【モンスト攻略】刹那のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説! 【15の秘ノ獄】

モンスト(モンスターストライク)の特別イベント「禁忌の獄(きんきのごく)」の、エクストラステージ【秘ノ獄】攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

(前)十五ノ獄 秘ノ獄
モンスト攻略禁忌の獄


目次


禁忌の獄【秘ノ獄】詳細

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 地雷
★★★ ワープ
ブロック ウィンド 蘇生
ドクロ クロスドクロ 撃種変換床
内部弱点 キャノンベース センサー
SSターン数増加攻撃 敵呼び出し 反撃モード
味方の攻撃力アップ 味方の攻撃力ダウン レーザーバリア
回復弾 友情コンボロック 敵防御力ダウン
ブーケ 敵防御力アップ 敵回復

ギミック詳細

ボス詳細

ボス 属性 種族 キラー
禁忌ノ幽鬼 刹那 魔王 なし

目次に戻る

ステージ詳細

ステージ情報

消費スタミナ ノーコンティニュー報酬
0 刹那1体

※モンスポットの「至宝のパワー」が発動した場合、ノーコンティニュー報酬で2体ゲットできます。
※コンティニュー不可。

ステージ登場条件

「禁忌の獄【十五ノ獄】」をクリア後、低確率で“エクストラステージ”が出現します。
攻略班yamazakiのほうでは、約150回目のチャレンジで登場しました。

十五ノ獄
十五ノ獄 EXTRA


目次に戻る

攻略のポイント

「ワープ」と「地雷」の対策が必須!

本クエストには「禁忌の獄」の各階層で登場したギミックが、大量に出現します。
その中でも「ワープ」と「地雷」が多数登場するため、必ず対策して挑みましょう。

なお、禁忌の獄【十五ノ獄】からの連戦になります。(※パーティの再編成は不可)
そちらも「ワープ」と「地雷」がメインギミックなので、基本的にはそのクエストにおける適正キャラであれば問題ありません。

相互蘇生する雑魚を確実に処理しよう!

本クエストでは各ステージごとに、雑魚処理が非常に重要となります。
特にボス戦からは雑魚をすべて倒さないと、ボスにほとんどダメージを与えられません。

どの雑魚が相互蘇生なのかを把握して、しっかり処理しましょう。
各ステージの攻略に詳しく記載しているので、確認してから挑むことをオススメします。

「攻撃ダウン」がやっかい! 「不屈の闘力」が有効!

本クエストには「十三ノ獄」に登場したような「手」が出現します。
反撃モードによる動きも同じで右手が「攻撃ダウン」、左手が「攻撃アップ」となります。

非常に厄介なので、「魂の紋章」で「不屈の闘力(※攻撃ダウン無効)」を付けて挑むと、攻略がかなり楽になります。

▼オススメソウルスキル一覧

アイコン 名前 紋章力 魂気
不屈闘力 不屈の闘力 3,000 9,000
収監回避 収監回避 4,300 10,000
対闇の心得 対闇の心得 500〜
5,000
2,000〜
15,000
対光の心得 対光の心得 500〜
5,000
2,000〜
15,000

※ほか、「対水の心得」「対火の心得」「対木の心得」も有効。

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!