道に頑張っていきます!

現在の体重は、73.8kg!


photo_toushitsu25 - 5


Instagramもやってます!
yuu_da4

その他の糖質制限ダイエット記事はこちら

目指せマイナス25kg! 糖質制限ダイエットまとめ

カロナビ - 撮るだけカロリー管理ダイエット ・販売元: Qualia Co., Ltd
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
・容量: 28.6 MB
・バージョン: 1.8.4
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!