ウルルミスの評価・適正、モンスト攻略班の独自評価は? わくわくの実も解説!

モンスト(モンスターストライク)で、「未開の大地」のエナジー交換限定キャラとして登場した、ウルルミス(うるるみす)の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

ウルルミス評価

モンストウルルミス評価


ウルルミスの評価点数(10点満点)

評価担当
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ウォールボム”が最近のお気に入り。


ブラボー成田:【7.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・広範囲を攻撃できる友情【+0.5点】
・超反ワープを所持【+0.5点】
・希少なアビリティセット【+1.0点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで7点です。

思ってたより抑えめな性能だったかなぁと感じます。

「ダッシュ」も持つため、「超アンチワープ」発動されるようになれば、
火力も十分となりそうですが、運極までの道のりがとにかく長い……。

毎月拠点が追加されるため、もらえるウルルミスの数が増える可能性もありますが、
現状の運極までの期間だと、それまでに上位互換のキャラが登場する可能性もたかそうですね。

毎月楽しんで運極になるのなら儲けもの、と思って運極作りをするのが良さそう。

ただし、「ワープ」「アンチ減速壁」の組み合わせは希少な組み合わせです。
1体は持っておきましょう。

アルト:【7.0点】

ウルルミスは「パワー型+ダッシュ+超アンチワープ(ラック)」の性能を持ち、直殴りが強力。
しかも友情コンボの「トライデントレーザー」でもダメージを稼げる、火力に特化したタイプのキャラです。

ラックスキルは「友情コンボクリティカル」。発動時には友情コンボの火力がさらにアップするので、能力と相性が良いですね。

▼友クリ発動! 友情コンボだけで200万近いダメージに!

ウルルミス友情コンボ



また、ストライクショットが独特。
「壁にふれる毎にトライデントレーザーで敵を攻撃」という、現時点ではウルルミスのみが所持するものです。(※似たストライクショットは、太公望獣神化などが所持しています)

「加速系」の友情コンボやギミックとも相性良し。直殴りでダメージを与えつつ、壁にふれるたびに「トライデントレーザー」の追加ダメージに期待が持てます。

▼ためしに「加速床」でSS発動! レーザーだけで260万以上のダメージに!

ウルルミスSS


▼なお「ロックオンレーザー」ではないので注意。範囲内に敵がいないと当たらないことも。

ウルルミスSS


▼太公望獣神化などと同じく、レーザーは一定回数を発射すると出なくなる模様。

ウルルミスSS



ウルルミスの運極を作るには、「未開の大地」を最低20回クリアする必要があります。毎月プレイしても、早くとも1年と8ヶ月の時間を要します。

運極にすると「友情クリティカル」の発動率が上がったり、「超アンチワープ」を持つ点は魅力的。ですが、そこまでの時間をかけて運極を作るメリットは少し低めと言えそう。
ある意味、勲章的な意義を持つキャラでしょうか。
可能ならば、ウルルミスの運極をコツコツと目指してみると良いでしょう。

↑ページ上に戻る

ウルルミスのステータスやSS倍率

進化:恵雨の女神 ウルルミス

モンストウルルミスステータス


SSターン数 自強化倍率
24ターン(短縮可能) 1.2倍

※ストライクショットのトライデントレーザーは「ロックオン」ではなく、壁から垂直に発射される。

↑ページ上に戻る

ウルルミスの適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

★最適★
芹沢鴨【激究極】 スルト
鍾会
◯活躍できる◯
イザナミ廻(かい)【超絶・廻】 イザナミ【超絶】
桃太郎

↑ページ上に戻る

ウルルミスに「英雄の書」は使うべき? 「わくわくの実」は?

現時点では使わないほうが良いです。
今後、ウルルミスが最適正となる高難度クエストが登場したときに、検討すると良いでしょう。

「キャラ自体が好きで、なにか『わくわくの実』を付けたい」という場合であれば、以下のいずれかをオススメします。

  1. 熱き友撃の力▶強力な友情コンボをさらに強化
  2. 同族の絆・加撃▶「パワー型+ダッシュ+超アンチワープ(ラック)」の直殴り火力をさらにアップ

↑ページ上に戻る

ウルルミスの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

関連記事

サムネイル



未開の大地 攻略まとめページ

この記事も見られてます

秘海の冒険船 開催中!!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!