【パズドラ日記】チャレンジダンジョンLv10に挑む! 激しい闘いの結末は…!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

パズドラ攻略班日記


ライターamano、攻略班のおもち、キントキがそれぞれに1週間の出来事をまとめているパズドラ攻略班日記。
今回はおもちとamanoが、チャレンジダンジョンの挑戦とファイナルファンタジーについてお話します。

〜もくじ〜

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


目次

最近のおもちは?

みなさんこんにちは。

今回は「チャレンジダンジョンLv10」に挑戦したいと思います。

今回は超難しいとの噂。。

なんとか勝ってみせますよ!

攻略データはこちら
「チャレンジダンジョン」全世界6000万DL達成記念イベントVer. 攻略データ


ふむふむ。

ドラゴンタイプが多いですね。

最近ドラゴンキラーを2つ持つようになったツバキの分岐究極進化の「大和の焔龍喚士・ツバキ」を大量に編成したパーティで挑んでみます。
※サクヤはボスのオロチのために編成してます。

ツバキパ





1バトル目は
覚醒サクヤ

根性を発動させると8ターンの間、覚醒無効されるので気をつけましょうね。

覚醒無効


2バトル目の
覚醒シヴァ
を倒しきれない・・・!

敗北
敗北2







・・・気づいた。




火力調整ができて、スキル使わなくても強力な火力を出せるパーティを使えばいいじゃない!


ってことで
滅翼の龍帝王・シェリアス=ルーツで再挑戦!

はっは!ぶっとばしてやるわ!

シェリアス=ルーツ





・・・。




すみませんでした。

ルーツで敗北







他に火力調整の出来るのは、、、


はっ!このパーティだ!

ということで
転生パールヴァティー
で最後の魔法石を投じた挑戦です。

転生パールパ





サクヤも根性を発動させずに調整して・・・。

サクヤ調整


突破!

サクヤ突破



シヴァも火力を出して・・・。

覚醒シヴァ戦


簡単に突破!

シヴァ突破



やっと
黒天の幻龍王・ゼローグ∞
とご対面。

と思いきやいきなりバインド。

バインド


ぐぬぬ。。と思ったが転生パールのバインド回復を駆使して攻撃!!

ハロウィンパールの悪魔キラーとドラゴンキラーの力もあって、突破!

ゼローグ∞戦
ゼローグ∞突破



ボスまであと1歩!

無間の破戒神・大天狗
の登場です。

とにかく高火力で殴って突破!

天狗突破





とうとう・・・とうとうとう!
覚醒ヤマタノオロチ
ボスですよボス!


・・・てかギガグラ系入れてないんだけどキツくないですか?
しまった。。。
※ある程度HPを減らさないとダメージ無効スキルを使ってきます。

いや!パールの火力なら抜けるのではないか?

ヴェルダンディ→パールヴァティで強化した木ドロップを回復ドロップを作って、、、
4個消し×2と最大倍率を出せば行けるはず・・・!




あっ、ちょっと!!
操作時間足りない。。。

足りない操作時間



あぁ・・・

ダメージ無効



その後少しは生かして貰えたのですが、すぐにやられちゃいました。

おもち、ボスに散る





くそぅ。。。

いい選択だと思ったのですがねぇ・・・。

なんとか勝てたらTwitterで報告します!!


omochi-icon おもち(@choco1676
パズドラ究極攻略DBやパズドラ攻略アプリを運営しているおもち(@choco1676)です!
パズドラ関係のことはTwitterで教えて下さい!記事の感想もお待ちしております!

amanoの最近は?

みなさん、おはこんばんちわ〜

今、パズドラでは絶賛FFコラボイベント中ですね!
歴代の英雄たちがパズドラに登場・・・アツい!
コラボダンジョンやコラボガチャ、そして来週にはランキングダンジョンがスタートしますね。

pazu - 2337



さて、そのFFコラボのなかでも個人的にアツいのは「ヤ・シュトラ」の究極進化!
パズドラとしてではなく、どちらかというとFFXIVのキャラクターだから、になります。

やっぱり好きな作品のキャラクターが登場、しかも究極進化するとなれば嬉しいもんですね!




今回、特にこだわりを感じたのはそのリーダースキル。
リーダースキル名は「アサイズ

pazu - 2338


パズドラでは、
「回復を5個以上繋げると攻撃力が上昇、最大6倍。
回復5個十字消しでダメージを半減」という効果ですね。


実はこのアサイズ。
FFXIV本編ではジョブ:白魔道士が習得するアビリティなのですが、効果が本編とそれなりに似ているんです。

FFXIV本編でアサイズは「自身と周囲の味方を回復、かつ範囲内の敵にダメージを与える」という効果になっています。回復力は高いのですが、敵へのダメージは低く攻撃としてはそこまで強くありません。







しかーし!





別途、「クルセードスタンス」という魔法を使用してから「アサイズ」を発動すると、回復力と攻撃力が逆転するのです!

通常であれば「回復力:高」「ダメージ:低」となるのですが、クルセードスタンスを使うと「回復力:低」「ダメージ:高」というアビリティに早変わり!
FFXIV本編だと、回復用途よりも攻撃として使う人が多いくらいなんです。






・・・話を戻しましょう。笑

パズドラでの効果を見てみると回復ドロップを攻撃として使うか、はたまた防御として使うかのどちらかになっていますよね。

・5個以上繋げて消せば攻撃力が上昇、最大で6倍。
・十字消しをすればダメージを軽減。

この仕様、先ほど話したクルセードスタンスと似てる部分がありませんか?
とは言っても、パズドラの場合は防御力が上がるという形になりますが・・・。笑


ちいさなことではありますが、本編の仕様を表現しようとしているのがやっぱり嬉しいポイント!初めてリーダースキルを見たときは「んんん?」となりましたが、アサイズの名前を見てガッテンいきました〜






ちなみに!




最近はティファをメインとして使っています←

pazu - 2339



さて、それでは今回はこのへんで!
また来週お会いしましょう。

それでは、みなさんあでゅー!


pazu - 1516 amano(amanoが書いた記事一覧
パズドラ記事を担当をしている、「amano」です。
好きなキャラクターは青ソニア。
今思えば、どんなダンジョンも基本的には青ソニアで攻略してるかも?
普段は記事を書くのがお仕事ですが、パズドラ攻略班としてもたまーーーーーに、お仕事していますよ!
どうぞよろしくお願いします!

注目記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次