【ポケモンGO】ダークライが超活躍! ルギア対策ポケモン一覧

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

12月21日から23日まで『ポケモンGO(Pokémon GO)』の伝説レイドバトルに登場する「ルギア」への対策ポケモンを紹介します。

目次

3日限定でルギアとホウオウのレイドバトルが復活!


12月21日から23日の3日間、伝説レイドバトルに「ルギア」と「ホウオウ」が復活します。

ルギアとホウオウは、一時期大発見ではゲット可能だったものの、レイドバトルで最後に登場したのは相当昔なので、まだ持っていないというトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

今回の記事では、ルギアの対策ポケモンを一覧で紹介します。

※ホウオウへの対策記事も別途要しているので、そちらもぜひご覧ください!

ルギアへの対策ポケモンは?

ルギアは「エスパー」「ひこう」タイプを持つポケモン。

弱点は「でんき」「いわ」「こおり」「ゴースト」「あく」、耐性は「くさ」「エスパー」「かくとう(2重耐性)」「じめん(2重耐性)」です。

ダークライ


オススメ技構成は「だましうち&シャドーボール」です。

ルギアの使用してくる「じんつうりき」「みらいよち」のダメージを軽減しながら戦うことが可能。攻撃ステータスが高く、シャドーボールは2ゲージ技なので、効率よくダメージを与えることが可能。

一見タイプ一致で使用可能な「あくのはどう」の方がダメージが出るような雰囲気がありますが、タイプ一致を考慮してもシャドーボールの方が威力が高くなります

とはいえ、あくのはどうでも効率よくダメージを与えることが可能なので、わざわざ「わざマシンスペシャル」を使用する必要はありませんよ。

ラムパルド


オススメ技構成は「うちおとす&いわなだれ」です。

いわタイプの中で最強のアタッカー。

通常技の「うちおとす」の威力も高いので、全ポケモン中トップクラスの効率でダメージを与えることが可能。

耐久力の低さから回復アイテムの消耗が激しくなるのと、ラムパルド自体の作成難易度の高さがネックですが、所持しているなら編成間違いなしの1匹です。

ゲンガー


オススメ技構成は「シャドークロー&シャドーボール」です。

上記で紹介したラムパルドよりもさらに高いダメージ効率をほこるポケモンですが、ルギアの使用してくるエスパータイプの技に弱点を突かれてしまうので、ある程度回避をしながら戦うのが必須。

戦闘時間が短くなりやすい大人数でのレイドバトルの際にダメージボーナスを取得しやすいというメリットがあるので、状況によって使用するかしないかを決めたいポケモンという印象。

テラキオン


オススメ技構成は「うちおとす&いわなだれ」です。

ダメージ効率は上記で紹介したポケモンたちにやや劣るものの、先日まで伝説レイドバトルに出現していたので、所持しているトレーナーさんが比較的多いのかなという理由から選出してみました。

ダメージ効率で劣るとはいえ、耐久力を考慮すればいわタイプの中でトップクラスの性能を持っていることには変わりないので、アメがあるなら育成してしまうのもアリ。

バンギラス


オススメ技構成は「うちおとす&ストーンエッジ」です。

こちらもテラキオンと同じような理由での選出。

先日開催された「12月コミュニティ・デイ」で、何匹か“うちおとすバンギラス”を作成したというトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

ルギア戦においては、上記で紹介したポケモンたちに攻撃性能で劣るものの、ロケット団幹部(リーダー)戦や、ジムバトルでは未だ圧倒的強さを持つポケモンなので、この機会に育成してしまうのもあり。

ルギアの使用技がエスパータイプであればダメージを軽減可能なので、想像よりダメージ量も伸びますよ。

ルギアの登場は12月21日から23日の3日間のみ。ここを逃すとチョ期間手に入らなくなることが予想されるので、絶対に複数匹確保しておきましょう!

ルギアホウオウ関連記事
【ポケモンGO】ダークライが超活躍! ルギア対策ポケモン一覧2019/12/20 18:30
【ポケモンGO】ダークライが超活躍! ルギア対策ポケモン一覧
【ポケモンGO】テラキオンが早速大活躍! ホウオウ対策ポケモン一覧2019/12/20 18:35
【ポケモンGO】テラキオンが早速大活躍! ホウオウ対策ポケモン一覧
【ポケモンGO】対戦で最強候補!? ルギアの使い道を考察!2019/12/21 12:50
【ポケモンGO】対戦で最強候補!? ルギアの使い道を考察!
【ポケモンGO】くさタイプとむしタイプ絶対倒すマン! ホウオウの使い道を考察!2019/12/21 12:55
【ポケモンGO】くさタイプとむしタイプ絶対倒すマン! ホウオウの使い道を考察!
【ポケモンGO】色違いルギアとホウオウの出現率を検証! ライター2名で合計で16戦した結果を紹介!2019/12/21 14:30
【ポケモンGO】色違いルギアとホウオウの出現率を検証! ライター2名で合計で16戦した結果を紹介!

ポケモンGOの最新記事

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 309.5 MB
・バージョン: 0.129.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次